・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

11月29日の様子12

画像1 画像1
画像2 画像2
この作品を見てください。
買ったものと間違えそうですよね。
ポシェットの刺しゅうも自分で作りました。
タブレット入れは、使い方を考えてふわふわの2重にしたそうです。しかも、縫いしろが全くない!タブレットで作り方を調べながら作っていたのですが、それにしてもすばらしい出来栄えです。

11月29日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合を入れるハチマキを巻いてがんばる子も。
筒状になったものにファスナーをつけるときには、かなり苦労していたようですが、子どもは上手に作れるものです。さすがです。

11月29日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの扱いも手慣れていました。
子どもは思い切りがよいのか、器用なのか、職人さんのように素早く縫う子がたくさんいて驚きました。

11月29日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、家庭科の時間にミシンを使って作品を作っていました。
今日が完成の日だそうです。
ずいぶん作業が進み、作品の形がみえてきました。
クッション、鍋つかみ、ポシェット、タブレット入れ、シュシュなど本当にいろいろな作品に挑戦中でした。

11月29日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが、今日の体験を通して、生きていることのすばらしさや愛情をもって育てている人の思いなどを、自分なりに感じてくれたらうれしいと思います。

子どもたちのために、いろいろな準備や案内をしていただき、ありがとうございました。

11月29日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと、今朝5時ごろ産まれた子牛がいるとのこと。このタイミングで⁉とびっくりしました。
まだ、立つことができませんでした。だって、産まれて6.7時間くらいしかたっていないのですから当然です。子どもたちと見たときには、立とうとして踏ん張り、倒れてしまう子牛でしたが、今日中には自分の足で立つことができるだろうと教えてくださいました。頑張れ子牛!

11月29日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウイス牧場には、馬だけではなく、牛やヤギなどいろいろな動物がいました。
子牛もいます。牧草を食べている牛もいます。
ヤギは、結構、力がありあまっている感じでしたよ。

見学をさせていただきました。

11月29日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生たちも乗りますか?」というお言葉に甘えて、乗馬しました。
馬の名前は、キャンディーというそうです。
キャンディーが足を前に出すたびに、背中も前にゆれる気がしました。
背中に揺られていると気持ちいいなあと感じました。
みんなで記念撮影もしました。
キャンディーさん、乗せてくれてありがとう!

11月29日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は冷えていましたが、よい天気になり、きれいな青空のもと乗馬を体験するという貴重な時間になりました。担任の先生が、一人ずつ素敵な写真を撮っていたので楽しみにしていてください。
ウイス牧場の方も、「あれ?○○さんと兄弟?」「かっこよく乗れているよ」など2年生の子どもたちとの出会いや会話を楽しんでくださいました。

11月29日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬に乗る順番を待つ間に、人気者だったのが犬でした。
人懐っこい犬とふれあえる時間も楽しいようです。

11月29日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、ウイス牧場に見学に行きました。
そこでは、馬に乗せてくれるそう。
馬に乗ることをとても楽しみにしている子もいました。

途中で見に行くと、本当に馬に乗せてもらっていました。
「うわあ、高い」と声が聞こえます。
貴重な体験でした。

11月29日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3・4組は、チューリップの苗を植える日のようです。
「僕は、赤色がいいです」「ピンク色が好きです」など思い思いに色を決めて楽しみにしていました。
土の準備の様子をしていたので、3階のベランダから思わず撮ってしまいました。みんなで協力して、重たい土も運んでいきました。

11月26日の様子3

画像1 画像1
今日も、朝から5・6年生が委員会活動をしていました。ありがとう。

11月26日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子は、ウサギ小屋まで元気に走っていきます。ウサギもお待ちかねでしょう。

11月26日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
校舎内に入る前に、友達と楽しくおしゃべりをしていました。

そこに、3年生の子が、うさぎのお世話をするために出てきました。

11月25日の様子20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、鏡の枚数を増やして光を集めると、温かさや明るさはどうなるでしょうか。

11月25日の様子20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、仲良く実験を行っていました。それもすてきなことです。

11月25日の様子19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予想した後、みんなで実際に確かめる実験をしました。

11月25日の様子18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、理科の研究授業がありました。「太陽の光」の学習です。
前回の実験結果から、鏡の枚数を増やして光を当てると温かさや明るさがどうなるかを予想し、確かめることになりました。

11月25日の様子17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループによっては、「にんじん」ばっかり集まってしまうチームもありました。
それはそれで、楽しそうでした。
一番に集まったチームも、やっぱり嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28