ハンドベル 3,4年生
3,4年生が、音楽でハンドベルの演奏をしていました。ハンドベルは自分の担当する音をリズムに合わせて出していくので、かなり集中力が必要です。
「エーデルワイス」という曲を練習し、授業の最後には、伴奏だけのCDをバックに、リズムよく演奏することができました。 ワールドピースプロジェクト 6年生
6年生が呼びかけて、全校が協力したワールドピースプロジェクト。ユニクロの「届けよう 服のチカラ プロジェクト」に参加して、着なくなった服を集め、送りました。ユニクロから感謝状をいただいたので、一斉下校時に披露し、掲示しました。
しょうかいしよう 2年生
2年生の国語「しょうかいしよう」の学習です。2年生は生活科でおもちゃ作りをしました。そのおもちゃの作り方や使い方を1年生に紹介する会を開くので、それに向けて紹介の仕方を考え、練習をしています。また、1年生が昔話の勉強をしているので、2年生もお薦めの昔話を教えてあげようと考え、紹介の準備をしています。
入学を楽しみにしているよ 1年生
2月3日(木)、入学説明会がありました。新型コロナ拡大防止のため、保護者のみで時間を短縮し、体育館で実施しました。
1年生が楽しみにしていた園児との交流はできませんでしたが、1年生は「ならば、プレゼントを作ろう」と考え、ネームプレートを作りました。 説明会の前に舞台に上がり、メッセージを園児の保護者に伝えました。プレゼントを披露し、保護者に持っていってもらいました。 1年生の「入学を楽しみにしているよ。一緒に遊ぼうね。」という気持ちは、きっと伝わったと思います。 掃除
新型コロナの感染拡大防止のため、現在は縦割り活動をやめています。掃除も南山班(縦割り)でいつもは行っているのですが、今は、各学年が自分たちの教室や廊下を掃除しています。5,6年生は、教室や廊下以外にも、昇降口等、汚れやすいところを掃除してくれています。
インタビュー 3年生 その2
インタビューをするにあたり、どういう風に話をして頼むか、きちんと練習をしました。礼儀正しく話をし、しっかり聞いてメモをしていました。
インタビュー 3年生
3年生が社会科の学習で、「どのお店によく買い物に行くか」「それはどうしてか」を調べています。学校でいろいろな先生にインタビューをして調べました。
生き抜く力を育む事業 4,6年生 その2
写真の1枚目は、紙コップと普通のコップの形の違いについて、紙コップを手にしながら考えているところです。考えたことを、マイクの前に立って次々に発表しました。
子どもたちは「円柱について自分で考えたら3つだったのに、グループで考えたら18も見つかった。人と一緒に考えることはすごい。」「座って考えないでいろいろなことを試すことが大事。」「世の中のいろんな形には、そうなっている理由があるということが分かった。」などの感想をもちました。 先生から、科学的思考について分かりやすく書かれた著書(「ルークの冒険〜カタチのフシギ〜」三谷宏治著 実務教育出版)を2冊いただきました。早速、図書館に入れました。ありがとうございました。 生き抜く力を育む事業 4,6年生
2月1日(火)、豊田市次世代育成課の「生き抜く力を育む事業」の出前授業を、4年生と6年生が受けました。
東京にいらっしゃる大学院の先生に、リモートで「発想力」についての授業をしていただきました。身近にある物の形について考えたり、調べたりしました。 居場所づくり 1年生
新型コロナの影響で、水曜日にいつも行っている「まちかど図書館」(地域の人も訪れる図書館)はお休みをしています。こども園の子どもたちが来ないので、1年生だけでした。
工作は、トイレットペーパーの芯を使った「鬼」です。節分の月なので。鬼を作った後は、それを的にして、居場所づくりスタッフさんと遊びました。 送る会の準備 2年生
6年生を送る会に向けて、2年生が準備をしていました。2年生は「6年生を送る会」の題字を担当します。デザインや色、分担を話し合いました。自分の担当する一文字を、紙に書き、色を塗っていました。
なわとび 5,6年生
5,6年生の体育でなわとびをしていました。中庭でなわとびのポイントを確認した後、運動場に移って練習をしました。このあと、長縄跳びにも挑戦しました。
くらべてよもう 1年生
1年生国語「くらべてよもう」の学習です。教科書教材の「子どもをまもるどうぶつたち」を読んで、動物が子どもを守るためにどのようなことをしているのかを、細かな言葉に着目しながら読み取っていました。他の動物はどうやって守るのか調べる活動へと続いていきます。
転がしゲーム 3,4年生
釘をトントン金づちで打ったり、糸や輪ゴムを使って道を作ったりして作っていきます。今日でほぼ完成しました。できた子は、互いに交換して遊びました。
ランチョンマットづくり 5,6年生
5,6年生が家庭科でランチョンマット作りを行いました。前の時間にぞうきんづくりをして、ミシンに慣れたところで、ランチョンマットに挑戦です。
アイロンを使って折り目を付け、ミシンで縫いました。よく分からないところは、友達や先生に聞いたり、お手本を見せてもらったりしながら、丁寧に作っていました。 6年生を送る会準備 5年生
5年生が、6年生を送る会の準備を始めました。司会の原稿、ゲーム、プレゼント、下学年への説明等のグループに分かれ、それぞれ話し合ったり、タブレットに書き込んだりして活動をしていました。送る会の準備は1〜5年生で分担して行いますが、中心になって準備をするのは5年生です。とても頼もしく感じました。
まとめ新聞を作ろう 4年生
いろいろな都道府県について調べた4年生。自分でテーマを決めて、それにそって特集記事を書き、新聞にまとめました。早く終わった子は、地球儀で世界の国について場所を確認したり、興味のある国についてタブレットで調べたりしていました。
新1年生へのプレゼント 1年生
5時間目、1年生が楽しそうに折り紙で何かを作っていました。「新しく入ってくる1年生の子にあげるんだよ。」と言っていました。
先日、学校図書館司書のところへ行き「折り紙の本ありますか。」と聞いていた1年生の子どもたち。教えてもらった本の中から「学校っぽいものがいいな。」と話し合って鉛筆の形に決めたそうです。 3枚目の写真は、1年生の教室に貼ってあった給食の献立表です。花マルのついている日の給食は「完食」したそうです。給食をたくさん食べられるようになりました。 毛筆 3年生
3年生が書写で「つり」という字を書いていました。ひらがなの曲線に気をつけて、丁寧に書いていました。練習を重ねるうちに、形よく書けるようになってきました。
都道府県調べ 4年生
4年生が社会科で都道府県調べをし、表にまとめました。ふるさと遠足で、地域のことを調べて地図に記した4年生。愛知県のことや都道府県のことについて調べたことを「ふるさと遠足のときのように表にしたい」という思いでまとめました。とても意欲的に調べ学習に取り組んでいます。このあとは自分で決めたテーマについて、さらに調べていくそうです。
この表は、学習発表の展示会のときに掲示する予定です。 |
|