ウインターラン
12月9日の中金マラソン目指して、ウインターラン(駆け足)を行っています。
1〜3年生は運動場を走り、毎回、何週走ったかを記録しています。4〜6年生は外周を走り、毎回タイムを計っています。それらを励みに、みんながんばって走っています。走ることが好きではない子も、苦しさから逃げずに走っているところが立派です。 準備体操・整理体操は、体育委員会の子が前で手本を示し、全校で行っています。 分数 3年生
3年生の算数「分数」の学習です。「分数を使って数の大きさを表そう」という課題で、問題を考え、考え方を発表していました。
人権標語募集
人権週間の取組の一つとして、人権に関連する標語を募集しています。係の先生のところに少しずつ作品が届いているのですが、それを目に見える形にしたいと、小さめにコピーした作品を掲示していました。
子どもたちは、いじめをなくすにはどうしたらよいか、周りの人と楽しく暮らすにはどうしたらよいか、いろいろ考えて作品を作っています。 図書館の様子
図書館は学校図書館司書や図書館ボランティアの方々によって、季節ごとの飾りや興味深いコーナーの設置などが工夫されています。
窓際には、滝平二郎さんが挿絵を描いた絵本のコーナーが設置されていました。また、「モノのかぞえ方えほん」の紹介とともに、ものの数え方をクイズのように楽しめるように段ボールで作った展示がありました。「本当は横にスライドして答えを見てほしいけど、子どもたちはみんなめくっていくんですよ。」と司書さん談。 園との交流計画 1年生
生活科で1年生がこども園の園児との交流を計画しています。どんなことをしたら、こども園の子と楽しく遊べるかを考え、「ボール投げ」「工作」「本読み」「プレゼント」の4つに決まりました。どんな手順で行うか、グループで話し合って決めたものを発表しているところです。
棒の手練習 2年生
昨日、棒の手の2回目の練習がありました。前回の練習を動画に撮り、それを教室での練習に使ったので、子どもたちはよく覚えていました。
構え方もさまになってきました。「上手だね。もう少し、手を広げるともっとかっこよくなるよ。」「いいね。背筋が伸びていて。」とたくさんほめていただきました。 人権週間 読み聞かせ その2
4年生には、人を大切に思う心を描いた「おじいちゃんのごくらくごくらく」(西本鶏介作 すずき出版)、5・6年生には、ともだちについて考えさせられる「ともだち」(谷川俊太郎文 玉川大学出版部)を読んでいただきました。
子どもたちは、真剣に話に聞き入っていました。 人権週間 読み聞かせ
今日はボランティアによる読み聞かせがありました。人権週間の取組として、今回は人権に関連する絵本を読んでいただきました。
1年生には、自分らしさや多様性について考えさせられる「あかねこ」(サトシシ作・文渓堂)、2・3年生には、どうやって相手に分ってもらえるか考えて行動する主人公の「いじわるブッチー」(バーバラ・ボットナー文 徳間書店)を読んでいただきました。 図を使って考えよう 4年生
4年生の算数「図を使って考えよう」の学習です。みんなで問題を読み、大事な言葉や数量を確認しながら図に表しました。その後、自分たちでいろいろな問題を図に表しながら解きました。
単位量あたりの大きさ 5年生
5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の学習で人口密度を求める問題を考えました。グループでホワイトボードに書きながら説明を考えているところです。
校内研究授業 5年生 その2
発表のときには、「〇〇の荒々しさを表現するために、目を〜しました。」など、言いたいことを1分間にまとめて話していました。
子どもたちの下校後、協議会を行い、教職員が勉強をしました。 校内研究授業 5年生
11月29日(月)、5年生の図工の授業を全教職員が参観しました。「つなげよう!石野歌舞伎 役者絵展」の学習です。今日は役者のイメージから顔のパーツを選び、それを発表しあいました。タブレットで写真を撮って、比べたり、友達の意見を参考に考え直したりしました。
人権週間
中金小学校では、今日から12月10日までを校内の人権週間とし、人権に関する本の読み聞かせや道徳の授業を行います。そのはじめとして、人権について、担当の教員と校長が話をしました。人権を守るとは「人も自分も大切にすること」そのためには、自分がされて嫌なことをしないことだと話しました。嫌なことがあったら相手にどう伝えるかや、困ったときには先生やお家の人などの大人に相談することも大事だと伝えました。
表彰 その2
一斉下校のときに表彰しました。お休みの子は、教室で表彰しました。
表彰
少し前の表彰です。読書感想文、作文、詩、科学研究の表彰を行いました。
選挙出前トーク 5・6年生 その2
本当の選挙機材を並べた会場で、選挙の手順に従って一人ずつ投票をしました。投票後は票数を数える機械を見せていただいたり、選挙に使う紙のことを教えていただいたりしました。子どもたちは「自分たちが実際に選挙するときに役立つと思った。」「集計を速く楽にする工夫が分かった。」などの感想をもちました。
教えて下さった選挙管理委員の皆様、立ち会って下さった豊田市明るい選挙推進協議会の会長様、ありがとうございました。 選挙出前トーク 5・6年生
11月26日(金)、豊田市選挙管理委員会による「選挙出前トーク」の授業を、5・6年生が受けました。この「選挙出前トーク」は、選挙がどういうものかを体験的に学ぶものです。
クイズを交えて講師の方からお話を伺ったあと、実際の選挙の体験をしました。候補者2名の政策についての話を聞き、どちらに自分の票を入れるかを心に決めました。 ダミーのハチの巣設置
いつも木の剪定をしてくださっている環境ボランティアの方が来校され、木の剪定と、ダミーのハチの巣の設置をしてくださいました。
ダミーのハチの巣は、今年、校内のいろいろな木に設置しました。その効果で、設置した辺りにハチが巣を作ることはありませんでした。そこで、ダミーの巣をたくさん作って増やし、他の場所にも設置してくださいました。(写真2枚目) 子どもたちの安全のために、いつもありがとうございます。 折り鶴大作戦 その4
終わりの会では、交通指導員の方のお話を聞きました。お家の人にも今日の活動を伝えるとともに、「スピードを出し過ぎないでね。」「歩行者に気をつけてね。」等具体的に交通安全で気をつけることを伝えてほしいというお話でした。代表児童が「これからも、特に登下校のときに車に気をつけたい。」と話していました。
これからも子どもたちには、交通安全を心に刻み、元気に過ごしてほしいと思います。 折り鶴大作戦 その3
中金日影の交差点で、交通安全の呼びかけです。大きな声が出せないので、サインボードや横断幕を掲げ、手を振ってアピールしました。子どもたちの様子に、にこにこ笑顔で手を振り返してくださる方もたくさんいらっしゃいました。子どもたちは「今、手を振ってもらえたよ。」「こっちを見てくれたよ。」と喜びながら、交通安全を呼びかけました。
|
|