1年生 委員会からの活動に参加しています
2月25日(金)の朝に「前小のつどい」がありました。今は各教室で放送を聞きながら、つどいに参加しています。校長先生のお話の次に、図書委員さんによる絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、スクリーンに映し出された絵本の読み聞かせを真剣に見つめて楽しんでいました。
3月1日(火)からは、生活委員会による「ボランティアすごろく」の活動が始まります。学校や学級の為に行ったこと、例えば「ゴミを拾いました」「本棚の整頓をしました」などの項目をすごろくのマスの中に書いていきます。説明を聞いて、活動に向けての意欲を高めていました。 高学年が主体となって実施している委員会活動は、全校へと広がり、1年生も一生懸命参加しています。 4年生の様子2組は体育「跳び箱」の様子です。抱え込み跳びと台上前転を練習しています。コツを伝えあったり、友だちの跳ぶ様子を見たりして、何度も練習していました。手を置く場所が違ったり、勢い余って転んでしまったりする子もおり、ケガには気を付けてほしいです。 3組は書写の様子です。みんな集中して取り組めていてすごいですね。1週間に1回の書写の授業が、来年の書き初め大会に繋がります。来週も一生懸命頑張ろう! 3年生 社会科校内探索
2月に入り、3年生は社会科で学校内の消防設備を探して、校内地図に書き込んでいます。思ったよりたくさんの消防設備を見つけられたようです。
2年 色はんがを始めました4年生の様子2組は、図画工作「版画」の様子です。輪郭を残すように彫る、難しい技に挑戦しています。どんなふうに印刷されるのかを想像しながら、線を残したり、頬を彫ったりしました。残すはずだった輪郭を勢いよく彫ってしまい、失敗した…と落ち込んでいる子もいましたが、気持ちを込めて彫っているのが伝わる作品になると思います。 3組も、図画工作「版画」の様子です。今日から彫刻刀を使って版画版を彫っています。初めての彫刻刀に恐る恐る取り組む姿がかわいかったです。安全に気をつけて、自画像を完成させましょう! 4年生の様子2組は体育「とび箱運動」の様子です。4年生になり跳び越え技だけではなく、とび箱の上で前転をする台上前転にも挑戦しています。とても美しいフォームで回転していますね。準備・片付けも全員で協力してできていました。素晴らしい! 3組は図画工作「版画」の様子です。喜怒哀楽の自画像をテーマに版画を行うため、自分の顔を下書きしました。特徴をとらえて描くことができていますね。来週からは彫刻刀を使用します。ケガなく作品を完成させよう! 1年生 生活科「はなややさいとなかよし」と「ふゆとなかよし」の様子
12月に植えたチューリップの球根から、芽が少しずつ顔を出し始めました。土の中からほんの少しだけ出てきた芽を発見した子どもたちは、「ここにあるよ!」「どこ?どこ?」「本当だ!」と嬉しそうに話を弾ませていました。まだまだ寒い日が続いていますが、だんだんと春の足音が聞こえてきそうです。
晴天の下、「ふゆとなかよし」の学習では、凧揚げをしました。自分で描いた絵が空に浮かんで、子どもたちは笑顔いっぱい楽しんでいました。風の向きを感じたり、走る方向や速さを考えたりしながら、より凧が揚がるようにと工夫する姿も見られました。 4年生の様子
本日は避難訓練がありました。時間のわからない訓練だったので、1日子どもたちはひやひやしながら過ごしていました。
その中で、3・4時間目に煙道体験がありました。消防署の方から、「煙はまず上にのぼるので、早いうちにかがみながら避難するのがよい」「煙が充満したら周りは見えない」「壁づたいに歩くのが一番安全」などのお話を聞きました。真っ暗な中に煙の充満している理科室を歩きました。甘い匂いのする煙でしたが、それでも煙を吸う気持ち悪さや前の見えない怖さを十分体験できたようでした。また、知っている理科室だから迷わずに歩けましたが、知らない場所ではもっと歩きにくいはずだということや、非難経路や非常口を常に確認するようにした方が良いということにも気づきました。 ぜひお家でも話題にしてみてください。 3年生 校外学習へ出かけました2年 図画工作「はさみであーと」1年生 国語科「書き初め練習」と縄跳びフェスティバルの練習の様子1月13日に行われる「縄跳びフェスティバル」に向けて、体育の時間だけでなく、前小タイムや、お昼休みに練習を進めています。6年生との合同体育では、6年生に数を数えてもらいながら練習をしました。どの子も、自分の記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。 縄跳びフェスティバルも、書き初め練習もどちらも本番に向けて頑張っています!子どもたちの頑張りを、今後も見守っていただけるとありがたいです。 4年生の様子2組は保健「大人の体になるじゅんび」の授業で、体の外側と内側の変化について教えていただきました。これは、画用紙に空いている小さな穴が、命の始まりだと聞いたときの様子です。「こんな小さな点が今の私たちになっているんだね!」と感動していました。授業の最後に茉莉香先生から「ここまで大きくなれたことに感謝し、相手のことも大切にする気持ちをもってほしいです。」とお話していただきました。 3組はタブレットを使って星座の学習をしている様子です。 理科の授業で星や月の動きを学び、星座に興味を持った子が多くいます。。昨日もふたご座流星群を観察し、「流れ星が見れた!」と嬉しそうに報告してくれました。冬は空気が澄んでいて、夜空がきれいに見えます。冬休みにも引き続き観察ができるといいですね。 1年生 図工「かざってなにいれよう」と生活科「いもほり」
