滝脇小の校庭には野鳥の好きな木の実がいっぱい
男の子が校庭のグミの木の赤い実を校長室に届けてくれました。また、校庭のあちこちに写真のようなセンダンの木の花がたくさん咲いています。
そうです。滝脇小学校の校庭には野鳥が好む木の実をつける木がたくさん植えられています。 中学年 音楽の授業
3年生と4年生の音楽の授業では、オルガンを使ってイメージしたことを表現するという授業をしています。
コロナ感染対策で合唱やリコーダーなどができませんが、子どもたちが表現することの楽しさを味わってくれているようです。 図書館にもヒヨココーナー
生後4週間の碁石チャボのヒヨコの頭にトサカが出てきたとびっくりしている子どもたち。興味のあるヒヨコについて図書室にヒヨココーナーができました。
6月3日 低学年 国語の授業
低学年は、複式学級ですが、国語と算数は学年ごとにわかれて授業をしています。少人数指導の中で意欲的に学習に取り組む子どもたちは着実に成長し、国語と算数の学力をつけてきているようです。
2年生 キラリ賞
先日、1年生に学校案内をしてくれた2年生に1年生からキラリ賞がおくられました。1年生と2年生は、複式学級なので1年生に分からないように準備するのはたいへんだったようです。
1年生と一緒に学校生活を送ることで2年生がよりしっかりしてくるのは複式学級のよいところです。 低学年 体育 表現リズム遊び
リズムに合わせて、体のいろいろな部位を使って振り付けを考えて組み合わせます。子どもたちは、とても楽しそうに体を動かしています。
営巣調査も終盤
明日の天気が心配されたので、今日、一日早く営巣調査を行いました。
多くの巣箱では、既に巣立ちを終え、営巣調査も終盤です。 残り二つの巣を調査していたのですが、先週、シジュウカラの9羽のヒナが孵化していた巣箱からヒナの姿が消えていました。カラス等の大型の鳥に巣箱の蓋を開けられて捕食されてしまったことが予測されます。自然界では、仕方のないことですが、楽しみにして巣箱を見に行った子どもたちはショックが隠しきれません。しかし、これも勉強です。 帰り道、サンショウクイの巣を発見しました。木の高い位置の巣で中の様子は見ることができませんが、二羽の親鳥が協力してヒナを育てている様子でした。心の中で「がんばれ。サンショウクイ」と言っているような明るい表情で子どもたちは、二羽のサンショウクイを見ていました。 高学年 図工
高学年は、図工の授業では、遠近法を使って小学校の校舎を丁寧に描いています。
4年生 エコット 出前授業
4年生は、ゴミの分別についてエコット(豊田市環境学習施設)の方に来ていただいて教えていただきました。詳しくはこちらエコットノホームページヲご覧ください。クリック→http://www.eco-toyota.com/blog/demae_kouza/
6月2日 縄文土器の出来映えは?
昨晩は天気もよく、ゆっかりと冷ました縄文土器の出来映えは写真のようです。子どもたちからは、「洗ってもいいですか」という質問がありましたが、洗った後に何に使うつもりなのでしょうか?縄文時代の生活を想像することは十分にできたようですね。
6月1日 6年生 縄文土器を野焼きしました
6年生は、4月30日の豊田市郷土資料館の出前授業で作った縄文土器を野焼きしました。
縄文時代の文化をより深く知るために、野焼のための薪も学校林から集めた物を使いました。 運動場に穴を掘り、薪を敷いて、周囲に縄文土器を並べて、ゆっくりと低温で温めていき、最後は、直焼きしました。朝から夕方までかけてじっくり焼きました。誰一人として土器が割れませんでした。どんな出来映えかは、明日お知らせします。 中学年 体育の授業
中学年の体育の授業の様子です。運動会が延期となりましたが、一輪車と竹馬については、短時間ではありますが、継続して練習しています。おかげで、すごく上達しています。(こんな形で延期になったことが、子どもたちのプラスになったら嬉しいですね)
走り幅跳びの練習になりました。素直な子どもたちの吸収力は高く、教えられると、みるみる上達しています。 5月31日 コロナ対策と熱中症対策
いよいよ明日から6月になります。市街地と比べると少し涼しい滝脇小学校ですが、毎日計測しているWPGT(熱中症指数)の数字も少しずつ高い値を示すようになってきました。コロナ対策で、子どもたちはマスクをつけての生活をしていますが、体育の授業では熱中症対策としてマスクを取って授業を行うようにしていきます。また、登下校については6月7日より傘さし登下校(マスクなし)にしていきます。
バードピアのヒヨコたち
5月4日ニ卵から孵化したヒヨコのたちもそろそろ1ヶ月が過ぎたのまで昼間は、バドピアで過ごすことにしました。子どもたちは、横のゲージの親の碁石チャボと何度も見比べていました。
緑のカーテン
今年は、熱中症対策で緑のカーテンを作っていきます。3年生と4年生は、理科の授業でゴーヤの観察をするので、緑のカーテンのゴーヤの苗植えをを手伝ってもらいました。自分の観察するゴーヤが大きく育ってくれるといいですね。
1年生・2年生 がっこうたんけん
2年生は、1年生に滝脇小学校のいろいろなところを案内するために準備をしてきました。今年は、新型コロナ感染拡大のために縮小した形で実施しましたが、1年生は、2年生のおにいさん、おねえさんと一緒にがせっこうをたんけんし、いろいろな所の説明をしてもらって知らなかった滝脇小学校のことを知ることができました。
今年は、複式学級のためにいつも一緒の1年生と2年生ですが、2年生も先輩として1年生を案内することができてとても嬉しそうでした。 いきいき集会 4
5月生まれの3人の友だちにみんなからのバースデイカードを送りました。いつものように、保健委員がハンカチ、ティッシュ、つめの点検をしっかりしました。
集会の中で、委員会や司会の呼びかけにみんなで返事をしたり、手を挙げたりすることが当たり前にできるようになってきました。いいリアクションがあるのは、見ていても気持ちがいいですね。 いきいき集会3
愛鳥委員会からのお知らせでは、6月9日に近づいてきた夏鳥・留鳥さえずり検定に向けて練習問題をだしてくれました。今度のさえずり検定は、姿見検定よりも難易度は高いかもしれないけどがんばって勉強していきましょう。楽しんでいこう。
いきいき集会2 愛鳥検定の表彰
夏鳥・留鳥愛鳥検定の表彰が行われました。今回は、なんと、全員SSバッチ(20問中18問正解以上)でした。写真の素敵なバッチをもらいました。本当にみんなよくがんばりました。すごいことだと思います。
5月28日 いきいき集会
今年度2回目のいきいき集会、高学年の担当する司会も堂々としてきました。
|
|