卒業を祝う会6
6年生からは、1〜5年生の全員に缶バッチをプレゼントしました。あすなろ学級からスタートし、6年生を中心に作成したものです。
この缶バッチは、今後、地域の皆様にプレゼントして、「WE LOVE 石畳」の気持ちをさらに育めるように活用していきます。 卒業を祝う会5
5年生の取組の様子です。この行事の司会進行や取り回し、各学年への依頼等、すべて5年生が行いました。学年としては、6年生のエピソード劇や思い出ビデオの作成を行いました。
5年生の動きや取り回しの様子を見て、私たち教師はもちろん、6年生も「これからは安心して任せられる」という感想をもちました。 卒業を祝う会4
4年生の取組の様子です。4年生は、「6年生クイズ」でした。6年生のエピソードなどヒントを聴き、誰かを当てるクイズです。
全問正解者が何人も出るなど、6年生の仲のよさが証明されました。また、手作りメダルなどのプレゼントもありました。 卒業を祝う会3
3年生の取組の様子です。3年生は、体を張ったゲームの対戦でした。この日のために準備をしてきた3年生が優勢でスタートしましたが、最終エンドで6年生が大逆転で勝利しました。
また、手作り写真立てをプレゼントしました。 卒業を祝う会2
2年生の取組の様子です。ミュージックベル演奏をプレゼントした後、6年生との対決、ジェスチャーゲームを行いました。
卒業を祝う会1
1年生の取組の様子です。1年生は似顔絵と手紙を渡しました。
卒業を祝う会
本日は、「卒業を祝う会」がありました。コロナの関係で、全校一緒にはできませんでしたが、各学年が趣向を凝らし6年生のために心を込めて行いました。学年ごとになった分、より内容が濃くなった気がします。
笑いあり、涙ありのすばらしい取り組みの様子をご覧ください。 プログラミング学習
本日は、ICT支援員の来校日です。各学年において、プログラミング学習を行いました。
2・3・4年生の活動の様子をお伝えします。 今日の様子(3/3)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。
3年生は外国語活動です。自分が選んだ動物を用いて学習しました。4年生は算数です。個別支援と一斉学習を並行しながら行っている場面です。 あすなろ学級は、6年生と共に「6年生を祝う会」のお礼の作成でした。いよいよ明日にせまった「6年生を祝う会」ですが、どんな時間になるのかとても楽しみです。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。1・2枚目の写真は、新入生に向けての似顔絵と手紙を書いている場面です。心を込めて作成しました。
3枚目は、国語の漢字の学習です。2年生に向けて、ピリッとした雰囲気が伝わってきました。 6年生外国語
6年生の外国語は「得意な教科」を質問し、答える英作文でした。質問の基本の言い回しを覚え、自分の得意教科を答えました。
私もALTから質問され、得意教科は「英語と数学」、苦手教科は「体育」と答えたところ、大笑いのリアクションが返ってきました。 5年生算数
5年生の算数は、プログラミングソフトを使って「正多角形を描こう」の授業でした。
算数の学習とプログラミング学習の、二つの学びがありました。 2年生国語
2年生の国語「音読発表」の様子をお知らせします。
暗唱した文を、みんなに伝わるように読みました。姿勢や視線も大切なポイントです。 季節の便り
昨日紹介した飾りひなに風呂敷が添えられていました。とても優しく、いい感じだったので、再度ご紹介させていただきます。
また、卒業式に向けて、本校の公務手さんが心を込めて「花づくり」をしてくれています。本校は、全校児童参加の卒業式を予定しています。コロナの関係で制約は多くありますが、心のこもった式にしたいと思います。 3年生社会
3年生の社会は、昔の道具について学びました。
郷土資料館から学芸員の方をお招きし、実際に昔の道具を使いながら、教えていただきました。 今日の様子2(3/2)
今日の授業の様子をお知らせします。5年生の算数「速さ」の授業で、時速900kmと秒速300mの飛行機ではどちらが速いかを考えました。「単位をそろえる」というキーワードをもとに学びました。
6年生は理科のまとめです。中学校になるといっそう難しくなるので、今のうちにしっかり覚えてほしいと思います。 今日の様子(3/2)
今日の授業の様子をお知らせします。1年生は生活科で、箱を使ったものづくりでした。自分の思いを色や形に表しました。
3枚目の写真は、6年生の書写です。「感謝」の気持ちを字に表わすことができたでしょうか。 あすくす学級交流
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。来年度から本校で一緒に学ぶ子が、体験交流に来てくれました。
あすなろ、くすのき各学級において、一緒に学習しました。絵を描いたり、楽器演奏、かるた、ボーリングゲーム等をしたりして、交流しました。 2年生生活科
2年生の生活科「卒業生に向けての活動」についてお知らせします。
卒業生に送るミュージックベルの発表の段取りや、その後のお楽しみ交流について考えたり、練習したりしました。 4年生算数
4年生の算数「立方体と直方体」の授業の様子をお知らせします。
以前作った立体模型を使って、平行な面や垂直な面について学びました。授業途中で、「垂直」の「垂」の字が、大人でも間違えやすいという話題になりました。国語の学習も兼ね、調べていくうちに、筆順はどうなんだろうとなりました。 タブレットPCで調べた筆順を大画面で見て確認しましたが、私も筆順を間違えて書いていたことを発見しました! |