3月4日 6年生愛校活動
「卒業までにみんなのために何ができるか」…6年生は“中庭の水道のペンキが剥がれ落ちているからきれいに塗りたい”と考えました。決めた色は「水色」。2日間に分けて作業をします。
3月4日 5・6年社会
「日本の森林はどのようになっているのだろう」というテーマで考えました。総合的な学習の時間に「明和山林調査隊」として学んできたこととつながりました。
3月4日 1・2年書写
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。今日は「水書(すいしょ)ペンで書こう」という学習でした。鉛筆では表現できない毛筆独特の「とめ、はね、はらい」が体験できました。2年生は3年生から始まる習字への意欲を高めました。
3月3日 1・2年図工
今日もせっせと桜を切ります。6年生、喜んでくれるかな。
3月3日 5・6年書写作品3
一文字から、一人一人のパワーを感じます。
3月3日 5・6年書写作品2
廊下の掲示には、色紙の下にその字を選んだ理由も貼られています。
3月3日 5・6年書写作品1
「わたしだけの一文字」というテーマで、自分の思いのこもった「一文字」を選びました。時間を大切にして過ごしたいから「時」、いろいろなことに挑戦したいから「挑」…色紙に上手に書けました。
3月2日 6年卒業式の動き
集会室で卒業式の動きを練習しました。今年度の卒業生は5人です。3月18日に門出を迎えます。
3月1日 5・6年総合
5・6年生が総合的な学習「明和山林調査隊」の学習で学んだことをポスターにまとめました。足助の施設や商店に貼らせて頂きました。たくさんの方々に読んでいただけるといいですね。
3月1日 5・6年家庭科
資源には限りがあります。持続可能な暮らしをするためには、買い物をするときにエコバッグを使う、無駄な包装を断るなどの少しずつの工夫が大切だと気付きました。
|