稲武中体育祭2
入場行進、開会式の様子です。
入場行進は、赤白対抗競技の1つです。 稲武中体育祭今日の体育祭での、元気いっぱい、真剣にな生徒の様子をお送りします。 6月17日(木)の学校の様子
1年生は、国語の説明文の単元で、だまし絵を扱った授業を行いました。筆者の説明の仕方を参考にしながら二通りの見え方がある絵を順序立てて紹介しました。新たな見え方を発見できた生徒からは歓声が上がりました。
6月16日(水)の学校の様子
2年生は、総合的な学習で稲武と篠島の違いを探しました。この違いから篠島中の生徒に稲武の魅力を伝えます。
6月15日(火)の学校の様子
朝の時間を使ったミニ道徳では、ある高校野球部のラストミーティングの動画を観ながら、残り数日に迫った夏の大会に向けて、どのような気持ちで大会を迎えるかについて考えました。
午前中は、体育祭リハーサルを行いました。入場行進や大縄跳び、紅白対抗リレー、稲武音頭・夢街、応援合戦などを行いました。体育祭まで、もう間もなくです! 6月14日(月)の学校の様子
朝の活動で、全校スピーチを行いました。今回発表した3人のテーマは、「味覚の不思議」「国旗」「将来やってみたいこと」についてでした。発表者は、テーマについての自分の考えをわかりやすく述べました。また、聞いている生徒たちが考えるような質問を投げかけ、最後にまとめをしました。
6月11日(金)の学校の様子
2年生は、家庭科で食物に含まれるデンプンを調べました。様々な食物にヨウ素液を加え、色の変化からどんな食物にデンプンが含まれているかを調べました。
6月10日(木)の学校の様子
3年生は、思春期教室を行いました。自分の体と心を知る事業の一環として子ども家庭課の方から学びました。思春期の体の変化を知ったり、父親母親になる意味を考えたりしました。
6月8日(火)の学校の様子
体育祭の赤団と白団のスローガンが廊下に掲示されています。どちらの団もかっこいいスローガンの基、はりきっています。延期となった21日(月)の体育祭に向けて気合を入れましょう。
6月7日(月)の学校の様子
前期中間テスト1日目でした。午前中に3時間、集中して問題に向かい合いました。午後は、職員で救急救命講習会を行いました。消防署の方から熱中症への対処方法を学んだり、担架を使った傷病者の移動の仕方の実践練習を行ったりしました。
6月4日(金)の学校の様子
2年生は、家庭科で食品の保存方法を調べ、調べたことを伝え合いました。「すぐ食べる場合や長期保存の場合で保存方法が変わるのか」という質問が出るなど、友達の発表に感心をもちながら学びました。
6月2日(水)の学校の様子
1年生は、体育でシャトルランを行いました。これで体力テストの種目は全部終わりました。ベストを尽くして走りました。
6月1日(火)学校の様子
青葉学級では、昇降口前のチューリップを植えていた花壇を耕し、トウモロコシの苗を植えました。これから暑い日々が続くので、ぐんぐん成長していきます。
5月28日(金)の学校の様子
体力テストを行いました。昨年度はできなかったので、一昨年の自分の記録更新を目指して力いっぱい種目に臨みました。今日は、反復横跳び、握力、上体起こし、ボール投げ、50m走、立ち幅跳びを行い、後日、シャトルランを行います。
5月27日(木)の学校の様子
2年国語は、「クマゼミの増加の原因を探る」の説明的文章を読み、内容を捉えました。筆者の研究からクマゼミの謎に迫る内容に、生徒たちは興味をもって取り組むことができました。
5月26日(水)の学校の様子
今日の体育祭の練習は、初めにラジオ体操をやりました。その次に大縄跳びをやりました。今日の対戦結果を踏まえて、赤団も白団も練習をがんばりましょう。
5月25日(火)の学校の様子
前期中間テストに向けて、1年生は学習の心構えを学び、学習計画を立てました。定期テストに向けて、こつこつがんばりましょう。
5月24日(月)の学校の様子
体育祭の練習は、入場行進をやりました。赤団も白団も指先まで集中して行進しました。
緊急時の登下校についてなお、5月20日より、「避難情報に関するガイドライン」が改定されております。それにともない、「緊急時の登下校について」文書を以下のように変更いたします。 (旧) 4 土砂災害に関する気象情報により豊田市から稲武地区に「避難準備・高齢者等避難開始」(警戒レベル3)以上が発令された場合 ↓ ↓ ↓ (新) 4 土砂災害に関する気象情報により豊田市から稲武地区に「高齢者等避難」(警戒レベル3)以上が発令された場合 以上よろしくお願いします。 ※避難情報に関するガイドラインの改定については、詳しくは本日お配りしたチラシをご覧ください。 5月21日(金)の学校の様子
1時間目はそれぞれの学年で道徳の授業を行いました。
1年生では、「私は清掃のプロになる」を読み、「働く」ことについて考えました。羽田空港の清掃員として働く新津さんの仕事に対する姿勢から、課題を見つけて話し合いました。 2年生では、「最後のパートナー」を読み、盲導犬を育てる人、盲導犬とともに生活する人、引退後の生活をともにする人、それぞれの立場から「支え合う生命」について考えました。 3年道徳では、「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」を読み、小林さん、主人公、川崎くんの立場から「人を好きになる」ことについて考えました。 どの学年も仲間と意見交流をすることで、自分の考えを深めていったり、また自分事に置き換えて考えたりすることができました。これからも道徳の授業で心を耕していきましょう!道徳の授業を楽しみましょう! |