石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

今日の様子(12/3)

 今日の授業の様子です。1年生は国語の「ことばであそぼう」の授業をタブレットPCを使って行いました。
 2年生の算数は、「長方形」の学習です。「長方形」といえるのはどんな形かについて学びました。3年生の英語は、〇や□、ハート形など、7つの形を使って絵を描き、それが何か当てるクイズの授業でした。子どもたちは、かなり盛り上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

 各学年の音楽の授業の様子です。コロナの影響でできなかった、リコーダーや合唱を中心に行っています。
 本日は、3・4・5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業

 あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、6年生との交流でご飯づくりに取り組みました。炊飯器ではなく、鍋で炊くご飯の味はどうだったでしょうか。
 くすのき学級は、土をふるいにかけて、ふわふわの土づくりをしました。植物や野菜にとってやさしい土になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語

 6年生の英語の授業の様子です。食品の分類は、家庭科や保健の授業で取り扱いますが、英語の授業でも行っていました。これもカリキュラムマネージメントの一つといってもいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業

 各学年の国語の授業の様子をお知らせします。国語では、まず自分の考えをもち、他の人の考えと比べ、どこが違うのか、どうしてそう考えたのかを、掘り下げていくことが大切です。
 今回は、3・4・5年生のペアでの話し合いやグループでの話し合いの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生マラソン試走会

 本日、1・2年生が、マラソン大会の試走会を行いました。1年生にとっては初めてのコースなので、1・2年生合同で行いました。
 今日の記録を一つの目安として、本番までに自己記録が更新できるように、練習をがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生マラソン試走会

 昨日の記事になります。3・4年生がマラソン大会の試走会を行いました。1.5キロのアップダウンを力強く走りました。
 本番ではさらに練習を重ねて、全員がこの試走会の記録を更新できるように、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 コロナ対策のため、ここ2年水泳の学習ができませんでした。よって、プール掃除もしないままでしたので、市内全小中学校のプール清掃を業者さんがしてくれました。
 さすがにプロの手にかかると、腕も道具も違うのでピカピカになりました。来年の春、子どもたちが清掃後、プールの学習となりますが、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

 6年生の授業の様子です。理科の授業では、「てこのはたらき」でつり合う時の決まりについて考えました。
 英語は、5年生の家庭科の英語版「食べ物の分類」でした。また、養護教諭による保健の授業では、生活習慣病について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 3年生の社会の授業の様子です。「コンビニエンスストアの秘密にせまろう」という学習で、グループで考えの共有をしました。今では、最も買い物をする店といっても過言ではないコンビニですが、そこに隠された秘密や工夫について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

 5年生の授業の様子をお伝えします。道徳では「いじめといじり」について考え、みんなで共有しました。感じ方の違いを理解することも大切な学習だと思います。
 理科は、デジタル教科書を使って、ものの溶け方を学びました。実際に実験をする方が頭に残りそうですが、効率よく学ぶことも大切です。
 最後の1枚は、家庭科です。各自に配られた食材を分類している場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

 4年生の授業の様子をお伝えします。算数では「そろばん」を学びました。私たちが子どもの頃は、ほぼ全員の子がそろばんを習い日常的でしたが、今では電卓の登場により、触ったことはもちろん、見たことも初めてという子もいるようです。
 総合の授業では、タブレットPCを駆使して、調べ学習を行いました。
 ちなみに、私は生まれてこの方、一度も習い事をしたことがない珍しい児童・生徒でした。その分、外で真っ暗になるまで遊んでいましたが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の様子

 あすくす学級が手掛けていた「リース」を職員にプレゼントしてくれました。私ももらったので、早速校長室に飾りました。
 3時間目の「保健」の授業では、挙手をして発言することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科

 1年生の生活科「おいでよ秋のテーマパーク」の授業の様子です。
 家から持ってきた様々なものを使って、自分の世界を創り、楽しく遊べるように工夫しました。自由な発想で、積極的に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語の授業の様子をお伝えします。「ビーバーの大工事」の並行学習として、図鑑を使った調べ学習を行っています。
 図鑑の中から自分が調べたいと思った動物を、タブレットPCを使ってまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生の算数の授業の様子です。反比例のグラフについて学習しました。
 実際に反比例のグラフを書いて、比例のグラフと違う点は何かなど考えました。興味をもち始めたところで小学校の学習は終わりとなり、「もっと学習したかった!」という顔をしていました。続きは、中学校で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科

 4年生は理科の実験をして、実験からわかったことを話し合いました。試験官に石鹸水を入れて膜を作り、温度によってどう変化するかについて考えました。
 見た目の変化だけでなく「ぷしゅっと音がした」など、五感を使って考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 3年生の国語の授業の様子です。「モチモチの木」では、主人公や登場人物の心情を理解することが大切です。
 「自分が豆太だったら、どうするだろう、どう考えるだろう」と登場人物になり切ることも大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生体育

 マラソン練習が多くなりますが、体育の授業も並行して行っています。本日は、ボール蹴り遊びでした。
 できるだけ遠くにけったり、早くドリブルしてリレー形式で競い合ったりと、ボールを足で扱うことを学びました。
 担任からリクエストがあったので、体育の時間にお邪魔して、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳

 1年生の道徳の授業の様子です。「おかあさんのつくったぼうし」を題材に考えました。
 「自分の考えと友だちの考えが違う」からこそ道徳は意味があります。答えは一つではありません。なぜそのように考えたのかが、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 地域の人に感謝する会