6/18 5年生道徳
5年生の道徳で、資料「サタデーグループ」を使った授業の様子です。毎週土曜日に地域の人と協力して町や公園を掃除するようになったサタデーグループについてのお話です。この授業を通して、働くことについて考えました。
【お知らせ】 2021-06-18 15:43 up!
6/18 1年生算数
算数の学習では、たし算の定着をはかっています。この日は、たし算のカードを使い、同じ答えになるなかま集めをしました。自信ありげに机いっぱいにカードを広げる子どもたち。楽しそうに学習を進めていました。
【お知らせ】 2021-06-18 15:36 up!
6/18 4年生社会科
4年生のごみについての学習です。この日は、ごみが増えることによる問題点とそれを解決する取組について考えました。お店や地域などでの取組もありますが、自分たちができることはないのか、子どもたちなりに真剣に考えていました。
【お知らせ】 2021-06-18 15:33 up!
6/18 3年生算数
3年生の算数で「一万をこえる数」の大小を求める学習をしました。一万をこえる2つの数の大小を求めるには、大きい位の数から順番に比べていくといいということに気付いたようです。不等号の記号の学習もあわせて行いました。
【お知らせ】 2021-06-18 15:28 up!
6/17 5年生算数
5年生の算数で小数の計算の学習をしました。今まで学習してきた計算のきまりが小数でも使えることに気付いた子どもたち。これを利用して、より簡単に答えを導き出す方法を考えました。
【お知らせ】 2021-06-17 17:10 up!
6/17 5年生図工
5年生が作成してきたホワイトボードがいよいよ完成に近づいてきました。今日は、ニス塗りをしました。きれいな色に塗られたホワイトボードにニスが塗られ、より輝いてみえます。
【お知らせ】 2021-06-17 17:06 up!
6/17 4年生学活
4月に学級がスタートし、2か月半が過ぎようとしています。各学級での生活に慣れてきましたが、できなくなってきていることもあります。学級でのクラスの問題点について話し合い、よりよい学級になるよう取組を決めているところです。
【お知らせ】 2021-06-17 17:04 up!
6/17 3年生理科
写真は、3年生の教室に掲示されている昆虫の記録です。理科の授業で昆虫について学習しました。自分で調べた物ですが、びっくりするほどよく書けています。子どもたちの力ってすごいです。
【お知らせ】 2021-06-17 17:01 up!
6/17 4年生国語
4年生の国語で「人物の変化をとらえよう」の学習を行いました。「走れ」という題材を使って、中心人物の変化をとらえていきます。文中に出てくる言葉に着目しながら、読み取りを進めていきます。
【お知らせ】 2021-06-17 16:57 up!
6/17 3年生あいさつキャンペーン
先週から行われている3年生のあいさつキャンペーンが、あと1日となりました。3年生の子どもたちの明るく元気なあいさつの声が、美山小学校の校舎のあちこちで聞こえます。こちらが子どもたちから元気をもらっています。
【お知らせ】 2021-06-17 16:52 up!
6/17 1年生箱が・・・
1年生の広場には、ご家庭で準備していただいた箱が、たくさん集まっています。算数や図工の学習に備えて、スタンバイしている状態です。この箱を使って、子どもたちが楽しく学習している姿が目に浮かびます。楽しみです。ご家庭での準備にご協力いただき、ありがとうございました。
【お知らせ】 2021-06-17 16:46 up!
6/17 2年生道徳
2年生の道徳で「あぶないよ」の授業を行いました。地震や台風、家事、不審者など子どもたちのまわりには予期せぬ危険があります。こうした危険を知り、落ち着いて行動できるように心構えをつくっていきます。
【お知らせ】 2021-06-17 16:41 up!
6/16 教育相談週間
今週は、教育相談週間です。先週とったハートアンケートをもとに、子どもたち一人一人と話をする時間をもっています。子どもたちの今の思いを聞くことができる貴重な時間です。大切にしたいです。
【お知らせ】 2021-06-16 17:06 up!
6/16 5年生外国語
5年生の外国語の授業で、英語でのインタビューの聞き取りを行いました。西尾で庭師として活躍する外国人の方のインタビューでした。1回目の聞き取りでは、苦労していた子どもたちですが、2回目を聞くと、わかることが随分でてきたようです。子どもたちの力ってすごいなとあらためて思いました。
【お知らせ】 2021-06-16 17:03 up!
6/16 6年生国語
国語の学習「〇〇ポスターをつくろう」に取り組みました。4人程度のグループで、役割分担をし、記事を執筆しました。グラフを効果的に入れながら、まとめるよう工夫しています。
【お知らせ】 2021-06-16 16:58 up!
6/16 4年生理科
4年生の理科の学習で、けんりゅう計を使って電流の大きさをはかりました。今日は、タブレットにその結果を直接書き込み、ノートとして活用しました。タブレットにも、いろいろな活用の仕方があります。
【お知らせ】 2021-06-16 15:24 up!
6/16 1年生国語2
国語「ことばあそび・しりとり」の続きです。写真は、1年1組の様子です。
【お知らせ】 2021-06-16 15:20 up!
6/16 1年生国語1
国語で「ことばあそび・しりとり」に挑戦しました。しりとりをしながら、たくさんの言葉が発表されます。1年生の子どもたちの語彙力にびっくりしました。写真は、1年4組の様子です。
【お知らせ】 2021-06-16 15:18 up!
6/16 2年生国語・授業研究
国語「やさいかんさつブックをつくろう」の学習で、授業研究を行いました。今日の課題は「育てている野菜の様子が家の人によくわかるように『やさいかんさつブック』のかき方を見直そう」です。色や形、大きさ、におい、たとえ、さわったかんじ、かさねことばなど様々な観点から自分のかいたものを見直し、文章を高めていきました。
【お知らせ】 2021-06-16 15:13 up!
6/16 3年生理科
理科の学習で育てているホウセンカがぐんぐん成長し、こんなに大きくなりました。観察記録をかく手にも力が入ります。太くなった茎からたくさんの葉をかき、緑で色塗りをします。観察は、この後も続きます。
【お知らせ】 2021-06-16 15:03 up!