5・6年 陸上クラブ
長さの違う3色のリボンを浮かせたまま走ることができるか試しました。浮かせたまま走らせることができれば、スピードを維持したまま走れているということになります。長いリボンで成功したら、走力が高いといえます。
さすが、走ることに意欲のある子たち。うまくリボンをたなびかせながら走ることができました。
次回は、跳躍系に挑戦します。
【各学年から】 2021-06-07 16:56 up!
1年生 せいかつ
iPadの設定アプリで、アクセシビリティのタッチにスクリーンショットを割り当てました。これにより、子どもはSafariで調べ学習をする際に、気軽に気になった画像を保存できるようになりました。
【各学年から】 2021-06-07 16:26 up!
1年生 きゅうしょく
【各学年から】 2021-06-07 13:07 up!
1年生 さんすう
「たしざん」の学習で、計算カードの練習を始めました。はやく言えるように練習です。カードが順番になっていた子は、入れ替えました。
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
1年生 せいかつか
虫をつかまえたよ!これは何かな?ここにもいるかな?
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
1年生 せいかつか
「なつさがし」にLet‘s go!朝のすずしいうちから 生き物さがしに外へ出ました。
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
1年生 生活科
今日は、虫や植物などを探しに行きました。ショウリョウバッタやダンゴムシ、アリを捕まえた子もいました。オオバコを見つけた子は、友達とオオバコ相撲を楽しんでいました。にこにこ笑顔で活動できました。
【各学年から】 2021-06-07 13:06 up!
学級写真のweb販売
学級写真のweb注文は
6月4日(金)までです。
注文予定の方はお急ぎください。
【学校行事】 2021-06-04 18:59 up!
6年生 かがやきさん
給食後の時間を使って、ボランティア掃除を行ってくれています。
自分から当たり前のように動く姿がほんとうにすばらしく、頼もしさを感じます。
この姿がどんどん広がっていくとよいなと思います。
【各学年から】 2021-06-04 18:49 up!
6年生 書写の授業風景
書写では、「快晴」を練習しました。
どの子も集中して取り組めていました。
【各学年から】 2021-06-04 18:46 up!
6年生 国語 友達の意見文を上手にメモする学習
国語では、「給食セットの中身を一種類だけにするなら何にするか」という課題のもと、意見文を作成しました。
その中で、完成した意見文を聞き、内容を上手にメモするための方法を考えました。
メモをすることは、思っている以上に難しかったですね。
【各学年から】 2021-06-04 18:40 up!
6年生 拍動を数える 6−1
6−1でも拍動を数える実験を行いました。
数えているときの子どもたちは、にこやか表情でした。
【各学年から】 2021-06-04 18:33 up!
6年生 総合 パワーポイントを使ってスライドづくり
パワーポイントを使って、浄水の特徴をテーマごとに調べ、まとめています。
分からない部分を教え合う姿、何を調べるか話し合う姿はほんとうにすばらしいなと感じています。
スライドが完成したとき、浄水の魅力を今よりたくさん知っている6年生になっていることを期待しています。
【各学年から】 2021-06-04 18:27 up!
6年生 家庭科
タブレットを使って朝食の献立をたてていきました。バランスがよく、時短でできるものを考えました。
【各学年から】 2021-06-04 18:24 up!
1年生 iPad持ち帰り準備
iPadを持ち帰る準備、がんばりました。ていねいにていねいにランドセルにつめました。タオルに包んだり、用意してもらったケースに入れたりして、工夫して持ち帰りました。
【各学年から】 2021-06-04 18:22 up!
1年生 掃除
順番に並んで、ほうきではいています。きれいに並んで、雑巾がけをしています。机の上も1つずつていねいにふいています。教室が、とってもきれいになっています。
【各学年から】 2021-06-04 18:18 up!
6年生 図画工作
「この筆あと、どんな空?」で自分の空を描いた後、友達の作品のよさにもふれました。
【各学年から】 2021-06-04 18:17 up!
6年生 理科 だ液の実験
だ液に似た成分の薬品を用いて、だ液の実験を行いました。
変化をみんなが見られるように、iPadを使ってホワイトボードに映し出しながら行いました。
【各学年から】 2021-06-04 18:17 up!
6年生 図画工作
「この筆あと、どんな空?」の単元で、いろいろな空の美術作品を鑑賞しました。その後、自分のイメージする空を描きました。
【各学年から】 2021-06-04 18:15 up!