6/23 1年生 国語
国語の時間に「あひるのあくび」というリズム歌で、ひらがなの練習をしました。
6/23 2年生 書写
書写の時間に漢字の「そり」に気をつけて、いろいろな字を練習しました。
6/22 もうすぐ七夕 玄関季節のコーナー
今日は出張で不在にする時間が長かったのですが、ふと見ると、玄関の季節のコーナーが変わっていました。こんな素敵に表現できるのですね。自分の願いを伝えたくなります。私の願いの一番は、子供たち、先生方が元気に生き生きと毎日を過ごせますように!です。あとは、ケーキ食べ放題が再開しますように!もかな?皆さんはどうですか?
熱中症事故防止に向けて6/22 3年生 保健
体を清潔にすることの必要性について学習しました。
6/22 5年生 社会
1枚の航空写真から、気が付いたことをたくさん発表しました。
6/22 6年生 家庭科
家庭科で「夏を涼しくさわやかに」するためにどうすればよいかを話し合いました。
6/22 4年生 社会
タブレットを使って、都道府県の学習をしました。日本地図パズルというアプリを使って学習しました。
6/22 3年生 総合
大豆と小豆の育て方について調べ学習をしました。
6/22 さちのみ 社会
社会で「使った水のゆくえ」について学習しました。
6/22 2年生 算数
足し算とひき算の筆算のテストをしました。
6/21 3年生 書写 ポイントをつかむ音
3年生の書写は基本が大切です。先生が、分かりやすくポイントを教えていました。最初は、「ポンだよ」その言葉で、どの子も、筆先を整えると、ポンと紙の上に筆を置いて書き始めました。子供にとって擬音はすっと入る言葉なんですよね。もうつかめたね。
6/21 4年年 将来何になりたいの?
キャリア教育の一環として、将来の夢について考える時間でした。それぞれが興味のあるいろいろな職業についてタブレットで調べ、図にまとめました。社会に役立つ仕事なのか等、理由づけながら情報を整理し、静かに自分を見つめながら考える子供たちでした。
6/21 2年生 生活科 キュウリが取れたよ!
毎日欠かさずお世話をした野菜たち。今日は生活科の授業で写真をパチリ。タブレットで撮影しました。画面を指で拡大してみると、なんと、葉の影に大きなキュウリが!うれしいね。キュウリのとげとげまでじっくりと観察できたので、大きく絵に描くことができました。タブレットをよく活用できています。
6/21 1年生 算数 お話ししながら
文章題では、問題のイメージをつかむのに、一苦労です。1年生の子供たちはカエル君が増えたイメージをつかむのに、具体物を操作しながら正解を導き出しました。みんなで一緒に手を動かして確かめる動きも楽しそう。挿絵やデジタル教科書の動画、数図ブロック等教具を工夫することで理解していきます。こうした学習が低学年の子供たちにとってはとても有効です。
6/21 意識すること 靴の整頓
6年生以外のみんなも、整えるがくせになってきたね。
6/21 意識すること 靴の整頓
今朝は驚くほど、どの学年も靴が整っていました。意識がなければできないこと。
6/21 さちのみ 国語
漢字のへんとつくりの学習をしました。くさかんむりの字をいろいろ見つけました。
6/21 6年生 社会
歴史の2つの資料(縄文時代・弥生時代)を見て、ちがいを見つけ、タブレットに自分でチェックする授業をしました。
6/21 4年生 理科
理科で水鉄砲を使って、「閉じ込められた水が押し縮められるか」の実験をしました。
|