今年度も明和小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

1月24日 3・4年国語

覚えたい短歌を一首選んでノートに書いて覚え、一人ずつ暗唱発表ができました。その後、百人一首をしました。
画像1 画像1

1月24日 5・6年社会

テスト後の時間に今までの歴史学習の復習として、自分が選んだ歴史上の人物を画用紙にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 どろ団子、大好き!

雪が解けてぬかるんだ運動場の土で1・2年生がどろ団子を作って遊んでいます。「手が冷たい」「でも作りたい」…風が吹く中、今週も元気に遊べました。
画像1 画像1

1月21日 5・6年体育

寒空の下、鉄棒に取り組みました。足掛け前回りや逆上がりが上手にできた友達に拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 3・4年書写

今日の書写は硬筆でした。部分の組み立て方に気を付けて漢字を一字一字ていねいに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 6年生グループワーク

3時間目に足助中学校のスクールカウンセラーさんと心の相談員さんが来校されて、6年生が中学校に入学することへの自分の気持ちと向き合いました。楽しみなことをピンクの付箋に不安なことを水色の付箋に書きました。みんなで出し合い、一人じゃないことを再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3・4年理科

「プロペラカーをもっと速く走らせよう」とグループに分かれて2個の乾電池のつなぎ方を考えました。図に書いて考え、実験しました。プロペラが速く回ると「わ〜」と歓声が上がりました。乾電池のつなぎ方によって電流が強くなることに気付き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3・4年図工

紙版画の多色刷りに取り組んでいます。今日は版を刷る活動でした。ローラーで版に色を付けて、紙を乗せてばれんで刷りました。版がローラーに巻き付かないようにピンセットで押さえるなど、細かい作業をよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 5・6年総合

グループごとにポスターに書く内容を考え、書き進めています。一つの目標に向かってグループで協力し合います。これからの学びのスタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 3・4年理科

乾電池で動くプロペラカーを組み立てました。電流の働きで走るプロペラカーから、身の回りには乾電池を利用したいろいろな機器があることに気付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1・2年図工

くるくる回るおもちゃをつくっています。魚、ネコ、飾り…つくりたいものの形を切って貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 ゆきんこ読書週間

昨日から2週間、朝の15分間に読書をします。広報委員会の子たちが各学年に合った本を低・中高学年それぞれ20冊ずつ選定し、図書室の机に並べてあります。低学年は20冊完読、中高学年は10冊読むことが目標です。自分が体験できない世界を本を読むことで味わうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 GIGAスクール特別講座

3〜6年生が文部科学省による「GIGAスクールによる特別講座〜教室から深海探査につながろう〜」を視聴しました。水深3300mの深海は真っ暗でマリンスノーと呼ばれる白い植物プランクトンが浮遊していました。海底のシロオリガイも見ることができました。各自のタブレット端末からクイズやアンケートに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 子どもの防犯教室

「不審者に出合ったらどうすればよいか」を教わりました。防犯ブザーの効果、助けての声、寝転がってじたばた、一気に逃げるなど、命を守るために勇気を出して行動することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3・4年国語

国語の学習として、百人一首をしました。昔の短歌のリズムが耳に残ります。「先生、詠んでください!」昼休みもみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 読み聞かせ(高学年)

本の世界に浸ります。豊かな心を育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 読み聞かせ(中学年)

「歯医者のチュー先生」を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 読み聞かせ(低学年)

今日から読書週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 3・4年体育

プレルボールに挑戦しています。何度も繰り返すうちにこつをつかみラリーが続くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 5・6年社会

「戦争の後、日本はどのような改革が行われたのだろう」という課題を資料をもとに考えました。戦後、日本の暮らしや経済、社会が大きく変わっていったことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31