今日の様子2
4年生の教室に「はらぺこあおむし(英語でもバージョン)」がありました。作者のエリック・カールを偲んで、絵本の紹介がありました。5年生はペアの話し合いです。感染対策のため距離を置いての話し合いとなっていますが、友だちとの意見交流はとても大切です。あすくす学級は、大切に育てた玉ねぎの収穫です。朝市や授業参観等の場面で販売し、多くの方に食べてもらえるようにがんばっています。
今日の様子
1年生はちぎった色紙で絵を作っています。色をぬるよりも味わいが出ているように感じます。2年生は算数の授業で、前に出ての説明です。ほとんどの子がやりたい!と積極的に挙手をしていました。3年生は、辞書引きです。前回お伝えしたときに比べ、スピードも内容も進歩していました。
今日の様子
本日は、全国の小学校6年生が「全国学力学習状況調査」を受けています。国語と算数のテストと学習に関する質問紙への回答です。いつも以上に真剣に取り組んでいたように感じました。
また、5年生はクレペリンテストを行いました。大人の方は、一度は体験したことがあると思います。あの1桁の数字を足していくことを繰り返すテストです。この作業量により、その人の持ち味が分かるのですが、不思議ですね。 読み聞かせ2
コロナ禍の中、教育活動の持ち方が課題となっています。感染対策のため、子ども同士の間隔を十分にとり、少し寒いくらいの日でしたが換気をしながら実施しました。
子どものためになる活動は、十分な感染対策を考えた上で、できる範囲で実施していきたいと考えています。 読み聞かせ
本日は、第1回目の読み聞かせ(おはなしでてこい)でした。地域共働本部が中心となり、地域の方(いしぼら)にご尽力いただき、心温まる時間をもつことができました。
子どもたちは真剣なまなざしで、聴き入っていました。 新体力テスト2
新体力テストには、持久力をはかる「20mシャトルラン」が残っていますが、こちらは体育の授業の中で行います。中学校では、持久走を行うこともありますが、子どもたちが最も歓迎しない運動の一つです。
新体力テスト
本日は、昨日に引き続き新体力テストを行いました。4〜6年生が行う室内での種目です。反復横跳び、長座体前屈、握力、上体起こしの各種目の測定を行いました。
今日の様子2
2年生の道徳の授業の様子です。道徳は正解がないので、自分の考えやその理由を話し合う場面が多くなります。
本日の授業では、「友だち」について学びました。自分の考えを積極的に発言することはもちろん、人の意見をきちんと聞いたり、学んだことをしっかりと振り返ったりすることもできました。 今日の様子
本日は、道徳の授業の様子についてお知らせします。1年生の授業では、「いのち」について学びました。道徳の授業の工夫の一つとして、「役割演技」や「動作化」があります。今日は、お腹の中の赤ちゃんにどんな声掛けをするかを、実演していました。とても心温まる光景でした。
心温まるといえば、3年生の子が昨年度育てた花を今年の物に植え替える際、まだついていた花をおすそ分けしてくれました。 新体力テスト5
明日は、屋内の種目を実施します。明日の様子も、HPにてお知らせ予定です。
新体力テスト4
2,4,6年生の活動の様子です。6年生の児童が、ミニティーチャーとして活躍していました。
新体力テスト3
1、3、5年生の続きです。気温もあまり高くなく、スポーツをするのにちょうどよい気候でした。
新体力テスト2
まず、1、3、5年生が、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げを行いました。どの子の顔も真剣で、かっこいいなと思いました。
新体力テスト
本日、午前中に新体力テストの屋外種目を行いました。それに伴い、昨日小雨の降る中、教師が準備を行いました。
クラブ活動(音楽)
音楽クラブでは、恒例のハンドベルに取り組んでいます。一つでも美しい音色を奏でますが、多くの音が集まると感動的な演奏になるだろうな…と、今日の取組だけでもわかりました。秋には、練習成果を地域行事でも披露したいと考えています。
クラブ活動(クラフト)
クラフトクラブでは、粘土を使った花づくりでした。粘土を自分が好きな色で色付けした後、形を作り美しいバラの花をたくさん咲かせました。色を混ぜるなどの工夫も見られました。
クラブ活動(スポーツ)
本日、第1回のクラブ活動を行いました。スポーツクラブでは、いろいろな体力を高める運動を行っていきます。今日は(雨のため急きょ体育館にて)、ボール運び折り返しリレーを行い、走力や瞬発力、巧ち性を高めました。
今日の様子3
4年生の様子です。4年生は、ほぼすべての授業でタブレットを活用しています。調べる活動が多く、知識もどんどん増えていることと思います。
教室前には、4年生でがんばることの掲示物があります。 今日の様子2
2年生の様子です。常に真剣に授業を受けているという印象です。道具を使ったり、ICT機器を活用したりしています。今日は、作文の練習を行っていましたが、しっかりとした文章が書けるようになってきました。
今日の様子
オンライン朝の会も定着してきました。1年生もタブレットを使っての健康観察ができます。各学年の多くの授業でタブレットが使用されますが、書写や図工など、人の手で作りあげるアナログ的な活動も大切と感じます。
|
|