7月7日 4年生 エコットさん 事前授業
4年生は、エコットのスタッフに来て頂き、豊田市のゴミの行方について学習しました。
7月7日 6年生 生と性の指導「正しく理解して 多様性を認め合おう」
6年生は、保健指導(生と性の指導)「正しく理解して 多様性を認め合おう」について 養護教諭より学びました。
性とは「男女の区別」と捉え、大人になるうえで、女性と男性の体に変化が起きていくことを確認しました。命をつなぐため、誰にでも起こる生理的な現象がなぜ起こるのかを真剣な表情で聞いていました。 知りたいことの正しい調べ方や「SDGs目標5 ジェンダー平等を実現しよう」にも触れ、「他の人の気持ちを尊重できるようになろう」と締めくくりました。 7月7日 今日のきらめき たなばたさまささの葉 さらさら のきばにゆれる お星さま きらきら きんぎん砂子 五しきの たんざく わたしが かいた お星さま きらきら 空から みてる これは、今から80年前の唱歌です。みなさんも願い事を5色(赤・紫・青・白・黄)の短冊に書いて、飾りましたか?特に、芸事の上達を願うといいそうですよ。 7月7日 きらめき賞受賞者
きらめき賞受賞者です。本日は、5名の1から3年生が受賞しました。
7月6日 6年生 租税教室
税務署より講師に来ていただき、「税金って何だろう」の学習をしました。税金がないと公共のものがなくなって、今の生活が保てない怖さも知りました。銀のトランクに詰められた偽の一億円札の重さに、驚く6年生でした。
7月6日 きらめき賞受賞者
個々の善行・努力・勇気を認め励ます「ひまわりの種賞」シールは、豊田市民の誓い推進協議会よりいただいたものです。
コツコツ9枚集めた人に「きらめき賞」を渡しています。 7月5日 オンライン帰りの会
Teamsのアプリを使って、学級ごとにオンライン帰りの会を行いました。映像をつなぐ練習です。
5・6年生は、委員会を中止しi一斉下校で帰宅し、家庭で帰りの会をオンラインで行いました。4年生以下は、都合がつく子どもたちでつながりました。 マスクのない子どもたちの笑顔が、タブレットの画面いっぱいに広がり、楽しい時間を過ごせました。 各クラスの様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 7月5日 きらめき賞受賞者
6年生4人の受賞です。
いいろいろな趣味についてお話できました。 7月5日 今日のきらめき のこひ美術館 1
のこひ学級の6年生の7月の作品です。あじさいと〇〇を 水彩画で表しました。
7月5日 今日のきらめき のこひ美術館 2
7月といえば、七夕。
のこひさんも、七夕飾りを作りました。 7月5日 今日のきらめき ハスの花 その後
ハスの花が咲いた後に、ハスの実ができました。乾燥ハスの実は、精神を安定させる薬効を持ち、薬膳料理に使われているそうです。根(地下茎)は「あなのあいたレンコンさん」です。
「蓮は泥より出でて、泥に染まらず」という中国の成語が表わすように、ハスは、清らかでありがたい植物なのですね。 7月3日 第3回 PTA理事会
第3回 PTA理事会が 図書室にて行われました。
各部活動報告の後、本年度の取り組みについて提案がありました。PTA主催の親子絵画の募集・体操服リサイクル・親子ウォーキング・バザーなど、子どもたちも楽しめる行事について、これから慎重に審議していきます。 7月3日 今日のきらめき ハスの花 4日目
ハスの花。ついに、4日目。散り始めました。
7月2日 きらめき賞受賞者
2年生と3年生です。
クラスのためになることを行い、友だちや先生に喜んでもらう心地よさが分かるようになりました。 7月2日 今日のきらめき 3日目の 雨に打たれたハスの花
3日目の夕方のハスの花です。雨に打たれてすぼむことができなかったようです。
健気に咲いています。 7月1日 6年3組 研究授業
6年3組で 国語科の研究授業が行われました。
テレビ・インターネット・新聞の3つの異なるメディアの良さについて、説得力を持って話せるようになる練習をしました。「発表ノート」の機能を使い、友だちの意見を参考にし発表メモを作ります。 さすがは、6年生。集中してタブレット操作し、話し方の手本を参考に、進んで発表の練習ができました。 タブレット持ち帰りの時に、おうちの方にも「発表ノート」を見せてあげてくださいね。 7月1日 法眼広場のテント
ついに7月。あと14日登校すると、夏休みとなります。外での活動のために、テントを設営しました。このところ、トトロの森から、ウグイスの美しい鳴き声が聴こえます。テントの下で涼みながら、野鳥の鳴き声を楽しんでみませんか。
7月1日 今日の ハスの花 2日目
「極楽浄土に咲く花」といわれるハスの花
6月30日 今日のきらめき 縁の下の力持ち
1年生の水遊び用プールは、水を抜く栓が上のほうにあり、水を全部抜くのが一苦労です。掃除の時間、6年生の環境美化委員が、その片づけを手伝ってくれました。たらいで何度も水をすくって、外へ出してくれました。ありがとうございます。
6年生に、「水泳の授業が2年間も無くて残念だね」というと「大丈夫です。わたし、泳げないので。」との返事。 校長先生の時代は、スイミングスクールなどなかった時代ですから、授業と夏休みのプール開放で泳げるようになる子が多かったです。わたしは、低学年の頃は浮く程度、3年生で10メートル。5年生で、やっと25メートル泳いだ時のうれしさを今でも覚えています。泳ぎ方は、平泳ぎのようなネコかきでした。先生になる試験に水泳があったので、大人になってからスイミングを習いました。みんなにも、泳げるようになる楽しさを知ってもらいたいなあ。 6月30日 1年生 楽しい水遊び
梅雨の晴れ間。1年生は、水遊びをしました。
さっそく、マクドナルドさんから寄贈されたプールを使ってみました。 プールの衛生面について、事前に学校薬剤師さんのご意見を伺い、保健の先生が水中の塩素濃度を測り、足りない塩素を注入しました。 2年間、プールでの学習ができず、泳ぐ経験が少なくなっています。低学年は、せめて、水が顔についても平気なようになりたいものです。 来年こそ、プール開きができますように。 楽しそうな様子は、活動の記録(非公開)でご覧ください。 |
|