6月24日 3・4年授業参観(国語)
「慣用句を使おう」という内容でした。「頭をひねる」という慣用句はどんな時に使うのかな?「計算をするとき」「ローマ字をかくとき」…頭をひねって頑張っているのですね。
6月24日 2年授業参観(道徳)
2年生も「はしのうえのおおかみ」のおおかみの気持ちを考えました。ポジショニングというアプリを使って心情の度合いを考える中で、おおかみのやさしさに気付きました。
6月24日 1年授業参観(道徳)
「はしのうえのおおかみ」のおおかみの気持ちを親子で考えました。「いいことをするといい気持ちになって、悪いことをするといい気持ちにならないね」とおおかみに自分の気持ちを重ねて考え、話すことができていました。
6月23日 明日は授業参観と学校保健委員会!
明日は感染症予防対策のもと、授業参観と学校保健委員会を行います。授業参観では、道徳や国語、外国語の授業を観ていただきます。学校保健委員会に向けて、健康委員の4人は委員長を中心に声を掛け合い、放課も使って練習をしてきました。子どもたちの活躍が楽しみです。ご参観くださる保護者の皆様は朝の検温や消毒のご協力をよろしくお願いします。
6月23日 6年算数の授業
「わる数」の大きさによって変わる「わられる数」と「商」の大きさの関係を調べていました。わる数が1のとき、「わられる数」と「商」は同じです。では、わる数が1より大きいときは…?わる数が1より小さいときは…?なぜそうなるの?整数、小数、分数がわかる6年生の学習は論理的思考でおもしろいです。
6月23日 1・2年図工「ひらひらゆれて」
風にゆれる飾りをつくり、中庭にかけて鑑賞していました。ゆれながら光が透けてとてもきれいでした。
6月23日 5・6年総合「明和の木を学ぼうマップ」
学校敷地や展望台までの木を調べています。先日、外部講師の岡田さんに教わったことをみんなで出し合い、まとめていました。「ウメモドキは秋には赤い実がなる」「タンコウバイはみかんみたいな匂いがする」「ヤブムラサキはふわふわの葉っぱ」…五感を働かせて教わり、身近な木が少しわかるようになっています。
6月23日 3・4年国語の授業
ローマ字の習得をタブレットのアプリを使って確かめていました。出てきたお寿司の名前をローマ字で打ちます。「カニ→KANI」「イクラ→IKURA」…遊び感覚でローマ字を覚えることができています。
6月23日 2年算数の授業
「つくった問題を解き合おう」という授業でした。図を使って考える問題を黒板に書き、友達が考えた問題を解いていました。
6月23日 1年算数の授業
「+」の式を「足し算」、「−」の式を「引き算」と言うことを習いました。「たしざん」「ひきざん」クイズをして覚えていました。毎日、新しいことを習い、うれしそうです。
6月23日 梅シロップが溶けてきた!
1階廊下はトイレに行くときの通り道でもあり放課になると全校児童が行き交います。廊下に置いてある梅シロップに興味津々です。氷砂糖が溶けてきています。1・2年生は自分の瓶をふったり逆さにしたり。どんな味か楽しみですね。
6月23日 5年算数の授業
「小数の割り算」で96÷2.4がなぜ40になるのか。考え方を考えます。算数は積み上げの学習ですので、習ってきたことを使ってさらにレベルアップしていきます。
6月22日 3・4年総合「ブルーベリー初収穫!」
学校敷地にはたくさんのブルーベリーの木があります。3・4年生が世話をしています。たくさんの実がなっています。むらさきに色付いてきました。実の様子を写真に撮ってから、約80個、収穫できました。
6月22日 1・2年体育ボール遊び運動
玉転がしやドッジボールを楽しみました。集会室からにぎやかな声が響いていました。
6月22日 太鼓の練習
太鼓の練習では基礎打ちをしました。8拍と16拍を繰り返したり、半々に分かれて合わせたり、リズムの重なりを楽しみました。
6月22日 5・6年家庭科
教師がホウレンソウやジャガイモを茹でて見せて、「茹で方」を習いました。そのあと、一人一つの鍋を使って感染予防対策の元、ゆで卵を茹でました。茹でる時間によって茹で具合が違うことを実感しました。
6月22日 6年算数
小数、分数、整数が混ざった割り算の計算をしていました。小数を分数にそろえたり逆数にして掛けたり、今まで習ってきたことの応用ができていました。
6月22日 2年国語の授業
「言葉で絵を伝えよう」という学習でした。さまざまな形をどのように言葉で伝えるかを考えていました。
6月22日 1年国語の授業
「ことばのきまり」を使って「おうさま」「せんせい」など、のばして読む言葉の読み書きを習っていました。
6月22日 5年生キャンプ事前指導
7月2日(金)に足助連合小学校の日帰りキャンプがあります。5年生が「旭高原自然の家」に出かけ、創作活動やウォークラリーを行います。78名を7班に分けての班活動です。他校の子たちとなかよくなります。
|