9月16日 授業スケッチ2
1年生
図工 「おってたてたら」の制作 画用紙をハサミで切って、折り曲げて、立たせます。 簡単な構造ですが、子どもたちは先生の説明に釘付けです。 9月16日 授業スケッチ1
4年2組
体育 運動場でしっぽとりに取り組んでいました。 元気よく、お互いのしっぽを取り合っていました。 9月15日 授業スケッチ5
5年生
算数 公倍数の学習 公倍数の求め方をいろいろと出し合っていました。 自分にとって一番求めやすい方法が見つかるとよいですね。 9月15日 授業スケッチ4
4・5組
外国語活動 ペになって、Do you like …? の表現に練習です。 とっても元気よく取り組んでいました。 9月15日 授業スケッチ3
6年生
社会科 頼朝の政治について学習していました。 さすが6年生、たいへん落ち着いて学習に取り組めます。 9月15日 授業スケッチ2
1年2組
国語 友だちの作品を読んで、伝えたいことをふせんに書いていました。 今日、初めてふせんに書く練習をしました。 9月15日 授業スケッチ1
1年1組
国語 漢字の学習 みんなで空書きをして練習です。 9月14日 授業スケッチ4
5年生
外国語 デジタル教科書の音声に後について、発音していきます。 テンポが速くなると、ついていきのが大変ですね。 9月14日 授業スケッチ3
1年生
国語 詩の学習 デジタル教科書の読み上げに続いて、読み上げます。 すぐに覚えちゃう子もいましたよ。すごいですね。 9月14日 授業スケッチ2
4年生
図工 セロハンを使って、絵を制作します。 光が透けて見える特徴をうまく活かしたいですね。 9月14日 授業スケッチ1
3年生
4月からの振り返りをしていました。 どんなことをがんばったのか? 具体的に振り返って、プリントにまとめていきす。 このプリントは、キャリアパスポートにまとめ、中学校まで続いていきます。 9月13日 授業スケッチ4
3年生
算数 あまりのある割り算 解き方を、みんなで話し合っていました。 すばらしいです。 9月13日 授業スケッチ3
5年生
算数 公倍数の学習 落ち着いて、学習に取り組めていました。 9月13日 授業スケッチ2
2年生
算数 テストに取り組んでいました。 みんな真剣です。結果がたのしみですね。 9月13日 授業スケッチ1
1年生
あさがおの種の観察記録をかいていました。 絵と気づいたことをプリントにまとめていました。 9月13日 スズメバチの巣の駆除
先週お知らせしたように、北門に向かう通路のフェンスの外側に、スズメバチの巣が発見されました。早速、駆除の名人の酒井さんにお願いして、駆除していただきました。
巣の中を見ると、まだ一段しかできていなかったので、これから更に大きくなるところだったということです。被害がなくてよかったです。 9月10日 授業スケッチ3
5年生
キャンプのオリエンテーションをリモートで行いました。 緊急事態宣言中は、原則、学級単位で学習を行います。 学年では集まれないので、担当の瀧澤先生から説明を聞いていました。 どんなキャンプにしていくのか、5年生みんなで考えていきましょう。 9月10日 授業スケッチ2
6年生
家庭科 ナップサックの製作の経験を生かして、次の製作に向けての学習です。 9月10日 授業スケッチ1
4年生
理科 雨水のゆくえについて学習していまいた。 降った雨は、一体どこにいくのか? みんなで予想を出し合っていました。 9月9日 授業スケッチ5
5年生
国語 タブレットを使ってグループ学習をしていました。 |