ウインターランが始まりました
昨日(11月24日)、ウインターランが始まりました。中金マラソンまでの火・水・金曜日の青空タイムに8分間走るものです。1〜3年生は運動場を、4〜6年生は学校の外のコースを走りました。
読書感想画
階段の踊り場に、読書感想画が掲示されました。どの学年も図工の時間に一生懸命取り組みました。絵だけでなく、その本を読んだ感想もしっかり書いてありました。
棒の手 2年生 その2
子どもたちが教えていただく演目は「中切起倒流 せはら」です。棒の持ち方から教わりました。長い棒を持つ子と短い棒を持つ子の2グループに分かれて教えていただきました。初めて取り組むことに、2年生の子どもたちは目を輝かせていました。
棒の手 2年生
中金小学校の学区には「石野歌舞伎」「棒の手」の2つの郷土芸能があります。今年度から、ふるさと学習に取り入れることにしました。石野歌舞伎は5,6年生が取り組み、7月に発表をしました。棒の手は2年生が取り組みます。地域の講師が3名来てくださり、5、6回練習をしていきます。
まず、中切町棒の手保存会の会長さんからお話をいただきました。棒の手は500年ぐらい前からあること、豊田には4つの流派があり、中切町で行われている棒の手は起倒流(きとうりゅう)であることなどを教えていただきました。 講師による模範演技を見せていただき、その迫力に圧倒されました。 落ち葉掃き 4年生
最近、急に寒くなってきました。昨日(23日)は祝日でお休みだったので、朝、落ち葉がたくさん落ちていました。いつも環境美化委員の子どもたちが落ち葉を掃いてくれていますが、今日は追いつかないくらいでしたので、4年生がみんなで掃いてくれました。正門のイチョウも急に黄色く色づいたと思ったら、今日はたくさん落ちていました。
古文の暗唱 5年生
5年生の国語「古典に親しむ」の学習で、教科書に載っている有名な作品の一節を暗唱しています。友達や担任の先生に聞いてもらってオッケーをもらうと、校長室で校長に披露します。すらすら暗唱できると、ひまわりシールがもらえます。
リズミカルな古典の作品は、いったん覚えてしまえば、時がたっても口から出てくるでしょう。 ふるさとの食 4年生
4年生が社会科でふるさとの食(愛知県)を調べていました。「五平餅」「手羽先」「日月もなか」「とんかつ」「ひつまぶし」などをタブレットで調べていました。調べたことをこれからリーフレットにしていく予定です。
意見文を書こう 6年生
6年生の国語「世界に目を向けて意見文を書こう」の学習です。今日は、教科書の意見文を読み、どんな内容をどのように書いてあるかを見て、意見文の書き方を学びました。今後、テーマを決めて意見文を書く準備をしていきます。
消防署の見学 3年生 その3
救急車の中にも乗せていただきました。
子どもたちは見学から帰ってくると「人の命を助けるために、少しでも早く行けるように工夫していた。」「物がすぐに取り出せるように整頓されてきちんと置かれていた。すごかった。」と話していました。 豊田消防力石出張所の皆様、お忙しいところ、ご対応いただきありがとうございました。 消防署の見学 3年生 その2
消防車や救急車の中も見せていただきました。どんな物があるのか、子どもたちは興味津々。消防署の方のお話を聞きながら、持っていったデジカメで興味のあるものを獲っていました。
消防署の見学 3年生
11月22日(月)、3年生が豊田消防署の力石出張所の見学に行きました。雨の降る中、バスで往復しました。
消防署では、宿泊の場所や事務所も見せていただきました。写真は、装備を収納してある部分です。必要な物がすぐに取り出せるようになっている様子を見せていただきました。 学区体験 2年生 その3
野口雨情ゆかりの地です。記念碑のところで話を聞きました。野口につたわる、しゃくやく姫の伝説についてもお話を聞きました。
学区探検 2年生 その2
地域の講師の方に、埜神社の歴史、野口町の由来などについて教えていただき、農村舞台も見せていただきました。埜神社は歴史ある、由緒正しき神社です。
学区探検 2年生
11月22日(月)、野口方面の学区探検に2年生が出かけました。あいにくの雨で傘をさしての探検になりました。
野口町の埜神社(のじんじゃ)に到着です。 秋の中金小学校
秋が深まってきました。いつも環境ボランティアの方が剪定をして手入れをしてくださっている木々が紅葉し、とてもきれいです。落ち葉は、朝、委員会の子どもが職員とともに掃いています。
台本づくり 2年生
2年生の生活科の様子です。ふるさと遠足で探検したところについて調べたことを発表するため、台本を作っていました。相談しながらも集中して書いていました。
太陽の光 3年生
3年生理科「太陽の光」の学習です。太陽の光を鏡で反射させたものの明るさや温かさについて、教室で予想を話し合いました。「鏡を増やすときっと温かくなるよ。」「鏡の数が増えるほど明るくなると思う。」と予想をし、運動場に出て実験をしました。
くらしの中の和と洋 4年生
4年生の国語「くらしの中の和と洋について調べよう」の学習です。「衣」グループ、「食」グループに分かれて調べ、和と洋を比較して分かったことや思ったことを発表しました。3年生をお客さんとして招き、質問や感想を言ってもらいました。
調べたことをもとに、分担を決め、原稿を用意し、発表の練習をして臨みました。 石野歌舞伎役者絵展 5年生
5年生図工、版画の学習です。石野歌舞伎で体験した「白浪5人男」を題材に版画を作成していくための準備をしていました。それぞれの人物について調べ、性格や特徴等を付箋に書き、まとめていました。今後、自分の作品のテーマにする人物を決めて、作品作りに取りかかっていきます。
体験した演目に関することなので、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 年賀状を作ろう 3・4年生
3・4年生の図工「年賀状を作ろう」の学習です。カラータック版画の版を作りました。切り絵のようにカラーの紙を切って台紙に貼っていきます。お正月らしい図柄を組み合わせて工夫して作っていました。数字や字を入れる場合は、左右逆に入れるよう気をつけていました。
|
|