ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

全校一斉道徳4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は学級で異なる内容でした。

1組は、「新次のしょうぎ」(資料名)で、不正をして勝った主人公の気持ちについて考えました。

子どもの意見
「うれしいけど、ずるしちゃったから、うれしくない」
「勝ったけどうれしくない」

勝負に勝ちたい気持ちとずるをするのはよくないという気持ちの中で揺れる主人公の気持ちを考えることができました。

2組は、「自分の思いを正しく伝える」をテーマに、友達に貸した本を返してもらうときの伝え方について考えました。

子どもの意見
「相手の気持ちも考える」
「自分の思いを押し付けない」

伝え方一つで、関係が崩れたり、思いを伝えられなかったりするため、言葉の難しさについて考えることができました。

写真 左:1組 右:2組

全校一斉道徳3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「同じなかまだから」(資料名)で、「同じ2組の仲間じゃないの」という主人公の言葉にどんな思いが込められているのかを考えました。

子どもの意見
「みんなでがんばろう」(1組)
「仲間外れはかわいそう」(1組)
「一人だけ仲間外れはかわいそう」(2組)
「傷つくから一緒に」(2組)

やまびこフェスティバルで行う「台風の目」に取り組む学級での出来事だけに、今後実際に起こりそうな場面について考えることができました。

写真 左:1組 右:2組

全校一斉道徳2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「なまけにんじゃ」(資料名)で、誘いの声をかけてくるなまけ忍者に消えてほしいと思う主人公の気持ちを考えました。

子どもの意見
「なまけた方が楽だけど成績が落ちちゃうから」(1組)
「後で大変になっちゃうから」(1組)
「がんばってるのにあきらめてしまいそうになるから」(2組)
「自分のことがやれないから」(2組)

教師がなまけ忍者役になって、実際に誘いの声をかける場面を行いました。消えてほしい理由を聞かれた子どもたちの意見には、本音があらわれていました。仲間と話し合う中で、強い意志について考えるきっかけになりました。

写真 左:1組 右:2組

全校一斉道徳1

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観日に合わせて全校一斉道徳を計画しましたが、緊急事態宣言のため参観は中止になりました。そこで、各学年・学級の道徳の授業を紹介します。

1年生は、「はしのうえのおおかみ」(資料名)で、親切にされたおおかみはどんな気持ちになったのかを考えました。

子どもたちの意見
「そうだ、おれもやさしくしよう」(1組)
「うさぎやたぬきにあやまろう」(1組)
「ぼくもそうやればいい」(2組)
「やさしくするとすっきりする」(2組)

仲間の考えを聞きながら、親切や思いやりの気持ちをもつことについて考えることができました。

写真 左:1組 右:2組

5年生が全員リレーで勝負しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日のONE−DAYキャンプで
実施するはずでしたが、暑さのため運動場
が使えませんでした。
 9月24日やっと、キャンプで実施する
予定だったオリンピック種目の全員リレー
ができました。
 2レースに分かれて実施しました。

どんぐり拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生がどんぐり拾いをしました。

「穴があいていなくて、音がしないもの見つけたよ」と見せてくれました。
他の学年もどんぐり拾いを行っているため、あまり落ちていないようでした。休日の間に落ちてくるといいですね。

交通安全ポスター・標語2

こちらは、交通安全ポスター・標語の優秀作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全ポスター・標語1

交通安全ポスターと標語の最優秀作品が2階の渡り廊下に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は秋分の日です。

 明日は、昼と夜の長さが同じになる
「秋分の日」です。
 季節の変わり目によく言われる言葉に
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があ
ります。明日は彼岸の中日でもあります。
これから秋が深まっていきます。
 学校の近くで彼岸花をあまり見かけま
せんが、校内に1本見つけました。
画像1 画像1

9月21日〜9月30日まで交通安全市民運動です。

 交通安全の意識をこの機会に高めて
事故にあわない、安全に登下校できる
ようにしていきましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="137815">秋の交通安全市民運動</swa:ContentLink>
 夏から秋に替わる今の時季は、急に
暗くなります。家から出かけた時に、
変える時刻を日没30分前にできる
ようにご家庭でルールを確認してくだ
さい。今日は、17時48分でした。

