2月15日 中学年 図工
3年生と4年生の図工では、自画像を版画版に描き、それを彫刻刀でほり進めていく授業をしています。素敵な作品ができそうで楽しみです。
1校1実践パンフレットの報告校庭の菜の花
なかなか大きくならなくて心配していた校庭の菜の花が3連休の間に咲きはじめました。一足先に咲いていたスイセンの花と一緒に春が少しずつ近づいてきているのを教えてくれます。
低学年 算数の授業
低学年の算数の授業は、複式カリキュラムではなく、1年生と2年生にわかれて行っています。少人数でしっかりと理解しながら授業が進んでいきます。1年生は2人しかいない授業ですが、写真のように自分の考え方を黒板を使って説明できるような練習をしています。
中学年 体育の授業
3年生と4年生の体育の授業では、練習してきたダンスの発表を動画に収録しました。どの組もリズムに合わせて踊ることができています。
5年生 食品ロス削減環境学習プログラム
5年生は、動画やゲームを通して、食品ロスの問題について学び、普段の生活でできることを考えました。毎日の実践につなげていきましょう。
2月14日 6年生 道徳の授業 中金小学校の6年生と合同授業
6年生は、中金小学校の6年生2名と合同で道徳の授業を行いました。インターネットのズームを使って滝脇小学校と中金小学校のの教室をつなげて道徳の授業を行いました。
高学年 自然いきいき発表会
高学年の発表は、落ち着いた雰囲気で進行しました。前半の発表は、営巣調査からの考察でした。愛知県野生生物保護実績発表大会や全国野生生物保護活動発表大会での中心の発表と同様の内容でもあり、聞きごたえがあります。
後半は、土壌生物の研究のことから、滝脇の森の生態ピラミッドのことについて考えています。 中学年 自然いきいき発表会
中学年の子どもたちは、ツバメ調査の結果から、疑問に思ったことを調べて発表しました。中学年の発表では、話し方が、ゆっくりではっきりと話すのでとても聞きやすいです。
この発表とは別に、今年の研究で分かったことを新聞にまとめて地域に配布していく予定です。動画同様、楽しみにしていてください。 低学年 自然いきいき発表大会
低学年の発表は、給餌活動と給餌台を使った実験についての発表でした。発表する姿がとてもいきいきとしていて、低学年の子どもたちが愛鳥活動が大好きになったことが伝わってきました。
動画の中で、1年生の二人がメジロとヤマガラに扮して、細かい動作を真似して演技しているのですが、これは必見です。動画を見ている人もヤマガラさんとメジロさんが大好きになりそうです。 2年生の子どもたちが、給餌台に来る鳥たちを見て疑問に思ったことを実験で検証していく内容も楽しく見ることができます。 バードカービング 2
6年生は、卒業記念品として学校の玄関に飾るのにふさわしい作品が出来上がりつつあります。写真は、コゲラにオオルリ、カワセミを作っているようです。
バードカービング 1
5年生は、初めてのバードカービングですが、順調に作業を進めているようです。お気に入りの野鳥の形ができてきました。
1年生 算数の授業
低学年では、算数と国語の授業は学年ごとに別々に行っています。1年生は、時計の読み方を勉強していました。
4年生 ツバメ調査の結果を新聞に
4年生は、ツバメ調査の結果をipadを使って上手にまとめています。課題ごとに3つのグループに分かれてツバメについての新聞を作っています。出来上がった新聞は地域に配布されるかもということです。どんなすてきな新聞ができるか楽しみです。
4年生 手洗いの呼びかけ
4年生は、保健委員会の活動とは別に全校の児童に放課後の手洗いの徹底を呼びかけています。今日は、教室をまわって、手洗いの徹底を再度呼びかけました。
2月9日 コロナ対策について
豊田市内では、学校規模に関係なく、コロナウイルスの感染拡大が進んでいるようです。
滝脇小学校の職員室でも写真の様な衝立を前と左右につけて対策を強化しました。 明後日(金曜日)から、3連休になりますが、3密を避けるなど感染対策を意識した生活を送れるようにしましょう。 6年生 算数の授業
もうすぐ中学校で数学を勉強することになる6年生の算数の授業では、反比例の勉強をしていました。文章をしっかり読んで表にまとめたり、グラフにまとめたりしていました。中学校で数学嫌いにならないようにしっかりと基礎を勉強しておきましょう。
5年生 家庭科の授業
5年生の家庭科ではエプロンを作っています。ミシン縫いの前に待ち針で布の端をとめています。お家でお手伝いするときに着れるようなエプロンができるといいですね。
3年生 国語の授業
3年生の国語の授業では短歌の勉強をしていました。百人一首を取り出して読んで勉強しました。短歌の楽しさがわかるといいですね。
4年生 書写
書写の授業は、3年生以上では、年間30時間程度行います。4年生の子どもたちは落ち着いた雰囲気で集中して取り組んでいます。どの子もとても上手です。
|
|