7/1 5年生 算数 合同な図形はどれかな
今日は合同について学びました。裏返した合同の図形について、ダジャレ名人?の担任が何度も裏技だぞとにこにこしながら言うので、子供たちもにこにこしながら問題を解いていきました。電子黒板に色付けすることで、誰もが考えやすいように工夫した授業でした。
7/1 4年生 七夕飾りに願いを込めて
大工仕事の得意な公務手さんが毎年、昇降口に笹を取り付けてくださっています。教務さんが全校分の短冊を準備し、色紙細工の得意な公務手さんが七夕飾りをつけてくださいました。4年生が今朝一番に願いが書かれた短冊をつけに来ました。いろいろな願いがある中で、一番多かったのが、「コロナが早くおさまりますように!」です。普通の生活のありがたみを子供たちも感じているのですね。
7/1 6年生 家庭科
「夏を涼しく過ごすには、どのような生地の服が良いのか」について、学習しました。
7/1 4年生 テスト解説
国語のテスト解説を聞きました。
7/1 3年生 国語
みんなで音読練習をしました。
7/1 2年生 生活科2
生物調査で見つけた生き物の発表をしました。
7/1 2年生 生活科1
市の環境政策課から講師の方を招いて、生き物調査を行いました。
7/1 2年生 幸海小の生き物の観察にGO
2年生の生活科では、自然に関わる学習が数多く見られます。今日は、自然観察の森の職員の方が講師として、幸海小の生き物たちの詳しい見方について伝えに来てくださいました。雨が降る前に、さあ、出発です!
6/30 5・6年生 社会科 選挙を擬似体験
今日は、選挙管理委員会の講師の皆様による、選挙の疑似体験がありました。選挙は、主権者としての意思を政治に反映させることのできる重要な機会となります。本番さながらお二人の方が、政党として力強く主張した後,実際のセットで投票体験をしました。みんな神妙な面持ちです。今度の投票にぜひ、おうちの人と出かけてみてください。
6/30 ナイス!
暑さが増してきて、運動場で遊ぶことが少なくなってきた子供たち。中でも、ひときわ元気なのが、4年生!サッカーで運動場を走り回っていました。ゴールキーパーの子は、こわいなあと一人つぶやいていたのですが、いざ、ボールが来たら、ナイスプレーでした。
6/302年生 生活科 大物ゲット!
毎朝丹念に育てている野菜。観察、水やり、害虫対策もしてきたので、愛情もひとしおです。大きなキュウリと美味しそうなナスをゲットして、喜びのポーズをとってくれました。まだ、4個あると言ってうれしそう。
6/30 めざせ! シャボン玉マスター2
出来上がったフラッパーをもって体育館でいろいろなシャボン玉作りに挑戦です。わああ〜という歓声があちこちから聞こえます。布団たたき、フライ返し、使う道具の違いでできるシャボン玉の大きさや形が変わりました。さらに追究できそうなテーマです。
6/30 3年生 どうしたらよいのか考える
校長室に訪ねてきた子たちがいます。階段のところにクワガタのメスがいたそうです。早速、水槽の中にすみかを作り始めました。枝を折って、枯葉を入れて、土がいると言って、畑の方に歩き出しました。昨日出会ったカメムシいないといいなあと言いながら。
6/30 1、2年生 めざせ! シャボン玉マスター
今日子供たちがチャレンジしているのは、大きなシャボン玉をつくるフラッパーで遊びを楽しんだり、身近なものを使ってシャボン玉をつくったり、ジャンボシャボン玉の中に入ったりするなど、シャボン玉の不思議を体験するプログラムです。
豊田市では、ものづくりサポーターによる支援体制をつくり、小学校のカリキュラムの中に自然・科学・技(匠)を学習・体感できるものづくりプログラムを提供することを通して、ものづくりに対する興味・関心を高め、子どもたちの創造性・感受性を育てています。 ハンガーに色とりどりのモールを巻いて、フラッパーづくりをしているところです。 6/30 1年生 ひらがな
字の中心に気をつけて、ひらがなの練習をしました。
6/30 2年生 書写
点の方向に気をつけて、いろいろな字の練習をしました。
6/29 1年生 図工 初めて絵の具を使ったよ
先日下書きしたかたつむりに、今日は絵の具で色を塗ります。初めての学習なので、机のどこに何を置くのか、どんなふうに水入れを使うのかなど、ていねいに指導してもらいました。「何色にしようかな」「オリジナルの色だよ」「まざらないように乾いてからぬるよ」とすでに技を身につけ始めたのにはびっくり。すうっとぬれるように水でうまく調節する子供たちでした。
6/29 2年生 国語 文章を比べて
2つの文章を読み比べながら、書き表し方の違いについて考えます。何度も出てくる重要語句に注意しながら読み進めました。よく手を挙げて発表できましたね。
6/29 3年生 部屋の空気をきれいにするには?
今日の保健では、ちょうどよい明るさやきれいな空気について学びました。空気の通り道がない場合、一ヶ所の場合、対角線上にある場合と比較して考えました。写真や動画で空気の状態を確認した子供たちからは、汚れ具合が全然違うというつぶやきが聞かれました。コロナ感染防止対策についても考えられましたね。
6/29 5年生 I want to be a singer.
あなたの好きな教科は何ですか?
今日は、教科の単語となりたい職業について学びました。 pianist,table tennis playerなど、職業を当てはめながら、友達やALTの先生に伝えました。鳥類学者という単語は難しかったなあ。 |