数え方を生み出そう 4年生
4年生の国語の様子です。説明文教材「数え方を生み出そう」を読んで、段落に番号を付けました。今日は、意味ごとの大きなまとまりに分けます。「5つのまとまりに分けよう」という課題について、自分なりに考え、理由とともに発表しました。
あなの役割 2年生
2年生の国語の授業の様子です。説明文教材「あなの役割」を読んで、どんな穴か、穴のあいている理由について書かれた部分を、段落ごとにまとめていました。
ボールけりゲーム 1,2年生
1,2年生の体育「ボールけりゲーム」の様子です。ボールをドリブルして、決められた色のコーンに、時間内に何回タッチできるかを数えていました。蹴ったり、止めたりしてボールをコントロールすることが徐々にできるようになってきました。
じしゃくのふしぎ 3年生
3年生の理科「じしゃくのふしぎ」の学習の様子です。今日は、ビニールで包んだ磁石を砂場に持っていき、砂金がないかを調べていました。「これって砂金?」「ここで磁石をこう動かしたらついたよ。」と話しながら探しました。
|
|