図書館ボランティアさんが、本の修復をしています。

画像1 画像1
 図書館ボランティアの皆さんが、図書室の
傷んでしまった本の修復をしてくれています。
 多くの子どもたちが、何度も手に取って読む
ので、年月とともに傷んできます。
 図書館ボランティアのみなさん、ありがとう
ございます。
【子どもたちへ】
 大切に、いつまでも読めるように感謝して
読んでいきましょう。

どんぐりごま作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日拾ったどんぐりを使って、こま作りをしました。
6年生が1年生に教えるため、密にならないように体育館で行いました。

穴あけ器を使って、どんぐりの中心に穴をあけます。これが一番のポイントのようです。次につまようじに木工用ボンドをつけ、穴に差し込みます。最後に、つまようじの長さを調整して切ります。

早速回して楽しむ1年生を優しく見つめる6年生の姿がありました。

2年 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飾りつけも終盤です。

猫やヘビに似たものから、ゆるキャラになりそうなほどかわいらしいものまで実に発想豊かな作品ができあがりそうです。

1年 図画工作科「絵具の魔法使いになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵具セットの使い方を学びながら、作品づくりをしています。

今日は、「絵具の魔法使い」になるために、色を混ぜる技を練習しました。少しずつ色が変わっていく様を、子どもたちは楽しんでいました。「もっと入れたらどうなるかな」と試しながら色づくりを学んでいきます。

どんぐりごまの説明

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生に続き、どんぐり拾いが始まります。
それに先立って、6年生がプレゼンテーションソフトを使って、どんぐり拾いのコツを2〜5年生に伝えました。
「穴が空いていないものがいいですよ」「振って音がしない方がいいですよ」と具体的な説明にうなずきながら耳を傾ける子どもたちでした。

今年度は、これまでの記録を超えることができるでしょうか。

どんぐり拾いが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月に予定されているどんぐりごま大会に向けて、1年生と6年生でやまびこの森へどんぐりを拾いに出かけました。

6年生は今年で6回目の大ベテランです。長生きごまでよく回るどんぐりの形、けんかごまで強いどんぐりの形をよく知っています。1年生は、そんな6年生からアドバイスをもらいながらめあてのどんぐりを探します。

台風に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやく種ができ始めてきたあさがお。
近づいてくる台風に備えて、お引越ししました。

ONE-DAYキャンプを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
ONE-DAYキャンプを終えた5年生。
今日は、キャリアパスポートに振り返りを書いたり、オリンピックの表彰をしたりしました。

振り返りには、「リーダーとして責任をもってやれた」「予定が変更になったけど係の仕事ができた」など充実感と満足感の感じられるものが多くみられました。中には、「メリハリがつけられなかった」とスローガンに対する反省もみられました。今回の経験が次の活動につながっていくことと期待できます。

タブレットを使った学習

画像1 画像1 画像2 画像2
年に4回、ICT支援員の方がタブレットの操作の仕方を教えてくれます。今日は、1・2・4年生が学年の操作レベルに合わせて学びました。

1年生は、学習用のアプリをダウンロードする方法でした。国語用の絵本が読めるアプリと算数用の計算アプリをダウンロードして、試しにやってみました。

子どもたちは、「もっとやりたい」「今日、タブレット持ち帰る?」ととても楽しんでいました。

ONE-DAYキャンプ11

画像1 画像1 画像2 画像2
この解散式でONE-DAYキャンプも終わりです。
代表児童からは「協力・メリハリ・みんなで活躍のスローガンのもとでがんばることができました。明日から、6年生に向けて一歩を出していきましょう」と先を見た感想が述べられました。

校長先生からは、「これからの社会、変化に対して臨機応変に対応していく力が必要である。そういう意味で今日のONE-DAYキャンプはとてもよい経験になったことでしょう」と相次ぐ変更に対応した5年生を価値づける言葉が送られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31