図工「かざってなにいれよう」の学習では、空き箱にリボンやモール、きらきらテープ、折り紙などの飾りをつけて、素敵なマイボックスを作りました。子どもたちは、「おしゃれな箱になったよ」「小物入れにしようかな」「紐をつけたから持って運べるよ」などと、完成したマイボックスを大事そうに手にしていました。飾りつけの仕方や使い方を考えながら、楽しく、いきいきと創作活動に取り組むことができました。
12月10日に芋掘りをしました。子どもたちは、「うんとこしょ、どっこいしょ」「お芋あったよ」などと友達と声を掛け合ったり、協力して土を掘り起こしたりしながら、一生懸命芋掘りをしていました。工事の都合により、芋掘りが実施できるかどうか心配していましたが、なんとかサツマイモの収穫をすることができました。 図工の材料や軍手の準備など、様々なご協力をいただきありがとうございました。 第33回 お〜いお茶新俳句大賞作品募集のお知らせ
学校あてに第33回 お〜いお茶新俳句大賞作品募集のお知らせが届きました。季語や定語にこだわることなく五・七・五のリズムにのせてのびのびと自由な発想で表現できることから、幅広い年齢層の方々に参加いただいているそうです。(俳句大賞実行委員会のパンフレットより)尚、優秀な作品には「 お〜い お茶 」シリーズのパッケージに掲載されます。(詳細は要綱をご覧ください)作品を応募する場合は、応募用紙を担任の先生にお渡しください。校内締め切りは令和4年2月1日(火)です。配付文書の中にデーターで掲載しています。よろしくお願いします。
※日本語俳句のほかに英語俳句の用紙も掲載します。両方受け付けます。 https://itoen-shinhaiku.jp/ 7組の様子7組はイベント続きです。7日に豊田市ものつくりサポートセンターの講師を招いて、ゴムで動くおもちゃを作りました。できあがった後は、みんな楽しそうに「コトコトくるま」を転がしたり、「牛乳パックダーツ」で的を狙って飛ばしたりして遊びました。 みかわ彩発見 絵画コンクールについて
学校あてにみかわ彩発見 絵画コンクールのポスターが届きました。秋の思い出や冬の思い出やくらし、まつり、ふるさとなどを描いてみませんか?各種コンクールも少なくなってきました。これを機に挑戦してみてもいいですね。
応募期間は令和3年12月20日(月)〜令和4年1月12日(水)です。応募先はホームページの配付文書の欄に記載しますのでご自身で申し込みしてください。よろしくお願いします。 〒444-0868 愛知県岡崎市明大寺町字馬場東170番地1 公益財団法人愛知教育文化振興会「みかわ彩発見 絵画コンクール係」 4年生の様子今年は「花さく里」に挑戦します。書写指導の先生にたくさんアドバイスをいただきながら、2時間集中して取り組みました。 冬休みの宿題にも書き初め練習があります。3年生の時よりもレベルアップした字が書けるように練習をがんばりましょう。 3年生 英語の授業
12月2日(木)に英語の公開授業がありました。身体を使ってアルファベットを作り、iPadで撮影して友達同士で発表し合いました。子どもたちの豊かな発想に目を見張りました。
4年生の様子2組は、理科「ものの温度と体積」の学習で、空気の体積が変わる様子を目に見えるようにするための実験をしました。試験管の口にせっけん水をつけたものを氷水と湯につけると、それぞれどうなるかを試しました。明らかにへこんだり膨らんだりする様子に、驚きの声があがりました。 3組は体育「ポカリダンステスト」の様子です。2週間たっても振付を忘れずに踊ることができました。テストも笑顔で素晴らしい。練習から本番まで、一生懸命に取り組んだ成果ですね。来年は高学年としてマスゲームを行います。みんなのかっこいい姿を見るのが今から楽しみです。 1年生 外国語活動「Color shapes」の様子
外国語活動の学習では、英語専門の先生とALTのKATHY先生と一緒に楽しく学びました。授業の初めには、英語で挨拶を交わしたり、二人の先生の自己紹介を英語で聞いたりしました。また、音楽に合わせてジェスチャーをしながら「Head Shoulders Knees And Toes」を歌って楽しみました。英語での色や形の言い方を練習した後には、タブレットを活用していろいろな色や丸・三角・四角の形を使った絵を描き、英語で表現しました。歌やゲームなどを通して英語の表現に親しみながら、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
|
|