今日の様子(9/24)
今日の授業の様子です。1枚目の写真は、2年生の算数です。教科書の横にあるこの1枚の紙がとても重要です。
4年生は体育で、ボッチャに取り組んでいました。少し前までは、外から借りてきましたが、学校でも欲しいとなり、今年度機材を購入しました。思う存分、取り組めます。 最後は、6年生の家庭科です。ナップサック作りです。裁縫セット、ミシン、アイロン等使って作成していました。 道徳の授業
以前の授業参観で、全校道徳を計画していましたが、コロナのために中止となりました。
道徳は、子どもが自分の考えを発表する場面が多く、授業をやっていても、見ていても面白いと思います。また、保護者の皆様に観ていただきたいと思います。 国語の授業
本校は今年度、国語に力を入れています。各学年の国語の授業の様子をお伝えします。
1枚目の写真は3年生です。自分が考えたことを、ペアやグループで共有し、考えを深めている場面です。2枚目は6年生です。自分の考えを理由や根拠を示して発言しました。 3枚目は5年生です。写真では少し見にくいですが、ワークシートを工夫して、登場人物の感情をグラフのように記して、気持ちの変化を追っています。 朝のあいさつ
子どもたちが登校した後くらいに、各学級にお邪魔して朝のあいさつをするのが、私のルーティーンになっています。
本日一番元気に、さわやかにあいさつができたのは、4年生でした。1年生はいつも丁寧にあいさつを返してくれます。3年生は、元気かつ子どもから積極的にあいさつできます。 登校の様子
本日の登校の様子です。登校中は、地域の方々に見守られ、学校に到着した後は高学年の児童に迎えられ、気持ちよく一日がスタートできます。いつもありがとうございます。
今日の様子2(9/22)
今日の授業の様子です。あすくす学級では、「誕生日お祝いお楽しみ会」でした。
3年生の国語は「グループで…」という単元だったので、ペアではない代わりに、二つの教室を使って、いつも以上に間隔をあけて取り組みました。 最後の写真は、「今日のまなざし」です。とてもいい目をしていたので、自然にシャッターを切っていました。 今日の様子(9/22)
今日の授業の様子です。学校の授業では、「深く考え、自分の考えをもつこと」を大切にしています。国語や道徳の授業で、真剣に授業を受けている様子をお伝えします。
5年生の授業
本日は担任が終日出張のため、後補充の先生に授業をしていただきました。いつもに比べ、少し緊張しているように見えましたが、一生懸命に学習に取り組みました。
1年生国語
1年生の国語は、音読発表会でした。みんなが「やりたい!」と積極的に挙手をして発表しました。話す側はもちろん、聴く側の態度も素晴らしかったと思います。
4年生理科(水質検査)
本日は、市役所環境保全課の方にご協力いただき、出前授業を行ってもらいました。先日の白川での生き物調査を踏まえ、白川と水道水との水質の違い等、学習しました。
タブレットを使った学習
本日も多くの授業で、タブレットPCを使っていました。1枚目の写真は、3年生の図工です。小さく切り取った自分の写真を好きな場所において、その風景を撮るものでした。各自工夫をして面白い作品が出来上がりました。
1年生は、道徳でした。この地の裏側まで…という表記から、ブラジルのことについて紹介しました。4年生は、タブレットを使って愛知のこと、防災のことなどよく活用しています。 2年生体育
2年生のマット運動の様子です。この時期に、跳ぶ、回るなどの運動を行うことは、体のバランス感覚を身に付けるうえでとても重要です。
逆立ちや少し難しそうな技ができそうな子がたくさんいて、将来が楽しみです! 6年生理科
6年生の理科の授業の様子です。無色透明な液体が、各グループに配付され、その特徴を確かめる授業です。石灰水にアンモニア水、塩酸等見た目は同じでも…。
自分で特徴を見つけることで、知識も身に付くことだろうと思います。 今日の様子2
4年生はテストでした。いつも元気な4年生ですが、この時ばかりは無言で取り組みました。5年生は書写です。筆をもつと、顔つきが変わるのが不思議です。
6年生は国語でした。ものを使って表現を試みました。三角定規でたい焼き(?)を作りました。 今日の様子(9/21)
2年生の国語です。体を使って文を表現しました。次は、3年生の体育です。担任が体育主任ということもあり、全児童の体力向上を考え、日々取り組んでいます。鉄棒運動の準備運動として、ぶら下がって体をゆする運動を行っていました。秋ではあるものの、気温は30度を超える暑さでした。
あすくす学級栗拾い
秋も深まり、学校の栗もたわわに実ってきました。今日は、あすくす学級が、栗拾いを行いました。イガイガを上手に足で割り、たくさん収穫することができました。
ちょっといい話
朝一番の下駄箱の様子です。だんだん生活に慣れてきて、整頓面でいい加減になることが多いのですが、どの学年の靴もきれいに整頓されています。
次の話題は、5年生が先日の稲刈りのお礼の手紙を書き、地域コーディネーターさんに渡しました。手紙と共に、子どもたちの思いを受け取り、地域の方も喜んでくれました。 1年生図書館指導
火曜日は、学校図書館司書の来校日です。それに合わせて1年生は、毎週火曜日の1限は図書館指導(国語)です。図書館で本の貸し出しの後、教室にて司書による読み聞かせを行いました。
絵本の絵が見やすいように、タブレットを使って大型テレビにも映して行いました。 今日の様子2(9/17)
1年生の国語の授業です。私が教室に入ると私を気にする子が少なくないので、廊下から様子を伺いました。真剣な様子が伝わりました。
5年生の道徳は、真剣かつ優しい表情が印象的でした。課題に対して前向きに考えている様子が分かりました。 また本日は、「つめ点検日」です。けがをしたり、させたりを避けるために行っています。ご家庭でも確認をお願いします。 今日の様子(9/17)
今日の授業の様子です。5年生はテストでした。少しほっとした表情で提出していたので、手ごたえがあったことでしょう。
3年生は、テスト直しと解説でした。子どもたちはテストが終わればそれで終わりと考えているようですが、テストで大切なのは終わった後の間違い直しです。ここでしっかり頭に入れば、大丈夫です! 最後の写真は、科学研究の学校代表作品です。後日、産業文化会館にて展示予定です。 |
|