14日の様子4読点(文章の中で使われる「、」のこと)は、ただの「、」ではありません。 実は、とても大切な役割があるのです。 子どもたちに問いかけてみました。 「いぬがねこをうんだよ」私は、見たことがあります!と。 「えっ!?」という驚きのなか、徐々に「あっ、わかった」という声が響き始めます。 さて、どういうことかわかりますか? 4年生の子ならわかりますよね。 14日の様子3何曜日に何をしていますか?という英語に、「サッカーの練習」「そろばん」などそれぞれが答えていました。 答えると、原田先生からシールがもらえるそうです。 コレクションがたまります。 14日の様子2自分の思いが上手に伝えられなくて、まどろっこしく感じるとき、慣用句を使ってすぱっと言い表せられるとと嬉しいですよね。 子どもたちが、慣用句を使っていたら、ぜひほめてください。 14日の様子1いろいろな慣用句の意味を知り、使い方を考えるのに四苦八苦する姿も。 「狸寝入りをする」という慣用句は、どんな時に使えるのでしょうか。 お家の方が、「早く宿題をしなさい」と言ったときに狸寝入りをしていたら、今日の学びが生きている証拠!? 12日の様子11また明日元気に会いましょう。 登下校中は、熱中症のリスクを考え、マスクを外しています。 12日の様子10班長さん、しっかり見守ってくれてありがとう。 12日の様子9この後、昇降口前でもう一度集まります。 慣れたものです。 12日の様子9出発前には、みんな3口以上お茶を飲んで帰ります。 明日からも、暑い日が続くようです。 お茶は、多めに持ってきましょう。 12日の様子9だから、1時ごろ一斉下校です。 体育館にみんな集まって、静かに整列して待ちます。 班長さんが、全員いるか確認しています。 12日の様子8お腹が空いたかな。待ち遠しいでしょうね。 12日の様子71年生も、上手に配膳ができるようになりました。 12日の様子6大きな配送車から、本校のコンテナが下ろされます。 公務手の方も手伝ってくださり、無事に配膳室に届きました。 結構、重たそうです。毎日ありがとうございます。 12日の様子512日の様子4合同な図形をどうやったらかけるのか……だいぶ慣れてきたようです。 友だちと相談するのもオッケーです。 12日の様子3ちぎったり切ったりした薄い紙を貼り付けています。 光にかざすと、色が透けて美しい作品になる予定です。 どんな世界をつくるのでしょうか。 12日の様子1書けたら、担任の先生からシールをもらいました。 1年生の教室では、水筒がきれいにおいてありました。 紐に引っかかって転ぶと危ないので、このように巻き付けておくのです。 当り前のようにできるまで、声をかけていきます。 8日の様子4子どもたちが、生活の様子を反省して、来週のめあてを決めます。 来週は、廊下歩行のめあてにきまりました。様子や理由を全員が言いながら、めあてを決めていく姿に感心します。 児童会の委員さんは、あいさつ運動を廊下でも行っています。姿をみかけて、子どもたちから「こんにちは」と声がかかるのが嬉しいです。 8日の様子38日の様子2休み時間には、友達と仲よく遊んでいます。楽しそうです。 8日の様子11年生では、ドッジボールをしていました。みんな仲がよいなと感じる雰囲気でした。 |