教育実習生研究授業(6年道徳)
3週間の教育実習ですが、本日がちょうど中日になります。今日は、道徳の研究授業を行いました。とても落ち着いており、子どもの意見をしっかり引き出すなど、まだ大学生とは思えないくらい、いい授業でした。教師の希望者が減りつつありますが、早く仲間となって活躍してほしいものです。
1年生歯磨き指導
6月は、虫歯予防デイをはじめ、歯磨きについて見直す時期です。今日は、養護教諭も参加して、1年生の歯磨き指導を行いました。
食紅で染め出しをして、ふだん磨きが甘いところを知り、しっかり磨けるように学習しました。 今日の様子
3年生と4年生の理科の観察です。見るだけでなく、触る、においをかぐなど、五感を使って観察していました。
いしぼら
本日も、朝から花壇の世話、畑おこしやマルチ張り、あすくすの玉ねぎの支援等してくださいました。いつもありがとうございます。
今日の様子5
教育実習生の実習授業(6年生道徳)です。赤色と青色の「心情円」を使って、子どもの本音に迫る工夫が見られます。今週と来週には研究授業も控えていますが、子どもたちと笑顔いっぱいで、実習を楽しんでいるように見受けられます。
今日の様子4
5年生の体育「走り幅跳び」の活動の様子と、先日作品発表会を終えた図工の作品です。
今日の様子3
1年生の音楽のカスタネット演奏と図工の作品です。
今日の様子2
体育の授業の様子です。常時、暑さ指数WGBTを測定し、子どもの安全を確認しながら行っています。この指数が31を超えると原則運動中止。28を超えると「厳重警戒」となり屋外での活動は控えるようにしています。
活動の合間に、木陰で水分補給をして行っています。 今日の様子
8日は、歯ブラシ点検日です。お家の方でも時々確認をお願いします。
学校園の風景です。学校では、いろいろなものを育てながら学習に生かしています。「収穫したものをみんなで食べて!」が理想ですが、コロナの間はそれも我慢です。 県教委公式SNS開設のご案内今日の様子3
2年生の国語の様子です。登場人物の言動に着目して、「動作化」をしている場面で、音読劇につながる授業でした。役になり切って楽しく活動できました。
今日の様子2
同じく4〜6年生の授業の様子です。
今日の様子
各学年の授業の様子です。本校では、ICT機器と黒板などのアナログなものを上手に併用して、分かりやすい授業に取り組んでいます。
全校集会2
「石畳小学校で、一番すごい人は誰でしょう?」という問いから校長の話を始めました。その昔、児童・生徒から「先生の子ども(4人)の中で、一番だと思うの子は誰?」と聞かれ、とても困ったという思いで話と、金子みすゞさんの詩の朗読を合わせて、話をしました。
紹介した詩は、「わたしと小鳥とすずと」です。「みんなちがって、みんないい」という結びが、私の言わんとするところでした。みんな一人一人が輝ける石畳小学校となってほしいと思います。 全校集会
今日は全校集会でした。2年生の児童が一番に入場し、静かに、正しい姿勢で最後まで参加できました。高学年だけでなく、1・2年生もきちんとした姿を通せたことに感動しました。
校長の話と各委員会からの話でした。代表委員会から楽しい企画の紹介が、環境委員から清掃強調週間の話がありました。楽しむときはとことん楽しみ、やるべき時はしっかりやる「石っこ」に育ってほしいです。 保健委員の活動
学校の危険箇所の紹介と注意点を、保健委員が掲示物にまとめました。自分たちがモデルになり、とても分かりやすく紹介してあり、すばらしい活動だと思いました。
掲示物を貼っているときにも、早速1年生の児童が内容を見ていました。 今日の様子4
あすくすの「和紙づくり」の続報です。役割を分担して、紙を漉く作業と乾かす作業を行いました。
今日の様子3
一斉授業と個別支援の続きです。その昔は、「机間巡視」という言葉がよくつかわれていましたが、「個別指導」となり、今では「個別支援」という考えが主流です。この記事は、個別支援の様子です。
今日の様子2
授業の形態の基本は、一斉授業です。しかし、一人一人を大切にしたいという考えから、可能な限り個別支援の場面を取り入れています。
この記事は、一斉授業の様子です。 今日の様子2
1年生の図工の様子です。色の重なりを楽しむ教材です。自分の考えの広がりが、作品に表れています。
|
|