11月4日の様子14まずは、キーボードの点検を行い、それから使う時間になりました。 今の子どもたちは、タッチパネルを使うことが多くなります。 キーボードのタイピングもできるとよいですね。 何事も経験です。 11月4日の様子1311月4日の様子12「秋だから、風かなあ」とつぶやきながら風のスタンプを貼り付ける子もいました。 イメージを大切にして、作成していくところがすてきでした。 11月4日の様子11手慣れたもので、黙々と進めます。 コンピューターで絵を描くときは、気に入らないなと感じたら「戻る」「やりやり直す」ことが可能です。だから、安心してどんどん進められるのだなと思いました。 11月4日の様子10このチャンスに何か一つでもできるよになっていると嬉しいなあと思います。 11月4日の様子9「ピクチャーキッズ」を使って、お絵かきをします。 ペンの太さ、色鉛筆や絵の具などの色つけ法の種類、スタンプの選択等、工夫するところはいっぱいあります。 11月4日の様子8算数で、自分の歩幅の平均を求める学習です。 エクセルのよさを感じることができたでしょうか。 11月4日の様子7さすが6年生。 みんな同じものを作成するなんてことはありません。 写真、カット、地図を入れたり、文字を変えたりと見やすくする工夫をする子。 内容を練る子。 いろいろいます。 11月4日の様子6それぞれの学年が取り組んでいる作業で、わからないことがあれば何でも教えてくれます。 頼りになる先生です。 1時間目は、6年生でした。 11月4日の様子5「めでぃ めでぃ こんこん」と題した新聞です。 メディアと上手につき合っていくために、自分の目標を立てて、みんなで意識を高めていますよね。 クイズの答え、わかりますか。 11月4日の様子4広瀬っ子賞の表彰をしました。 学校訪問の日の朝、自分から掃除をしようと動いた子がいました。 放課後、うさぎの世話をする優しい子もいます。 広瀬っ子のよいところですね。 11月4日の様子3低学年のみなさん。いつも元気に歩いて学校に来てくれてありがとう。 11月4日の様子211月4日の様子1今朝は、天気もよく気持ちのよい朝でした。 みんなの影も、くっきり映ってつっていました。 11月1日の様子6また、先生たちも全員で話をお聞きする時間がありました。 アドバイスをいただいたことは、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。 11月1日の様子5でも、1日では作れない姿なので、ほめていただけた姿は、毎日の積み重ねによるものだと思っています。 11月1日の様子411月1日の様子3豊田市教育委員会の皆様が、学校の様子を見に来られました。 「子どもも、先生も明るいね」と印象を話してくださいました。 元気で健やかな子ども達の姿から、学校でのがんばりを認めていただきうれしいなと思いました。 11月1日の様子2うさぎのことを考えて、エサを持ってくるなどやさしい行動が見られた子です。 11月1日の様子1今日の様子です。 集合場所にきちんと看板や仕切りを作ってくださっていました。感謝しています。 また、今朝、見守っていただいた保護者の皆様とお話しさせていただくと、ちびっこ広場から遠くなることが話題になり、集合できそうな場所の情報提供をしていただけました。もしも、ほかにも、子どもたちが集合でできそうな場所をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。下切区長様に相談させていただきたいと思います。 |