2/4 1年生 国語
スイミーの5場面の学習をしました。
2/4 6年生 保健
保健の授業で、虫歯や歯ぐきの病気について、学習しました。
2/4 4年生 総合学習
総合学習の授業で、2分の1成人式の準備をしました。
2/4 3年生 図工
ねじったゴムの力を利用して、動くおもちゃを作りました。
2/4 4年生 書写
ノートの上手な書き方について学んで、練習をしました。
パルクとよた 公開セミナーのお知らせ詳しくは、下記のリンクをクリックしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="142764">第7回 パルク公開セミナーのお知らせ</swa:ContentLink> 2/4 暦の上では春です
節分も過ぎ、暦の上では春ですが、今週末はとても寒くなるようです。コロナ感染にもご留意され、元気にお過ごしください。ご協力お願いいたします。
教室はストーブをつけて待っています。 2/3 2年生 国語 おばあちゃんに聞いたよ
昔から伝わる表現について学びました。小の月の意味について、手元にあるカレンダーに印をつけながら、西向く士(246911)の語呂合わせを楽しみました。
一富士二鷹三茄子の初夢の話では、「富士は分かるけど、なすびはねえ」と疑問に思った子供達でした。意味がわかれば納得ですね。 2/3 1年生 算数 目盛りを読む
1年生も残りわずかとなりました。今日は、1年生の算数で最もつまずきやすい時計の読み方の学習でした。時刻と時間では目盛の使い方が異なるからなのですが、デジタル教科書や時計模型を使って、スモールステップで学習していました。「1を少し過ぎたところにある」といった発言、いい気付きですね。
2/3 共に未来を語れる私たちでありたい
今日は下校後、愛知県の資料を活用して、全職員で不祥事防止研修を行いました。胸を張って共に未来を語れる私たちでありたいと改めて感じます。
2/3 5年生 体育
ビデオに合わせて準備運動をしました。
2/3 6年生 理科
理科の授業で「人が地球環境に及ぼす影響」について、タブレットPCを使って調べました。
2/3 6年生 国語
国語のプリント等を解いています。集中力して解いています。
2/3 4年生 総合学習
2分の1成人式の準備をしました。
2/3 5年生 書写
漢字とひらがなの大きさに気をつけて、練習をしました。
2/2 4年生 社会科 市のホームページから
4年生は、社会科の授業で愛知県の市町村について調べていました。市のホームページを見ると、それぞれの市の特徴がよく分かります。豊橋市は、外国から来た人たちが多く住んでいるので、いろんな言語で広報が書かれていましたね。気付きによって、新たな問いが生まれます。さっそく豊田市と比較し始める子も見られました。どんどん、それぞれの特徴が明らかになっていきますね。
2/2 6年生 卒業まであと○日…
6年生は、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成していました。割り当ての数字に合わせて、思い出の絵を書き足してデザインしていきます。一番人気は修学旅行のシカ。イラストをタブレットで探し出す子たちが多かったようです。確かに、せんべいを見せた途端、シカの集団に囲まれて身動きできない子があちらこちらにいましたね。カウントダウンカレンダー作りは、楽しい作業ですが、寂しくもあります。
2/2 3年生 外国語活動 誰の足あと?
3年生の子供達は外国語活動で、動物の名前当てクイズをしていました。動物の足跡の写真が4枚あるのですが、なかなかの難問ぞろいです。最初の写真は、cat?dog?と意見が分かれました。答えはcat.肉球がここにあるからね、と指差して教えてくれました。一番難しかったのは、rabbitでした。しっかり外国語に慣れ親しむことができていますね。
2/2 さちのみ 免疫力って?
昨日の一斉下校で、「遅くとも10時には寝て、朝ごはんを食べて栄養をとって免疫力を高めてください。」と伝えました。さちのみでは、朝の会に、担任の先生と免疫力について話をしていました。寝る時刻も決められましたね。
2/2 5年外国語what season do you like?
5年生の外国語では、今日のキーセンテンスに合わせて、会話を繰り返しながら学習をしていました。
一人が、「what season do you like?」と尋ね、「I like winter」といったように、答えていきます。質問者は、「oh winter」と、繰り返して伝え、理由や行動を尋ねる会話を続けていきます。日本語でも同じ。相手が話しやすくしていくこつですね。話せば話すほど、身についていきます。会話のキャッチボールをぜひ楽しんで欲しいです。 本校では、コロナ対応のため、間隔を空けて学習を進めています。 |