職員AED研修
6月3日(木)児童下校後、豊田市消防本部より派遣されたインストラクターの指導の下、職員のAED研修を行いました。毎年、水泳の前くらいの時期に、救急救命法とAEDの取り扱いについて学んでいます。
残念ながら、今年度もコロナウイルス対応で学校での水泳学習はありませんが、万が一に備えて研修をしています。しかしながら、学校のAEDを一度も使用せずに済むことを願っています。 今日の様子4
アナログ的な創作活動の紹介その2「6年生の図工」の授業です。「くるくるクランク」という仕掛けおもちゃです。仕掛けはもちろん、形や色合いなど工夫をして作製しました。
今日の様子3
アナログ的な創作活動の紹介その1「5年生の家庭科」の授業です。ミシンが発明され(ずっと昔の話ですが…)、裁縫をする機会も少ないと思いますが、針と糸を使って物を作る(繕う)ことは大切な文化だと思います。
今日の様子2
タブレットPC等のデジタル機器と黒板の板書等のアナログのもの、授業を見ていてどちらも大切だな…と実感しました。
今日の様子
あすくす学級の様子です。教育実習生の訪問を受け、少々緊張きみでしたが、丁寧に漢字ドリルを行いました。
あすくす学級に事件発生!大切に育てていたトカゲが死んでしまいとても落ち込んでいました。そこで、「くよくよせずに次のことを考えよう!」と担任の先生と私も一緒にトカゲ探しに出かけました。私も田舎育ちなので生き物採集は得意のはずでしたが、7匹見つけたものの、皆逃げられました。しかし、児童の執念が実り、担任の先生との連係プレイで見事に捕まえることができました。 読書まつり
緊急事態措置の延長を受けて、図書委員会主催の「読書まつり」のやり方を工夫して行っています。一定の冊数を借りた児童に、図書委員お手製のしおりをプレゼントするという企画です。
多くの児童が図書館に足を運んで本を借りています。私も、来週の全校集会にて使う予定の本を借りてきました。 今日の様子4
昨日に引き続き、20mシャトルランの様子です。本日は、5年生が測定、3・4年生が次年度以降の試走として走りました。若い先生方は、子どもに交じって一緒に走りました。
今日の様子3
あすくすの和紙作り、コロナ対策の手洗い見本、3年生の「ちょうちょ」の作品です。バックの絵画(元本校教頭で総理大臣賞受賞画家作)に負けないくらいの作品が掲示されています。
今日の様子2
発言者のほうを向いて、意見を「聴いている」場面です。教育界では、「聞く」と書かずに「聴く」を使う場面があります。「耳+目と心」のすべてを使って聞くくらい、集中する姿を形容しています。
今日の様子
石畳小のミニ動植物園です。各学年の学習に応じた生き物が、教室に展示(?)してあります。
シャトルラン2
「持久力」を測るテストは、主に、がんばれば早く終われる持久走と、がんばるほど長く続けなければいけないシャトルランがあります。私は、早く終われるなら力が出せる派なので、最後まで走り続ける子どもたちがとても輝いて見えました。
シャトルラン
新体力テストの「持久力」を測るテストに、20mシャトルランがあります。今日は、6年生が測定しました。マスクはしない、涼しい時間に行う、なるべく間隔をとって行うなど、コロナと熱中症の対策を考えて行っています。
今日の様子2
テスト話題です。2年生は、真剣にテストを行っています。3年生は、テスト直しですが、テストよりも、テスト直しの方が重要なんです。子どもは、テストばかりに目を奪われがちですが、テスト直しを大切にしてほしいと思います。
5年生では、漢字の問題を考えてみんなで考えました。さらに学習効果を深める方法として、自分でテスト問題を考える手立てもあります。 今日の様子
授業の様子です。1年生は、図書館指導。4年生は、地元の名産品の発表。あすくすは、道徳の教材鑑賞でした。
今日の様子2
授業の様子です。1年生は、書写(かきかた)です。いい姿勢からは美しい字が書けることが分かります。3年生では、オリジナルの地図記号を考えようで盛り上がっていました。知識を覚えるも大切ですが、こういうことが力になると思います。
6年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影していました。各自が思い入れのあるものをもったり、衣装を身に付けたりして、渾身の1枚を撮ってもらいました。 6月の授業参観の中止について今日の様子
6年生は、教育実習生のあいさつでしたが、他学年はいつもの朝の活動が行われています。タブレットを使った朝の会や健康観察、朝の学習、読書など、1週間のスタートを落ち着いて切ることができました。
前期教育実習スタート
本日から前期教育実習が始まりました。先生になるための、最も大切な学習となります。私たち教職員も、未来の卵(仲間)を育てる気持ちで頑張りたいと思います。
6年生を中心に3週間の実習をしますが、子どもたちもいい笑顔で迎えることができました。 開かずの倉庫開錠
本校の倉庫の中に、職員が誰も中身を知らない「開かずの倉庫」(茶色のもの)がありました。カギはかかっていますが、鍵穴にペンキが入り込んで何ともなりません…。倉庫として機能していないのはもったいないので、開錠を試みました。
中身は、段ボールやベニヤ板、とても古い機械類もありました。今後は、要るものと要らないものを整理して、有効に使いたいと思います。 租税教室
6年生は、「租税教室」で税金について学びました。豊田税務署の方を講師にお迎えし、DVD視聴や(市内の)税金の使われ方、国家予算の100兆円には及ばないけれど、実際の大きさと重さのレプリカである1億円をもってみる体験もありました。
税に対する関心が高まりましたので、お家でも話題にしていただけると助かります。 |
|