9月22日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雨の予報でしたが、思った以上によい天気でしたね。 9月22日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方も、子どもたちの登校の様子を見守ってくださいます。 9月21日の様子18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆は心が落ち着いて書けるので、とてもよい時間ですが、時には、墨がこぼれて困ることも… 教室で使った習字用のバケツの片付けまできちんとやっていました。 そのあと、給食前の手洗いです。高学年も、感染予防のために上手に並んでいました。 9月21日の様子17![]() ![]() ![]() ![]() 学年や学校のために、相手・周りの人のことを考えて行動している2人です。 9月21日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食にも、おつきみだんごがつきました。 美味しく食べたことでしょう。 9月21日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当番以外の子は、静かに読書をしていました。 本を借りにきた子は、さりげなく倒れていた本を整頓してから自分の本を持っていきました。さすがです。 当番さん。よろしくお願いします。 9月21日の様子14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな空に浮かんでいる!? 「先生、見て。これホームページに載せたら?」と2年生の子に推薦されました。 カマキリさんのホームページデビューです。 2階の窓ガラスごしに出会ったカマキリさんでした。 9月21日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() 技が成功したかどうかだけではなく、 やってみようと挑戦したか 友だちの上手なところを真似してみたか アドバイスをしあったか 自分がやりたい技を選べたか 「あっ、ちょっとうまくいった!」という感覚が自分の中に生まれたか などいろいろなことを感じられたらよいですね。 9月21日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日の様子9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分で選んだ技をつないで、演技をするようです。 プリントに自分の計画書?があり、グループで練習する姿も真剣でした。 9月21日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() 間違いを探しながら、正しく筆順も学べるので、一石二鳥の学習でした。 9月21日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() 「茶色になったら、取っていいんだよ」と教えてくれました。 冬は、このまま持っていて、また撒くんだそうです。 ところで、このアサガオの鉢は、体育館のテラスと校舎の間に集められています。 これは、土曜日に接近した台風被害を避けるためです。 校内を回ってみたところ、被害がなくほっとしました。 9月21日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が教えてくれたそうです。 米作りを通して、たくさんのことを学んでいます。 9月21日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ収穫を迎えるようです。 来週あたりでしょうか。 稲穂が、しっかり育っていました。 9月21日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団の中で大事なことを学んでいるのだなと感じます。 最後のあいさつも、きちんとした姿勢で行っていました。 9月21日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こども園のときには跳べたのに…」きっと、跳び箱の大きさ(長さ)が違うのだと思います。挑戦するうちに、成功が間近に見えてくる気がしました。あと少し!そこが難しいのかもしれませんが、本当にあと少し!です。 9月21日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字と文字の区別をしたり、数字を読んだり、大事な言葉を文章の中から探したりしていました。 |