11/5 会場の準備をしました(3〜6年)
3年生から6年生が体育館の内外に分かれて準備をしました。
舞台は整いました。 明日は最高の演技を期待しましょう! 11/5 織田?豊臣?徳川?(6年生 社会科)
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三武将から好きな武将を選んで、功績や政策などについて調べています。
最も人気が高かったのが徳川家康、次が豊臣秀吉だったような…。 11/5 糸のこすいすい(5年生 図画工作科)
電動糸のこぎりを使って好きな形に板を切り,切った板を組み合わせて作品を作りました。以前にも,糸のこは使っているので、慣れた手つきで板を切っていました。
誰もケガをすることなく、安全に学習することができました。 11/5 二桁の数で割る筆算(4年生 算数)
9646÷26の仕方を考えます。まず、96÷26をします。
(1)「9÷2」で4をたてて、26に4をかけると104。 (2)96を超えてしまったので、商を立て直します。 (3)今度は3を立てて、26に3をかけると78。 (4)96から78を引いて18。 (5)次の位の4をおろします。 今度は、184÷26の計算をします。上の(1)〜(5)を繰り返しますが、今回は商を9と見当をつけた後、2度商の立て直しをしなければなりません。 慣れないうちは時間がかかりますが、繰り返し練習していると「7くらいになりそうだな…」とうまく見当をつけられるようになります。今はとにかく練習あるのみです。がんばれ4年生! 11/5 きずな(3年生 書写)
来月4日から10日は人権週間です。それにちなんで、今日の習字は「きずな」という字を書きました。点や画のつながりに気をつけて練習しました。
11/5 6のだんの九九をつくろう(2年生)
6の段の九九を作りました。
「6×1」から順に計算し、答えの増え方などに特徴がないか考えました。 答えが6ずつ増えていることと、1の位の数字が「6、2、8、4、0」と順に代わっているという特徴に気づきました。 11/5 ひらひらゆれて(1年生 図画工作科)
1年生は、図工の学習でハンガーやカラーテープ、ビニル袋を使って「ひらひらゆれる」きれいな作品を作りました。
さっそく窓に飾ってみたら、いいタイミングで風が吹いて「ひらひら」してくれました。 11/4 学芸会の練習(6年生)
6年生にとっては小学校最後の学芸会です。練習すればするほど「もっとよくしたい」という欲が出てきます。残すところ後1日…。10人で気持ちを一つにして仕上げてほしいものです。
※下の写真は、保護者席の一番前(学年優先席)からみた様子です。 11/4 平均の利用(5年生 算数)
グループごとの平均から、全体の平均を求める方法を考えました。平均は「合計÷個数」で求められることは理解できているので、
・グループの平均と個数からグループの合計を求める。 ・グループごとの合計から全体の合計を求める。 ・グループごとの個数を合算して、全体の個数を求める。 ・「全体の合計」÷「全体の個数」から「全体の平均」を求める。 という手順通り進めればよいのですが、つい、グループの数で割ってしまうようなミスをしがちです。きちんと手順を理解しておきたいところです。 11/4 学芸会の練習(4年生)
11月2日に校内学芸会をしてみて、どの学年も修正を加えながら練習をしています。明日(11月5日)は最後の確認をして本番に臨みます。
ちなみに、昨年度より観覧席を前に出しました(飛沫防止のフィルムも設置しない予定です)。保護者席の一番前(学年優先席)に座ってみると下の写真のような感じに見えました。 11/4 太陽はどう動く?(3年生 理科)
方位磁針を使って東西南北を調べ、地面にマークを置きました。
10時と12時に遮光板を使って太陽の位置を調べたところ、太陽は「東と南の間」から「南」に動いていました。 このことから14時の太陽の位置を「西の方」と予想を立てていました。さて、正解はどうだったのでしょう…? 11/4 太陽の位置を(3年生 理科)11/4 おもちゃを作ろう(2年生 図画工作科)
紙コップやストロー、輪ゴムなどの身近にあるものを使っておもちゃを作ります。
先生の説明を聞いてから、タブレットを使って、どんなおもちゃが作れそうか調べてみました。 11/4 カタカナ(1年生 国語)
カタカナの練習です。
とめはねで気をつけることを聞いてから、みんなで筆順を確かめるための「エアー書き取り」をし、ノートに実際に書いて練習しました。 もうすぐコンプリートしそうです(ナ行がたくさん残ってますね…)。 11/1 明日は校内学芸会です
明日(11/2)は校内学芸会です。他の学年の演技を互いに見合います。
今日はそのための準備をしました。4・5・6年生30名が「放送・進行」「舞台」「会場」「照明」の4つの係に分かれて会場づくりや打ち合わせを行いました。 明日は演技と係の仕事の二刀流でがんばります。 11/1 ハイチーズ!(2・3年生)
教頭先生が、学年ごとに全員揃った写真を撮ってくれました。
いい笑顔で映れたかな…? 11/1 学芸会の練習(4年生)
4年生は、前半と後半のメリハリをつけるために、前半を朗読に絞るように変更したようです。
エンディングにも工夫をしているようで、各グループに分かれて練習を進めていました。 どんなふうにレベルアップするのか楽しみです。 11/1 学芸会の練習(6年生)
教室の机を並べ替えて、細かい部分の確認をしていました。
セリフを話すときはできるだけ舞台の前に出て話すようにしたり、手や体の動きを大きくするようにしたり…。担任の先生の指導にも熱が入っています。 11/1 平均の利用(5年生 算数)
「30個のみかんがある。4個撮り出したら、それぞれの重さは160g、158g、158g、164gだった。みかん30個の重さは何kgになると考えられるか」という問題を考えます。
4個のトマトの重さを平均した数値を1個あたりの重さだととらえ、30倍して総重量を求めます。たくさんの試料の中からサンプルを取り出して調べる方法で、実際の場面でも活用されています。 方法を知ることが目的なので、計算そのものは計算機を用いて時間を節約しました。 11/1 かたちづくり(1年生 算数)
色板や数え棒を並べるといろいろな形を作ることができました。
今日は、できあがった形から1枚(1本)だけ動かして別の形を作る方法を考えました。 |