12.17 6年生 修学旅行2
出発式が始まりました。九久平小学校の校長先生からこうして出かけることができるのは、多くの人の支えがあったからこそ。感謝をしながら、最高の思い出をつくっていきましょうと、お話がありました。引率の先生方全員の紹介もありました。
12.17 6年生 修学旅行1
雨の中、ありがとうございました。全員元気に集合です。
1・2月 スクールカウンセラーだより1月の予定12/16 さちのみ ICTでまとめる力を育てる
学習タブレットを使って、挙母祭りについて調べ、まとめることができました。ローマ字打ちもとても早くできるので、作成がスムーズになりました。
自分にとって必要な情報を考え、検索して選び、効果的な配置を考え、文章で伝わるように説明するというとても複雑な工程を身につけています。これからの社会に必要な力です。 12/16 4年生 プログラミングに挑戦中
4年生は継続してSDGsの追究をしています。
プログラミングで操作する未来の車ができつつあるようです。障害物があると、止まります。 12/16 1、2年生 体育 ゴム跳びに挑戦
体育館に行くと、もう終わりかけていましたが、担任の先生が跳び方の見本を見せてくれていました。軽いステップでリズムに合わせて跳ぶ様子を見て、子供たちからは尊敬のまなざし!あんな風にかっこよく跳べるといいね。放課に外でどんどん遊びましょう。
12/16 6年生 修学旅行への向き合い方
明日から6年生は修学旅行です。幸海小学校、九久平小学校、滝脇小学校、豊松小学校の松平連合4校で、奈良、京都に行きます。
6年生の教室に行くと、修学旅行への向き合い方が伝わる掲示物がありました。思い出に残る学びができるように支えていきます。土産話をお楽しみに! 6年生は留守にしますが、在校生の皆さんで力を合わせて過ごしてくださいね。 12/16 3年生 算数 三角形の形を作ったよ
三角形と二等辺三角形を作成するために、色紙を切って確かめました。折って重ねると、形がよく分かります。
12/16 わくファミ活動 大縄
縦割り班で、ドラえもんタイム(長い放課)に、大縄を跳ぶ練習をしました。なかなか連続して跳ぶことが難しかったです。
12/16 6年生 事前学習
いよいよ明日、修学旅行に出発です。今日はしおりを見ながら、修学旅行で訪れるところについて事前学習をしました。明日がとても楽しみです。
12/16 5年生 図工12/16 5年生 書写
書き初めの練習をしました。一字一字丁寧に最後の「はらい」や「とめ」まで集中して書きました。
12/16 2年生 書写
書き初めで書く硬筆の練習をしました。長い文なので、集中力を保つのが大変でしたが、がんばって書きました。
12/16 1年生 初めての書き初め
昨日の話題です。1年生は書き初めを集中して練習していました。先生が直してくれた文字をなぞり、形よく書こうと一生懸命でした。自分の名前もとってもていねいに書けるようになりました。
先生が書き初めの基本として、黒板に書いたことは3つ。一のかた しゅうちゅう、二のかた よいしせい、三のかた お手本どおり。これで、みんなやる気に火がついたのですね。冬休み中も思い出して頑張れそうですね。 12/15 5年生 外国語 お店屋さんごっこ
what would you like?と、お店屋さんに尋ねられた時の受けこたえをカードやおさつを使って、練習しました。2つ欲しい時の言い回しや合計いくらになるかといった値段の伝え方も勉強しました。必ずステーキを欲しがる子もおり、みんなとても楽しそう。
12/15 芋のつるリース 教室にプレゼント
図書館環境整備ボランティア、クローバーの皆さんが、学校の芋のつるで作ってくださったクリスマスリース。各教室に飾らせていただきました。周りがぱっと明るくなります。写真はリースを受け取りに来た担任の先生方。懇談会で、もう見られましたか?ご来校の際は、ぜひご覧ください。
12/15 季節を感じるコーナー いいですね
もうすぐクリスマス。見ているだけで、楽しくなります。
公務手さん、心の相談員さん、いつもありがとうございます。 12/15 掲示物の紹介です
読書感想画が完成しましたね。心に残った場面を切り取って、それぞれの表現で絵に表しました。
昇降口では、健康標語の入賞作品が展示されています。それぞれの部門で、友達の作品が見られるようになっています。感染症予防の手洗いに関すること、テレビやゲームとの向き合い方に関することなど、おうちの人と一緒によく話し合ったんだねと思うものもありました。懇談会でご来校の際には、ご覧ください。 12/15 朝の学習タイムでは…
朝の学習タイムで、6年生は算数の問題集に熱心に取り組んでいました。
4年生は漢字練習の後に、タブレットの使用時間について話がありました。約束の使用時間を進んで守ることができるようにするためです。学習タブレットの設定から時間を確認して、合計し、記録していくということです。学習のためのタブレットの使い方を懇談会でもお話ししています。 |