9月30日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる前の、ちょっと緊張したやる気いっぱいの気持ちを姿勢で示す2年生がかわいいなと思いました。 授業が始まったら、発言したい子がたくさんいました。発言者の方を向いて聞く姿も立派です。 9月30日の様子9![]() ![]() そこには、学校・地域に対する子どもたちの愛がたくさん詰まっています。 完成が楽しみです。 9月30日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見せて、アドバイスもしてもらえます。 9月30日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に覚えたことをたたえ、今日「石野カルタ」をプレゼントしました。 「ひらがなをがんばっておぼえたゾウ」だからです。 お兄ちゃん。お姉ちゃんももらったカルタですが、自分専用のカルタです。 遊びながら、地域の名所や字も覚えてくださいね。 9月29日の様子16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カマを使うのは、もしかしたら初めての子もいるかもしれません。 9月29日の様子15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、水を抜いておいたバケツ稲と運動場の片隅で育てた学校の田んぼの稲を刈りました。 9月29日の様子14![]() ![]() 率先してクラスのために働いたり、学校の代表として立派な姿を見せてくれたりしました。6年生は、立派です。 9月29日の様子13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知らない間に助けられている、支えられているということが感じられたらよいですね。 9月29日の様子12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料やテキストを使って、話を進めてくれました。 9月29日の様子11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日の様子10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金について学びます。 「○○税」と聞いて、思い浮かぶのは「消費税」だけだったようです。 子どもにとって、税金はあまり身近ではないのでしょう。 だからこそ、このような学ぶチャンスはありがたいことです。 ビデオを見て、「税金がない暮らし」を見ました。お巡りさんが「犯人逮捕なら2万円からですよ」と代金を請求し、火事を消してもらうために莫大な費用がかかると言われ、横断歩道をわたろうとしたら「ここは私の土地だから、通行料を払え」と言われる…など、困ったことがたくさん起こると実感できる話でした。 みんな真剣に見ていました。 9月29日の様子8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日の様子7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の中にある印が、上から何センチのところで見えるようになったかを記録します。 9月29日の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、事前授業で、調べ方や道具などの勉強をしました。 今日は、その実践です。 「なにをしに行くの?」「川調べ!」「いってきます」と元気に出発しました。 9月29日の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の音楽係がやってきました。 今日の授業の連絡を聞いています。 9月29日の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は、車の方も特に急いでいるかもしれません。 9月29日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう。元気そうですね。 9月29日の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。 9月28日の様子6![]() ![]() ![]() ![]() |
|