19日の様子13作成中は、床も作業場です。 早く完成した子が、みんなのためにほうきをもってそうじをしていました。 ありがとう。 19日の様子13すてきです。 19日の様子12思い思いに色を重ねたり、デザインを考えたりしています。 「親子」という設定だそうです。いろんな親子がいました。 19日の様子11台紙をはがして、透明の板だけになると、「光が透けて綺麗です。 19日の様子10夏休み日誌や宿題の用紙などが配られました。 日誌の中身が気になります。 19日の様子9休み時間が終わるころ、公務手さんたちがトイレ掃除や棚のまわりなど細かいところまで気をつかってきれいにしてくださっていました。いつもありがとうございます。 19日の様子82.3.4組では、ブロックで遊んでいました。 お互いを気遣う優しい言葉がけが聞こえてきました。 「どうぞ」「○○するといいと思うよ」「ありがとう」 友だちと一緒だと、気持ちを上手に伝えられる力を身につけていくんだなと感じました。 放送を聞いて水分補給も忘れません。 19日の様子7外は、太陽の光が鮮やかでした。 休み時間を友達と仲良く過ごします。 19日の様子6WBGTを測ります。冷風扇もフル活用です。 19日の様子5この協力が、東広瀬のよいところなのですね。 19日の様子4一生懸命練習する子がたくさんいました。 コツをつかんでくることでしょう。 19日の様子3先生が、「最後はぴたっ!」と声をかけていました。 器械運動では、最後の着地がぴったっと止まるとかっこいいんです。 19日の様子2タイミングを合わせて、ぴょん。 19日の様子1手先が器用です。いろいろなカードができたら見せてくれるそうです。楽しみです。 16日の様子10自分の体で答える活動は、効果的だと経験上感じています。 ご家庭でも、問題を出しながら、お子さんと楽しまれてはいかがでしょうか。 16日の様子9「大きい方を食べてしまうみたい」「パックンチョみたい」子どものイメージを大切に、そして、体を使って体得中です。 16日の様子8どの位を見て比べるのか、上手に説明ができていました。 だんだんわかってきたところで、<や>(不等号)を習います。 16日の様子73桁の数の大きさ比べをしていました。 友だちの説明を聞いて、さらに学びが深まります。 自分の言葉で説明できるようになることはとても大事です。 16日の様子6時には、友達と情報交換したり、先生に聞いたりしながら操作や調べ方も上手になっています。 16日の様子5自分が調べたいことに没頭する姿もよいものです。 |