5年生お楽しみ
5年生は、9月のキャンプに向けて動き出しました。テーマや目的、実際にどんな活動をするかなど、当日までの取組が半分を占めます。
本日は、お楽しみを兼ねて「だるまさんが転んだ」をやっていました。私も担任の時に子どもにお楽しみの企画・運営を任せてやっていましたが、楽しいことを進めるときは、決まって成長の跡が見られたものです。 2年生算数
2年生の算数の授業です。「かさ(リットルについて知る)」について学びました。
先ほどの記事で、「全体的に元気がない…」と書きましたが、2年生には無縁でした。やはり具体物を用いて、みんなで協力して授業を行うことの大切さがよくわかりました。子どもたちの表情が全てを物語っていますね。 今日の様子
本日の朝の様子です。連休明けの朝一番、蒸し暑さ、コバエの大量発生等の理由で、いつもの元気がなく、子どもたちの表情も疲れ気味の気がしました。
毎朝、各教室を回ってあいさつをするのが日課になっていますが、今朝は珍しく元気のないあいさつだったように思います。 夏休みまで2週間の間、暑さとの戦いが予想されます。睡眠と栄養(特に朝食)、水分をしっかり取り、乗り切ってほしいと思います。 あすくす屋大盛況
3日(土)の記事になりますが、足湯の朝市にて「あすくす屋」を出店させていただきました。
学校で作った野菜や手作り小物等を出品し、多くの方に買っていただいたおかげで、早い時間に完売しました。ご協力いただいた地域の皆様に感謝です。 今日の様子2
5年生の外国語の授業です。「What subject do you like?」の授業です。ペアで練習するなどして、自信をもって質問や回答できました。
私たちが子どもの頃は、英語は中学校に行ってからだったし、「What」など5W1Hの質問等は、かなり後になってから学習したような気がしますが、5年生で習うことに少しびっくりです。 家でも「今日は英語の日」などすると、子どもはさらに成長すると思いますが、わが家だったら、「silent」になる心配がありそうです! 2年生陶芸
陶芸最後は2年生です。「お皿」づくりを行いました。形や模様、ふちを付けたりと、様々なお皿が出来上がりました。
今後、素焼きの後、色付けや釉薬をぬって本焼きと、まだ始まったばかりですが、今から完成が待ち遠しく感じます。 今日の様子
本日は、雨が心配されましたが、全員無事に登校できました。ご協力ありがとうございました。
1年生の図工の授業です。描いた下絵の輪郭をクレヨンでなぞる授業でした。きれいに仕上げるためには輪郭をきちんととってから色付けをさせたいのですが、早く仕上げたいと、すぐに色塗りをしてしまう子もいて、奮闘していました。 6年生陶芸
陶芸活動も制作最終日となり、6年生の登場です。6年生は「茶香炉」づくりです。茶葉を乗せる皿の部分と、下で受ける部分の作成をしました。
穴あけや模様付け、オリジナルのパーツを付けるなど、各自が工夫した作品が出来上がりました。 4年生陶芸
4年生の陶芸は、「ランプシェード」づくりです。基本の円すいに穴をあけたり、パーツを付けたりして、工夫して作りました。
いいものを作ろうと凝りすぎると、焼くときに割れてしまう心配が出てきます。自分の味をどう出せたかは、焼き上がった作品をみてのお楽しみです。 あすくす屋準備
7月3日(土)足湯の朝市にて、「あすくす屋」を出店します。学校の畑で作った野菜や手作り製品を出品予定です。
お時間のある方はぜひ足湯朝市に足を運んでいただき、あすなろ・くすのき学級の子どもたちの活躍を見守ってくださるとうれしく思います。 今日の様子2
5年生の「石畳の自慢発表会」の様子です。様々なよさを見つけ、発表しました。
自分とは違う視点でいいところみつけをしている子もあり、真剣なまなざしで発表に聴き入っていました。 今日の様子
1年生の「色水づくり」です。二色の色水を作り、それを混ぜたらどんな色に変化するのかを楽しみました。子どもたちの表情に注目してください。
3年生陶芸
3年生は、表札に挑戦です。形としてはオーソドックスですが、文字などの造形が細かく、難しくなってきます。
これまでに表札を作った子たちの家で、現在も活躍中のものもあるようです。今回も、いい作品がたくさんできることを期待しています。 6年生社会見学
本日、6年生が郷土資料館と曽根遺跡を見学しました。文化財課の方の指導の下、縄文・弥生時代の服を着たり、土器を触ったりして、歴史を肌で感じました。
午後からは、曽根遺跡にて前方後円墳や住居跡、復元した竪穴式住居を見学して、古の生活を想像しながら、学びました。教科書やタブレットPCでは伝えきれない実物のよさを感じました。 5年生陶芸
1年生に引き続き、5年生も陶芸活動を行いました。5年生の題材は「シーサー」です。各自が考えたオリジナルシーサーに向けてスタートしました。
まずは大きな塊から様々な造形が加わり、形を整えていきます。細かい作業が多くなり、割れないようにパーツを付けていくことがポイントになります。 1年生陶芸
本日から、石畳小恒例行事の一つである「陶芸」が始まりました。地域講師の方や地域コーディネーターのお二人にもご指導いただき、「世界に一つだけしかない作品」ができあがります。
始まったばかりですが、今から完成が楽しみです。これから、陶芸話題が多くなりますが、お許しください。 下校指導と校区内探検2
下校指導の後、石畳の名所の一つである天狗岩への行き方の下見を兼ねて登山道の入り口まで行ってきました。
校歌にある高根山や古くからの伝説がある天狗岩を知らないままでは、いけないと思います。近々時間を見つけて行ってきたいと思います。 下校指導と校区内探検
昨日の記事になりますが、北曽木方面に下校指導に行きました。途中に5年生が田植えをした田んぼがありますが、少し前に比べかなり生長していました。酒井さんが手入れをしていただいているおかげと思います。これからも前を通るときは、生長具合をチェックしたいと思います。
6年生出前選挙授業
本日、豊田市選挙管理委員の方を講師にお招きし、出前選挙授業が行われました。実際に使う機材そのままで、児童が役割も分担し、本番と同じように選挙の模擬体験を行いました。
近年、若者の選挙離れが社会問題となっていますが、自らの意思を伝える方法ですので、選挙権を得たら進んで参加してほしいと思います。なお、コロナ対策のため次期衆議院議員選挙の時は、マイ鉛筆を持参してもOKという説明がありました。 今日の様子
理科の実験と基礎学力テストの様子です。3年生は理科の風について、4年生は空気についての実験です。具体物を用いて、考えを深めました。
5年生は、基礎学力テストでした。どの学年も月に一度、基礎的な内容をおさえる目的で行っています。 |
|