一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

重要 学習発表会(2/16)について

画像1 画像1
学習発表会についてお知らせします。
下のリンクをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="142140">学習発表会(2/16)について</swa:ContentLink>

1/21 さちのみ  算数

算数であまりのある割り算の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 6年生  算数

算数で「組み合わせ」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 4年生 総合学習

SDGsをテーマとして調べ学習やプログラミングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 4年生 書写

漢字の「かまえ」や「たれ」、「かんむり」のバランスを考えて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 大寒 プール清掃中

 雪が舞う中、業者の方が、プール清掃に来てくれました。2年間プールを使用していないこともあり、豊田市全校の清掃を市が委託したからです。特に、本校のように小規模校においては、児童と教員だけでは、一日かけても終わらない、重労働の作業になるため、大変ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 6年生 道徳

「青の洞門」という話を読んで、美しい心に感動することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 5年生  道徳

「ペルーは泣いている」という話を読んで、信頼関係を築くことの素晴らしさを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年生 道徳

「朝がくると」という話を読んで、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年生  道徳

「おかあさんのせいきゅう書」を読んで、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 さちのみ  社会

枝下用水の様子について、調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生  道徳

「おふろそうじ」という話を読んで、自分でやることについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年生  朝の活動

朝の活動の時間に、総合学習のまとめやプログラミングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年生 朝の学習

朝の学習で、タブレットを使って、九九や漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 さちのみ 朝の活動

朝の活動で、折り紙を使った立体模型作りをしました。
画像1 画像1

1/20 2年生 朝の学習

国語の復習プリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 1年生 朝の学習

 今月末の学力テストに向けて、復習プリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 2年生 道徳 グミの木と小鳥

 優しさについて、考えました。
 資料を読んだ後の、誰が一番優しいのかなという先生の問いかけに、子供たちは、理由を記入し、発表しました。「グミの実は自分を食べさせたから、優しい」という発言には、まるでアンパンマン、と思わされたり…。
 立場の異なる友達の意見に「なるほど!」とうなずきながら学び合う子供達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 避難訓練のように

 昨日の一斉下校で、明日は避難訓練のように、静かに集合してみようと伝えました。いざ災害!という時に速やかに行動がとれるようにしていきます。
 最初に一年生が静かに運動場に出てきました。後から出てくる人達も静かに並ぶことができたので、すぐに下校することができました。ばっちりです。明日はどの学年が一番最初に出てきて、モデルになってくれるかな。
画像1 画像1

1/19 総合的な学習 4年生の取り組み

 4年生が身近なSDGsの作戦として、タブレットを使ったアンケートに取り組んできました。今日は、放送で、現在の幸海小学校の皆さんの状況を伝えてくれました。私も、毎日ゴミを拾ったり、分別をしたり、節電をしたり、と設定された項目に取り組んできました。継続が確実に意識を変えていきますね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

地域学校共働本部