一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

熱中症事故防止に向けて

6/22 3年生 保健

 体を清潔にすることの必要性について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22  5年生  社会

1枚の航空写真から、気が付いたことをたくさん発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 6年生 家庭科

家庭科で「夏を涼しくさわやかに」するためにどうすればよいかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22  4年生 社会

タブレットを使って、都道府県の学習をしました。日本地図パズルというアプリを使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22  3年生 総合

大豆と小豆の育て方について調べ学習をしました。
画像1 画像1

6/22  さちのみ 社会

社会で「使った水のゆくえ」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 2年生 算数

足し算とひき算の筆算のテストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 3年生 書写 ポイントをつかむ音

 3年生の書写は基本が大切です。先生が、分かりやすくポイントを教えていました。最初は、「ポンだよ」その言葉で、どの子も、筆先を整えると、ポンと紙の上に筆を置いて書き始めました。子供にとって擬音はすっと入る言葉なんですよね。もうつかめたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年年 将来何になりたいの?

 キャリア教育の一環として、将来の夢について考える時間でした。それぞれが興味のあるいろいろな職業についてタブレットで調べ、図にまとめました。社会に役立つ仕事なのか等、理由づけながら情報を整理し、静かに自分を見つめながら考える子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年生 生活科 キュウリが取れたよ!

 毎日欠かさずお世話をした野菜たち。今日は生活科の授業で写真をパチリ。タブレットで撮影しました。画面を指で拡大してみると、なんと、葉の影に大きなキュウリが!うれしいね。キュウリのとげとげまでじっくりと観察できたので、大きく絵に描くことができました。タブレットをよく活用できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 算数 お話ししながら

 文章題では、問題のイメージをつかむのに、一苦労です。1年生の子供たちはカエル君が増えたイメージをつかむのに、具体物を操作しながら正解を導き出しました。みんなで一緒に手を動かして確かめる動きも楽しそう。挿絵やデジタル教科書の動画、数図ブロック等教具を工夫することで理解していきます。こうした学習が低学年の子供たちにとってはとても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 意識すること 靴の整頓

 6年生以外のみんなも、整えるがくせになってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 意識すること 靴の整頓

 今朝は驚くほど、どの学年も靴が整っていました。意識がなければできないこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 さちのみ 国語

漢字のへんとつくりの学習をしました。くさかんむりの字をいろいろ見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21  6年生  社会

歴史の2つの資料(縄文時代・弥生時代)を見て、ちがいを見つけ、タブレットに自分でチェックする授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 理科

理科で水鉄砲を使って、「閉じ込められた水が押し縮められるか」の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21  3年生 国語

 音読のテストをしました。「パーフェクト読み」をめざして、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年生 算数

算数で、初めて足し算とひき算の筆算の解き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 国語

国語で「ことばあそび」をしました。しりとりで最初の文字と最後の文字から、ことばをみつける遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

地域学校共働本部