1月19日の様子1
今日は、授業参観日でした。
2・3組の様子です。
いつもと違うので戸惑う、緊張する、うれしい、がんばりたい……などいろんな気持ちがいっぱいなのだろうと思います。
【活動の様子】 2022-01-20 15:33 up!
1月18日の様子6
ちょっと聞いてみたところ、どの子も自分の調べた特産品について自信をもって語ってくれます。皆さんは、どんな特産品が思い浮かびますか?
【活動の様子】 2022-01-18 18:54 up!
1月18日の様子5
4年生も負けていません。
4年生は、愛知県や豊田市の特産品を調べて、リーフレットを作るそうです。
国語の学習です。どんなリーフレットになるのか楽しみです。
【活動の様子】 2022-01-18 18:52 up!
1月18日の様子4
【活動の様子】 2022-01-18 18:49 up!
1月18日の様子3
【活動の様子】 2022-01-18 18:47 up!
1月18日の様子2
一生懸命勉強しているので、自分が選んだおじいさんのことを話してくれる子もたくさんいました。うれしいことです。
【活動の様子】 2022-01-18 18:45 up!
1月18日の様子1
2年生が、国語で面白そうな学習をしていました。
昔話を読んで気に入った「おじいさん」を見つけていました。
【活動の様子】 2022-01-18 18:39 up!
1月17日の様子11
町ができたら、きっと好きなものを紹介し合ったり、案内し合ったりするのでしょう。
会話が楽しめるといいなと思います。
授業後、先生たちが書き初め展の準備をしました。
明日、どうぞご覧ください。
【活動の様子】 2022-01-18 18:34 up!
1月17日の様子10
3年生は、外国語活動の学習中でした。
担任の先生もアドバイスをしながら2名で様子を見て回っていました。
【活動の様子】 2022-01-18 18:26 up!
1月17日の様子9
話し合った後は、みんなで工夫する姿が増えました。
いろんな音の重なりも楽しめそうですね。
【活動の様子】 2022-01-18 18:21 up!
1月17日の様子8
たたきかたは?強さは?
どんな音が曲にあうのか考えます。
【活動の様子】 2022-01-18 18:19 up!
1月17日の様子7
1年生は、きれいな音を楽器でつくっていました。
しばらく音探しをした後、星がでてくる曲のイメージにあわせるにはどんなふうにしたらよいか話し合っていました。
【活動の様子】 2022-01-18 18:17 up!
1月17日の様子6
4年生が熟語の勉強中でした。
みんな同じ言葉を書くのではなく、選んで考えて書くことで使える力になるのではないかと思います。
【活動の様子】 2022-01-18 18:14 up!
1月17日の様子5
5年生は、国語の時間です。
「和」についての文章を読んで、観点を決めてまとめていました。
観点を学んだときのプリントが、ノートにきちんと貼ってあるのが素晴らしいです。
【活動の様子】 2022-01-18 16:41 up!
1月17日の様子4
グループで役割を決めて、回りたいところをくわしく調べたり、話し合ったりしています。このような時間も、とても大切な時間です。
【活動の様子】 2022-01-18 16:37 up!
1月17日の様子3
何やら耳を傾けていると、友達の名前を漢字で書くことに四苦八しているもよう。
改めて求められると、人名の漢字って難しいですね。
【活動の様子】 2022-01-18 16:31 up!
1月17日の様子2
この日は、続いてリトルワールドのしおりを見ながら作業を始めました。
みんなで行けるといいなと思います。
【活動の様子】 2022-01-18 16:29 up!
1月17日の様子1
6年生が、中学校の入学指定通知書をもらいました。
透かしてみたり、友達と見せ合ったりと中学校へ入学できるのか確かめているような姿が印象的でした。
卒業まであっという間でしょうか。
【活動の様子】 2022-01-18 15:59 up!
1月14日の様子25
100円で買えるか買えないかと考えるのは、日常生活でも必要なことです。子どもは、正確な答えを出したがるのですが、だいたいでとらえると便利なことも算数で学びます。
授業後は、帰りの会もさっと始められました。
日直さんの司会で、今日頑張っていたことや係からの連絡やめあての反省をしていました。
【活動の様子】 2022-01-14 16:37 up!
1月14日の様子24
2年生は、算数の授業をアドバイザーの先生に見ていただきました。
今日の学習は、100円で買えるかな?買えないかな?と考える学習です。
【活動の様子】 2022-01-14 16:32 up!