元気もりもり あいさつウィーク
中金小学校のあいさつ運動として、6年生が「元気もりもり あいさつウィーク」の取組を考えてくれました。クイズ形式の動画を6年生がタブレットを駆使して作ってくれました。動画では、あいさつの2つのパターンを示し、どちらがよいあいさつかを考えました。「人の顔をみて 元気にあいさつをする」「『〇〇さん、おはよう』のように、名前も入れる」というポイントを示してくれました。
あいさつがよくできる中金小学校の子どもたちですが、この取組によって、さらに気持ちのよいあいさつを、より多くの子ができるようになることを期待しています。 事故対応研修
5月13日(木)、消防署の方3名に講師としてきていただき、職員の事故対応研修を行いました。
まず、シュミレーション研修として、遊具で遊んでいた子どもが頭から落ちたという設定で、119番通報(訓練通報)をし、教員間で役割分担をして動くことができるかをやってみました。職員室に常備している救急セットを現場へ持っていき、役割カードやAEDを使いながら対応しました。消防署の方には様子をみていただきました。 その後、図書室で、シュミレーションの振り返りをしながら、消防署の方々にご指導をいただきました。また、熱中症についても資料をもとに教えていただきました。 実際にやってみて初めて分かることも多く、有意義な研修となりました。万一のときには訓練を生かし冷静に正しい対応をしたいと思いました。同時に、こういう事態にならないよう、予防や施設管理に努めたいと強く思いました。 筆順と字形 5年生
5年生書写「筆順と字形」の学習です。「原」と「皮」を比べ、筆順と画の始筆の付き方について見つけたことを話し合いました。始筆どうしが付くときは、先に書いた方の画が出ることを確認しながら、筆順に気を付けて丁寧に字を書く練習をしました。
季節と生き物 4年生
4年生が理科「季節と生き物」の学習で、生き物を探していました。。子どもたちは、毛虫やオタマジャクシを見つけては声をあげ、観察をしました。タブレットで写真も撮りました。写真は発表に使うだけでなく、時間の経過とともに変化する様子を比べたりするのにも使います。
教育相談
5月12日・13日、教育相談を行いました。事前にアンケートを行い、そのアンケートをもとに、担任と一人ずつ面談をします。
教室で静かに話ができるように、面談をしている子以外は、家庭科室や理科室等で他の教員が自習をサポートします。写真は、5,6年生がペットボトル風車を作っているところです。モグラよけのために畑に設置する風車を、黒板の写真を見ながら作っていました。 草刈り その2
途中、休み時間に出てきた子どもたちが、ボランティアの方に「ありがとうございました」とお礼を言っていました。「学校に来て下さる方々は、みんなのために来ているから、挨拶やお礼を言おうね。」と普段から話していますが、自発的にお礼が言えたところに成長を感じました。
ボランティアの方々は草刈り機で草を刈り、校長、教頭、公務手は手で草をむしりました。学校の中がすっきりきれいになったと同時に、へび等の心配のない安全な状態になりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。 草刈り
PTAのクリーン活動は中止にしましたが、PTA会長はじめ環境ボランティア(少人数)の方による草刈りが行われました。草刈り機を持参され、学校裏の斜面や力石川の横等、草の背が高くなっていたところを一気にきれいにしてくださいました。
段落に気をつけて 3年生
3年生が、段落に気をつけて文章を読む学習を、説明文「自然のかくし絵」を使って行っていました。保護色によってどのように敵から身を隠しているのかを説明している部分の「自分の体が保護色になるような場所を選んでいる」ことについての段落をまとめました。文章中の言葉を大切に、緑色と褐色それぞれのバッタを対比させて読み取りました。
アサガオの種まき 1年生
1年生が生活科でアサガオの種まきをしました。前の時間に種を観察した子どもたち。鉢に土を入れ、穴をあけて、一つずつそっと種をまきました。「種をまいたら、お水をたっぷりかけてね。」という担任の言葉に、ジョーロで愛おしそうに水をやっていました。いつ芽が出てくるか、楽しみですね。
プレゼン 6年生
6年生が社会科で「日本国憲法」について学習しました。自分たちでプレゼンの資料を作り、発表をしあっていました。
個々にタブレットを操作し、教科書の写真や自作の絵に字を入れこんで作った資料をプロジェクターで映し、自分で操作しながら話をしました。内容を検討したり、互いに意見や感想を言ったりする時間は次回となりますが、タブレットを操作して説明ができるようになってきたことがすばらしいと思いました。 サツマイモの苗植え
