5/6 光のプレゼント(2年生)
透明なプラスチックの板でできたうちわに、色とりどりのセロハンで飾りをつけます。 青い海にうかぶヨットやかわいい花々など、一人一人が思い思いのデザインを考えて作ります。光を透かして見る色がとてもきれいです。できあがりが楽しみですね。
5/6 元気に音読(1年生)
「あめ あめ だいすき らん らん らん」
みんなで声を合わせて「あめですよ」を音読しました。「あめ あめ だいすき どん どん どん」ということばの調子に合わせて、つい身体も動いてしまいます。楽しく音読できました。 5/6 応援練習(全校)
3時間めに運動会に向けて全校での応援練習を行いました。練習1回目は教員の指示に従って動きを覚えました。2回目は本番のように笛の合図で応援の位置に移動し、応援歌に合わせてエール交換の動きを通してみました。みんなの動きも揃ってきました。赤組も白組もやる気が伝わってきました。
4/30 1年生を迎える会(全校) その3
最後は体育館に戻って、6年生から豊松小学校についての説明を聞きました。
短い時間でしたが、1年生はもちろん、全校で楽しい時間を過ごすことができました。 この会を企画してくれた6年生のみなさん、ご苦労様でした&ありがとう。 4/30 1年生を迎える会(全校) その2
次に赤白に分かれて、体育館で「無限ドッジボール」、教室で「ジェスチャーゲーム」をしました。
「無限ドッジボール」は四チームの対抗戦です。コートを四つに区切り、当てられたら相手チームのコートに移動します。ボールも二つ使うのでスリル満点です。 「ジェスチャーゲーム」は、紙に書かれたジャンルの中で出題者が好きなものをジェスチャーで伝え、その答えを当てるゲームです。 4/30 1年生を迎える会(全校)
令和3年度最初の月が終わります。今日は1年生を迎える会を行いました。
初めに1年生を拍手で迎え、1年生紹介と先生紹介をしました。 4/30 応援練習(全校)
4月最後の日は、雨が上がり、気持ちのよい青空が広がりました。
運動場で赤白に分かれて応援練習をしました。運動場いっぱいに子どもたちが歌う「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」が響き渡りました。 4/28 仁王川の水はきれい?(4年生 ひよどり学習)
4年生は、ひよどり学習(総合的な学習の時間)に、仁王川について調べるようです。
今日は水が綺麗かどうかを判断する基準になる生き物(指標生物)について知りました。 きれいな水にすむ生き物には、カワゲラ、ヒラタカゲロウ、ヘビトンボ、ブユ、サワガニ、イワナ、ヤマメなどがいるそうです。 4/28 日本の地形(5年生 社会科)
5年生は、日本の山地・山脈や平野などの名前や分布の様子について学習しました。
平野は海の近くに多くありそうです。山脈と山地の違いは、高い山が連続しているか広がっているかなのだそうです。 4/28 学校探検をしたよ(1年生 生活科)
1年生が学校探検をしました。特別教室を回ったり、職員室や校長室にも来てくれました。
使い方の勉強をしたiPadを持って出かけました。気になるところを写真に撮りました。 4/28 ランニングマン(高学年)
運動会で披露するダンスの練習中です。今日は、E●ileとかがよくやっている「ランニングマン」にチャレンジです。
簡単そうに見えますが、やってみると意外に難しく、体力もかなり消耗します…。 4/28 応援練習(全校)
バトンパスの練習の後は、赤白に分かれて応援合戦の練習をしました。
昨日一回やっただけなのに、ちゃんと覚えていました。やっぱり、小学生の飲み込みの速さと記憶力はすごいですね。 4/28 全校リレーの練習(全校)
雨模様だったので、今日は室内でバトンパスの練習をしました。
右手でバトンを受け取り、左手に持ちかえ、次の選手に渡します。1年生にはちょっとバトンが大きいような気がしますが、しっかりと握って受け渡しができました。 4/27 クラブ活動(4〜6年生)
今日は今年度初めてのクラブ活動でした。
4〜6年生30名が、棒の手クラブと自然クラブに分かれて活動しました。 棒の手クラブは、講師の岡田さん・岡野さん・伊藤さんが松平地区の棒の手について教えてくださいます。自然クラブは、鳥の巣の設営やヒヨドリコースの整備計画について話し合いました。 4/27 国会のはたらきをまとめよう(6年生 社会科)
デジタル教科書やiPadを使って国会がどんな役割を担っているか調べました。
予算についての話し合いの進め方や、条約などが承認されるまでの流れについてまとめました。 4/27 長さを比べてみよう(2年生 算数科)
うさぎくんが釣った魚は「こぶし3つ分」、りすくんが釣った魚は「こぶし4つ分」です。こぶしの数ならりすくんの魚の方が大きそうですが、りすくんのこぶしは、うさぎくんのこぶしより小さいみたいです。
長さを比べるときには、その基準になるものが必要になってきます。今日は「1cm」という長さの単位について知り、ものさしを使って長さを計る練習をしました。 4/27 タブレットを使ってみよう(1年生 学活)
豊田市では、児童生徒1人に1台学習用タブレットPC(iPad)が貸与されます。
1年生は今、タブレットPCの使い方や個人情報を守るためのルールについて学んでいます。 4/27 めざせ、国語辞典マスター!(3年生 国語科)
よく似た言葉を、国語辞典に出てくる順に並べます。大人でも迷いそうな問題です。
さて、問題です。次の言葉を国語辞典に出てくる順に並べてください(黒板にルールが書いてありますね…)。 <初級> なげる、なみのり、なかよし、なみだ <中級> がいこつ、ガイド、かいぎ、かいがん <上級> さっきょく、さっか(作家)、さつえい、ざっし 4/27 テストです…(4年生 算数科)
4年生は、角度の単元テストを行いました。いつにも増して集中して取り組んでいました。
「何点とれるか調べること」は、テストの最大の目的ではありません。 「自分が理解できていないところがどこなのかを知る」。そして、できなかったところをきちんと理解し直すことが大切なのです。 つまり、テストは採点された答案用紙が戻ってきてからの方が大切なのです…よ。 4/27 ぼくの好きな野鳥は…(5年生 ひよどり学習)
5年生は、総合的な学習の時間に自分の好きな野鳥の絵を描きました。
iPadを使って鳥の形や色を調べ、ワークシートに模写し、好きな理由についてまとめました。 |