一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

11/22 書き初め指導でこつをつかもう

 4年生も集中して取り組みました。里という文字を形よく書くために、2画目は短くとアドバイスをいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1年生 算数 どちらが多いのかな

 1年生は、問題文から、求められる数や式について考え中でした。「どちらが、どれだけ多いのでしょう。」という問いに、式は分かるものの、関係を言葉で表すことに戸惑っていた子供たち。先生と一緒に、順序よく考えることで、正解を出すことができました。日常の生活でも生かすことができる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 書き初め指導でこつをつかもう

 3年生にとっては、初めての毛筆の書き初めです。筆を持つ位置や角度など、確かめながら伝えていただきました。どの子も集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 書き初め指導でこつをつかもう

 今日は、豊田書道連盟より、書き初め指導ボランティアの鈴木先生が来てくださいました。幸海小学校には、継続して毎年来てくださっている先生です。
 6年生の教室では、筆を45度で入れることや最後はまっすぐの線上に返すことを確かめてくださいました。凛とした雰囲気の中で、丁寧なご指導が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 縄跳び練習の参考に!NHK for school

456年生の学習タブレットに送っています。時間のある時に、二重跳びの技の参考にしてみてください。https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

画像1 画像1

11/19 6年生 算数 解き方を考える

 面積の変化について、表を作成し、決まりを見つけます。丁寧に定規を使って値を入れていきます。解決の手がかりは、見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 4年 社会科 枝垂用水の工夫

 枝垂用水は、よだれ用水と言われたくらい、氾濫が頻繁にあったそうです。当時の人たちの苦労や工夫について、写真資料をもとに話し合いました。井戸の形にも工夫がありました。資料の比較をタブレットによって瞬時にできるようになり、活用がスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年生 読書感想画 オリジナルのアイデア

 3年生の子供たちは、「あらしの夜に」の絵本で、読書感想画を描きました。切り貼りした画用紙が効果的で、迫力のある絵に仕上がりました。みんな満足そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1、2年生 秋のふるさとを感じたよ

 十生の中には、三途の川で服を脱がすおばあさんがいるという話を聞いて、ぎょっとする子供たちでした。ちびっこ広場では、落ち葉やカマキリの卵、ススキや松ぼっくりを拾って、秋みつけも楽しみました。帰り際に、お世話になったにもかかわらず、お土産までいただきました。ボランティアの皆様方からも、よい時間を過ごすことができたと言っていただきました。ずっと続けていきたい、ふるさとを味わう活動だと感じています。きっと、子供たちもたっぷり土産話ができると思います。

 ※学校経営ビジョン 経営方針ア ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、生き生きと活動する学校づくり
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1、2年生 秋のふるさとを感じたよ

 座禅体験の後は、子供たちからの質問タイムです。20以上の質問に対して、一つ一つ丁寧に答えていただきました。「あのきらきらしたものは何ですか」「中に書いてある字は何ですか」「あのポスターは何ですか」「あのツルは何ですか」中には「ツルはどうやって折るんですか」と言った質問まで飛び出ました。きらきらした天がいは、よいものが行かないようにフタをしているとうかがって、みんなで一斉に中を覗き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1、2年生 秋のふるさとを感じたよ

 祐源寺では、座禅体験させていただきました。自分の心の中を見つめながら、10分間、座禅をしました。座禅の中では、「つらいことや嫌なこともあるけど、やらなかったら、あの時やっておけばと思うこともある。しっかり前を向いていきましょう」と声をかけていただきました。
 子供たちは、誰一人一言もしゃべらずに10分間静かに過ごすことができました。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1、2年生 秋のふるさとを感じたよ

 今日は祐源寺さんへ秋のふるさとウオークでお伺いしました。1600年代に建てられた歴史のあるお寺で、かつては、幸海小学校の寺子屋もあったというお寺です。ふるさとボランティアの皆様も一緒に参加していただけたこと、とても心強いです。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気もりもり週間 みんなでチャレンジ!

 来週月曜日から土曜日まで、元気もりもり週間があります。今回で5回目です。自分のめあてを決めて、チャレンジをしていきます。これまでのチャレンジで苦手なものを選ぶとよいです。ご家庭での声掛け、見守りをよろしくお願いします。

 チェックカードはこちらです。
     ↓
元気もりもり週間11/22〜27
画像1 画像1

11/18 給食当番頑張ってるね

 1年生もすっかり当番の仕事に慣れてきました。頑張っていますね。おうちでもぜひ、お手伝いしてみせてくださいね。
画像1 画像1

11/8 教育長さんが来てくださいました

 2年生では、町探検で見つけたことをグループごとに模造紙にまとめていました。川について調べたチームは川への降り方をとても親切に書き込んでいました。公園のチームでは、木の近くにうじゃうじゃいたというゴキブリについて尋ねると、子供たちはすぐにタブレットの写真で説明してくれました。楽しくタブレットを使いこなす子供たちに教育長さんはすっかり感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 教育長さんが来てくださいました

 くだものを集める学習をしていた1年生。時間制限でノートに書き込むと、いよいよ発表です。お友達が見つけたくだものの名前を発表するたびに、「ああ」「そっか」という、声であふれかえりました。中には、「高級なブドウで、マスカット」と発言する子もおり、高級という言葉にみんな納得の大爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 教育長さんが来てくださいました

 今日は4時間目から教育長さんが幸海っ子に会いに来てくださいました。子供たちが学ぶ様子をにこにこと見守り、一緒に楽しんでいただきました。ありがとうございました。
 上の写真:さちのみでは、見事に北原白秋のお祭の詩をすらすらとリズムに乗って暗唱できたので、教育長さんからたくさんの拍手をいただきました。
 中の写真:3年生 土の温度を調べた結果を発表しました。
 下の写真:保健室に来る子供たちの様子についても、お伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 縄跳び練習スタート!調子いいね

 あや跳びやかけ足跳びに挑戦する人が多かったかな。中には二重跳びをひたすら跳んでいる子もいましたね。お休みの日にぜひ、おうちの方に見せてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 縄跳び練習スタート!調子いいね

 次は、自分の挑戦したい跳び方をお友達に数えてもらいます。跳び終わるごとに笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 縄跳び練習スタート!調子いいね

 なかよしタイムに音楽が鳴ると、いよいよ今年最初の縄跳び練習が始まりました。どの子も真剣だけど、どこかにこにこうれしそう。まずは、軽く体ならしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

地域学校共働本部