5月10日(月)、中金タイムに、4〜6年生がサツマイモの苗を植えました。例年は全校の縦割り班(南山班)で行っている活動ですが、今年は、密になることを避けるため、4〜6年生で植えました。
畑に散らばったまま、注意事項を聞くと、丁寧にサツマイモの苗を植えていました。その後には、水をたっぷり。収穫の日まで、草取りや水やりを全校で行い、収穫の日を迎えます。楽しみですね。 放送集会
5月10日(月)、放送集会で、新型コロナ対策について校長から話をしました。例えば「手洗い」。丁寧に石けんで洗えているか、どうか。感染症対策を「しっかり」行うことが大事だということを話しました。
その後、保健体育委員会が、今週行う「手洗い・うがい・ハンカチチェック」の取組について連絡をしました。 愛知県に12日から緊急事態宣言が出されることになり、また、豊田市でも連日多くの感染者が出ています。今一度、気持ちを引き締め、学校でも基本的な感染症対策をしっかりやっていきたいと考えます。 手洗いをしっかり
ゴールデンウイークの間の登校日、朝、子どもたちの様子を見にいったとき、しっかり手洗いをしていました。登校したときや外で遊んで帰ってきたとき、給食前など、言われなくても進んで洗える子が多いですが、声をかけるようにしています。
お迎え訓練
5月7日(金)、大規模災害(大雨)を想定してのお迎え訓練を、こども園と合同で行いました。大雨で土砂災害警報が発令されたという想定で、お家の方にメールで連絡。子どもたちは土砂災害の危険を避けるため、学校から開けた場所に移動し、お迎えを待ちました。
学校の中の力石川が氾濫している想定で、お家の方には川を渡らない国道の方から避難場所へ向かっていただきました。通学団担当が持っているお迎えカードにサインをしていただき、引き渡しをしました。 皆さんの協力のお陰で、スムーズに引き渡しができました。ありがとうございました。 道徳 2・3年生
2,3年生が一緒に道徳の授業を行いました。動物愛護と責任感について、「犬と鉄棒」という話を読み、自分が主人公ならどうするか、どうしたらよいのかを考え、話し合いました。理由付けをしながら、自分の考えをたくさん発表できました。友達の意見を聞いて気持ちが揺れたり、もう一度考え直したりしていました。
いつもは学年それぞれで道徳を行っていますが、人数を増やすことでいろいろな意見が出ることをねらって、今日は一緒に授業をしてみました。 ことばあつめ 1年生
1年生が国語で「ことばあつめ」の勉強をしていました。「う」のつく言葉は?「うし」「うま」「うた」など、知っている「う」のつく言葉を発表しました。黒板に書かれたことばを、手拍子をたたきながら元気よく読みました。たくさん言葉を増やしていけるとよいですね。
校内研修
校内研修で、コーディネーショントレーニング等、授業の始めや体つくり運動に使えるトレーニングを学びました。どんなバリエーションを付けられるか、どう声かけしたらよいかも教えてもらいました。
また、タブレットを使って動画を比較できるアプリを実際に使ってみました。体育の授業で正しいフォームと比較してどうしたら改善できるかを考えるときに使えそうです。 愛知県の土地の様子 4年生
4年生の社会科「愛知県」で、土地の利用について、一人調べをしていました。教科書を見ながら、愛知県の白地図に作られている農産物を記入し、気付いたことを書きました。次の授業で発表をしあいます。どの子も集中して一人調べをしていました。時間が来たことを告げると「え、もうそんな時間?」よく集中しているので、時間の過ぎるのを早く感じるようです。
マルチ張り
5,6年生の代表委員と美化・栽培委員と、1,2年生が、畑のマルチ張りを行いました。5,6年生がマルチを広げ、1,2年生が周りに土をかけました。1,2年生だけだと大変な作業ですが、5,6年生が手伝ってくれたので上手にできました。
授業参観・PTA総会等 その2
新型コロナ感染拡大防止のため、人数制限や日程変更等の対策を講じて実施しました。PTA総会は事前に資料を配付し、簡略化して時間短縮をしました。皆さんのご協力でスムーズに行うことができました。学級懇談会では、保護者の自己紹介やお子さんの様子等をお話していただき、和やかに顔合わせをすることができました。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。お子さんのがんばったところを、是非ほめてあげてください。 |
|