一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

12/6 5年生 書写

 書き初めで書く「春の足音」の練習をしました。書写ボランティアの先生から、一画一画丁寧な指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年生  社会

社会で、明治時代の「日米和親条約」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 5年生 国語

「大造じいさんとがん」を読んで、大造じいさんが考えた作戦についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年生  書写

書写指導ボランティアの先生から、書き初めで書く「花さく里」のポイントを教えていただきました。一字一字、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 さちのみ 滝脇小学校での体験

 金曜日に掲載予定だった記事です。
 さちのみでは、ブロックの小学校との交流のために、滝脇小学校での体験に出かけました。
 滝脇小学校では、体育館で集団遊びを楽しんだり、野鳥の森で葉っぱジャンケンを楽しんだりしました。私が行った時は、ちょうど、一番小さい葉っぱを選んで大きさを競っていたところでした。どの子も地面に落ちている葉っぱの大きさを一生懸命に比べながら、自分の一番小さいを見つけていました。
 今、どんなことをしたらよいのか、お話をよく聴いて、考えを整理しながら活動できていて、とても立派でした。また一歩、自立への足がかりができました。関係のみなさん、多くの工夫をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 資源回収お疲れ様でした

 本日は早朝より資源回収へのご協力ありがとうございました。すべての箇所が30分足らずで終わりました。保護者の皆さん、高学年の子供たち、職員の皆さんの働きのおかげで、あっという間の作業でした。児童数の減少の中、大きな収入になります。ありがとうございました。役員の皆様、お疲れ様でした。
 私も作業に集中してしまい、活動中の写真を撮り損ねてしまいました。グラウンドで働いていた子供たちの様子です。皆さんにお茶を配ってくれていました。働いた後のお茶はおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 子どもの防犯教室 2

 あやしい人に連れ去られそうになった時、大きな声を出したり、ジタバタして離れる練習をしました。また、防犯ブザーを使うときの注意や点検の仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 子どもの防犯教室

 市役所から講師の方が3名来て、防犯教室を行ってくださいました。あやしい人の見分け方や防犯ブザーの点検などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 5年生  家庭科

 キャンプで飯盒炊飯を行う予定なので、家庭科の時間にご飯がどのように炊けるか、耐熱ガラスの鍋を使って確かめました。お米が炊き上がっていくのが見れて、とても不思議な感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 3年生  国語

国語で「パラリンピックがめざすもの」について調べ、タブレットを使ってまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 6年生 社会

社会の時間に、江戸時代の鎖国についての復習プリントを行いました。はじめは、教科書を見ないでテストのつもりで取り組みました。なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 4年生 書写

 書き初めで書く「花さく里」の練習をしました。書写指導ボランティアの先生に教えていただいたことを思い出して、集中して練習しました。文鎮を置く音や手本を動かす音以外の音が無い、とても静かな教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 努力の先にしか見えない景色

 なわとび練習がスタートしてこれで2週間が経ちました。あと1週間後に、なわとび大会があります。放課の短い時間を惜しみながら、練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生 理科 地層の成り立ち

 5年生の流れる水の働きからつながる、大地の成り立ちの学習です。子供たちは、石や化石を実際に手に取って観察しました。地層の長い時間を想像することは難しいですが、結びつけて考えられた時、感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 3年生 国語 リーフレットを作ろう

 3年生の学級では、研究授業がありました。国語で、パラリンピック競技のリーフレットを作成する学習です。そのためには、要約という作業が必要ですが、大切な言葉を選び取り、内容を伝えることができるかが肝心です。子供たちは、専門書から写真と文章を結びつけながら、内容をつかみ、短い文にまとめることができました。これは、6年生が実施する学力学習状況調査で毎回、全国的に得点が低い項目です。子供たちは、ICTを使ったリーフレット作成、学びの交流まで行いました。

※ 学校経営ビジョン重点目標1 GIGAスクール構想をふまえた児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 全校なわとび

12/9の縄跳び大会をめざして、縄跳びの練習を日々頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年生 国語

漢字ドリルを使って、漢字の学習をしました。いつもと違う机の向きでやりました。不思議な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 6年生 国語

「町の未来をえがこう」という文の要約をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生 書写

 書き初めで書く「春の足音」の練習をしました。漢字とひらがなのバランスがとても難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年 外国語科 ALTの先生と一緒に

 今日は久しぶりにALTの先生と一緒の外国語授業です。5年生をのぞいてみると、レストランでの注文の動画からのリスニングの最中でした。
 お店の人がお客さんには、What would you like と尋ねるのに、友達や家族同士では、what do you like と尋ねるという、相手に応じた話し方の学習をしていました。ブライアン先生がお店の人になったり、先生が女の子になったりするのを見て、理解をする子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

地域学校共働本部