1/21 6年生 算数
算数で「組み合わせ」について学習しました。
1/21 4年生 総合学習
SDGsをテーマとして調べ学習やプログラミングを行いました。
1/21 4年生 書写
漢字の「かまえ」や「たれ」、「かんむり」のバランスを考えて、練習しました。
1/20 大寒 プール清掃中
雪が舞う中、業者の方が、プール清掃に来てくれました。2年間プールを使用していないこともあり、豊田市全校の清掃を市が委託したからです。特に、本校のように小規模校においては、児童と教員だけでは、一日かけても終わらない、重労働の作業になるため、大変ありがたいことです。
1/20 6年生 道徳
「青の洞門」という話を読んで、美しい心に感動することを学びました。
1/20 5年生 道徳
「ペルーは泣いている」という話を読んで、信頼関係を築くことの素晴らしさを話し合いました。
1/20 4年生 道徳
「朝がくると」という話を読んで、話し合いをしました。
1/20 3年生 道徳
「おかあさんのせいきゅう書」を読んで、話し合いをしました。
1/20 さちのみ 社会
枝下用水の様子について、調べました。
1/20 1年生 道徳
「おふろそうじ」という話を読んで、自分でやることについて話し合いました。
1/20 4年生 朝の活動
朝の活動の時間に、総合学習のまとめやプログラミングをしました。
1/20 3年生 朝の学習
朝の学習で、タブレットを使って、九九や漢字の練習をしました。
1/20 さちのみ 朝の活動
朝の活動で、折り紙を使った立体模型作りをしました。
1/20 2年生 朝の学習
国語の復習プリントに取り組みました。
1/20 1年生 朝の学習
今月末の学力テストに向けて、復習プリントに取り組みました。
1/18 2年生 道徳 グミの木と小鳥
優しさについて、考えました。
資料を読んだ後の、誰が一番優しいのかなという先生の問いかけに、子供たちは、理由を記入し、発表しました。「グミの実は自分を食べさせたから、優しい」という発言には、まるでアンパンマン、と思わされたり…。 立場の異なる友達の意見に「なるほど!」とうなずきながら学び合う子供達でした。 1/19 避難訓練のように
昨日の一斉下校で、明日は避難訓練のように、静かに集合してみようと伝えました。いざ災害!という時に速やかに行動がとれるようにしていきます。
最初に一年生が静かに運動場に出てきました。後から出てくる人達も静かに並ぶことができたので、すぐに下校することができました。ばっちりです。明日はどの学年が一番最初に出てきて、モデルになってくれるかな。 1/19 総合的な学習 4年生の取り組み
4年生が身近なSDGsの作戦として、タブレットを使ったアンケートに取り組んできました。今日は、放送で、現在の幸海小学校の皆さんの状況を伝えてくれました。私も、毎日ゴミを拾ったり、分別をしたり、節電をしたり、と設定された項目に取り組んできました。継続が確実に意識を変えていきますね。
1/19 2年生 算数 九九を使って
2年生は全員、見事!九九マスターになりました。今日は九九の表を使って、九九の仕組みを考えます。同じ答えになる九九を見つけました。すらすら逆からも唱えられるようになっているなら、すぐ見つけられますね。
1/19 5年生 理科 電磁石のはたらき
どうしたら強い磁石になるのか、乾電池を増やすことで電流の大きさを変えることを考えました。子供たちは4年生の学習経験を生かして、直列つなぎで試してみました。検証は、磁石についたゼムクリップの数で確かめます。
|