プログラミング学習
本日は、ICT支援員の来校日です。各学年において、プログラミング学習を行いました。
2・3・4年生の活動の様子をお伝えします。 今日の様子(3/3)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。
3年生は外国語活動です。自分が選んだ動物を用いて学習しました。4年生は算数です。個別支援と一斉学習を並行しながら行っている場面です。 あすなろ学級は、6年生と共に「6年生を祝う会」のお礼の作成でした。いよいよ明日にせまった「6年生を祝う会」ですが、どんな時間になるのかとても楽しみです。 1年生の授業
1年生の授業の様子をお知らせします。1・2枚目の写真は、新入生に向けての似顔絵と手紙を書いている場面です。心を込めて作成しました。
3枚目は、国語の漢字の学習です。2年生に向けて、ピリッとした雰囲気が伝わってきました。 6年生外国語
6年生の外国語は「得意な教科」を質問し、答える英作文でした。質問の基本の言い回しを覚え、自分の得意教科を答えました。
私もALTから質問され、得意教科は「英語と数学」、苦手教科は「体育」と答えたところ、大笑いのリアクションが返ってきました。 5年生算数
5年生の算数は、プログラミングソフトを使って「正多角形を描こう」の授業でした。
算数の学習とプログラミング学習の、二つの学びがありました。 2年生国語
2年生の国語「音読発表」の様子をお知らせします。
暗唱した文を、みんなに伝わるように読みました。姿勢や視線も大切なポイントです。 季節の便り
昨日紹介した飾りひなに風呂敷が添えられていました。とても優しく、いい感じだったので、再度ご紹介させていただきます。
また、卒業式に向けて、本校の公務手さんが心を込めて「花づくり」をしてくれています。本校は、全校児童参加の卒業式を予定しています。コロナの関係で制約は多くありますが、心のこもった式にしたいと思います。 3年生社会
3年生の社会は、昔の道具について学びました。
郷土資料館から学芸員の方をお招きし、実際に昔の道具を使いながら、教えていただきました。 今日の様子2(3/2)
今日の授業の様子をお知らせします。5年生の算数「速さ」の授業で、時速900kmと秒速300mの飛行機ではどちらが速いかを考えました。「単位をそろえる」というキーワードをもとに学びました。
6年生は理科のまとめです。中学校になるといっそう難しくなるので、今のうちにしっかり覚えてほしいと思います。 今日の様子(3/2)
今日の授業の様子をお知らせします。1年生は生活科で、箱を使ったものづくりでした。自分の思いを色や形に表しました。
3枚目の写真は、6年生の書写です。「感謝」の気持ちを字に表わすことができたでしょうか。 あすくす学級交流
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。来年度から本校で一緒に学ぶ子が、体験交流に来てくれました。
あすなろ、くすのき各学級において、一緒に学習しました。絵を描いたり、楽器演奏、かるた、ボーリングゲーム等をしたりして、交流しました。 2年生生活科
2年生の生活科「卒業生に向けての活動」についてお知らせします。
卒業生に送るミュージックベルの発表の段取りや、その後のお楽しみ交流について考えたり、練習したりしました。 4年生算数
4年生の算数「立方体と直方体」の授業の様子をお知らせします。
以前作った立体模型を使って、平行な面や垂直な面について学びました。授業途中で、「垂直」の「垂」の字が、大人でも間違えやすいという話題になりました。国語の学習も兼ね、調べていくうちに、筆順はどうなんだろうとなりました。 タブレットPCで調べた筆順を大画面で見て確認しましたが、私も筆順を間違えて書いていたことを発見しました! 3年生道徳
3年生の道徳は、ドッジボールの試合中の出来事を考えるものでした。まさに、3年生でも普段から起きていることで、「みんなはそういう考えをしているんだ」と学んだ子が多かったと思います。
勝ちたいのか、みんなが参加することが大事なのか、どちらの考えで楽しみたいのか等、考えを深めました。 学校の様子
掲示物等の学校の様子をお知らせします。掲示板には、月行事の紹介がしてあります。1・2月の掲示物を紹介します。
2・3枚目は、季節の便りです。ひな人形と植樹したしだれ桜の様子です。 今日の様子(3/1)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。3年生は図工「釘うちトントン」の下絵づくりでした。どんな作品ができるか楽しみです。
2、3枚目は、4年生の授業です。国語「世界一美しいぼくの村」と卒業関連行事に向けての活動でした。 子ども主体で活動しており、すでに高学年の風格を感じました。 6年生の授業
6年生の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は算数の「立方体と直方体」の授業です。実際に模型を作って考えました。
2枚目は体育「サッカー」の授業です。カラーコーンを2本立て、その間を通す練習でした。3枚目は卒業を前に、「何か学校のためにできることはないか」の話し合いの場面です。私からも一つお願いをしました。 5年生算数
5年生の算数の授業の様子をお知らせします。くすのき学級は、そろばんでした。使い方をマスターすると暗算力が高まります。
2、3枚目は、「時間と距離、速さ」の定番の問題でした。いろいろな覚え方があるので、各自マスターしてほしいと思います。 2年生音楽
2年生の音楽「ミュージックベル」の授業の様子です。
今日は音楽室ではなく、体育館での発表(練習)でした。広い空間で行ったので、ベルの音色に広がりが感じられ、よりよい演奏となりました。 演奏の間は、お互いのグループにアドバイスをし合いました。 1年生道徳
1年生の道徳の授業の様子です。「こんな時はどうしたらいいかな」を考えることが多い教科です。
本音と建前のどちらの考えも出てくると、授業としては面白くなります。建前の意見が優勢の時は、「本当にできますか。やれるのですか」と問い返しをして、考えを深めます。 |
|