豊かな自然に囲まれた歴史ある学校です。合言葉は「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」それが豊松小学校です!

2/21 コロナなんかに負けないぞ(1年生)

 帰りの会では、一日使った机などの消毒を行います。
 1年生もすっかり慣れて、先生に言われなくても自分たちでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 マット遊び(1・2年生 体育)

 ボールや三角コーンとマットで作ったコースを使って技の発表会をしました。発表会の後は、友達の演技を見てすごいと思ったところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 タブレットの画面も整理整頓(6年生)

 今年度も残り1か月です。
 ハードディスクの容量を回復させために、タブレットのホーム画面上にある使わないアプリなどの不要なデータを削除します。併せてOneDriveなどに個人情報に係るデータが保存されているかどうかのチェックもします。
 6年生が早速アプリの整理を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 振り返りテスト(5年生 算数)

 2月の振り返りテストです。算数の問題に苦戦しているようでした(割合や速さなど、難しい単元が多くありますからね…)。きちんと復習しておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 どんな仕かけがあるのかな(3年生 国語)

 物語には、読んだ人が「おもしろい」と感じるように、いろいろな仕かけがかくされています。「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語を読みながら、作者が隠した仕かけを見つけていきます。
 今日は、時間を表す言葉をキーワードにして、物語の場面分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 ものの数え方(4年生 国語)

英語だと、犬でも鉛筆でも数が2なら、two dogsとかtwo pencilsのように、“two 〇〇”で表します。しかし、日本語は鉛筆なら「2本」、犬なら「2匹」と言います。大きい犬の場合は「2頭」ということもあります。
 日本語の数え方は、ものの形や大きさなどの特徴をとらえたものや、伝えたい事柄から生まれたものなど様々です。中には、「家1邸」「寿司3貫」のように最近になってできた数え方もあります。
 文章を読みながら、筆者が考えていることを読み取り、どう思ったかを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 すきまちゃん、校長室へ行く(1年生 図画工作)

 1年生が校長室にやってきました。「すきまちゃん」の好きそうな隙間を探して写真を撮っていました。かわいい写真が撮れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 すきまちゃんのすきなすきま(1年生 図画工作)

 ホームセンターなどに売っている隙間テープとモールを使って「すきまちゃん」を作りました。
 顔を描いてかわいく仕上げたら、教室の中にあるいろんな隙間に挟んだり座らせたりしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 はこづくり(2年生 算数)

 今日は、6つの面を組み立てて箱の形を作ります。
 箱を観察してみると、同じ形の長方形が2つずつ向かい合って3組あることが分かりました。早速工作用紙を切って作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 2けたをかける計算(3年生 算数)

 一つ23円のみかんを34個買った時の代金の求め方(23×34)を考えました。
 まずは、みかんを30個と4個に分けて、23×30と23×4をそれぞれ計算して、後から答えを合計すればよいことが分かりました。
 次からは、2桁をかける筆算の勉強に入ります。どんどんレベルアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 おふろがあたたかくなる理由(4年生 理科)

 水を容器に入れて加熱すると、温められた水は上に移動して(表面近くの冷たい水は下に沈んで)、やがて全体が温かくなります。
 それを踏まえて、ふろの水が風呂釜で温められる様子について予想しました。学校で学んだことが生活の場面で生かせると授業も楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1校1実践パンフレット

「1校1実践パンフレット」について、2月17日付で掲載しました。


1校1実践パンフレット

2/17 羽布ダムを造った人々(4年生 社会科)

 市内の下山地区にある羽布ダムがどのようにして作られたか勉強し、日照りによって作物が育たず困っている人と、生まれ育った村を守りたいという人のどちらも幸せになれるよう努力した川合好太郎さんの思いを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 重さは変わる?(3年生 理科)

 粘土を丸めたり、細かくちぎったり、平たくしたりしても全体の重さは変わりませんでした。
 今日は、アルミはく(アルミホイル)ではどうなるか調べました。
 丸めたり、細かくちぎったりして重さを測ってみた結果、アルミはくの場合も形が変わっても重さは変わらないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年生を送る会に向けて(5年生 ひよどり学習)

 6年生を送る会の役割分担をしました。
 全体の司会や各パートの進行係、挨拶担当など、5年生は3人ですが、やることはてんこ盛りのようです。八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍を期待しましょう。

※八面六臂(はちめんろっぴ)… 「臂」はひじのことです。「八つの顔と六つのひじ(腕)」という意味から転じて「多方面に目ざましい手腕を発揮すること。ひとりで数人分の働きをすること」を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 なかまに分けて(6年生 算数)

 「みかんがほしい子が18人、バナナがほしい子が20人、両方ほしい子が11人…」という、いわゆる集合に関する問題です。情報を元に図に表して「みかんだけほしい子の数」「バナナだけほしい子の数」を求め、それぞれいくつ用意するか考えていきます。

 タブレットPCを使って、授業の様子を配信しています。体調不良等の理由で家にいる子もリモートで授業に参加できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 はこづくり(2年生 算数)

 竹ひごと粘土を使って箱の形を作ります。教科書の形を見ながら、何センチの竹ひごが何本いるか考えながら準備をします。具体物の操作を通して、立体を構成する頂点の数や辺の数を考えることができます。
 作業系の学習内容だと、算数でも集中力が違います…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 大きさくらべ(1年生 算数)

 じゃんけんをして勝つとマスを一つ塗ることができます。25マス全部塗り終わったらどちらの陣地が広いか比べます。
 このとき、マスの数の多い方が陣地が広いことが分かります。この考え方は、4年生で習う1平方センチメートルや1平方メートルなどをもとにした面積の考え方につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 バスケットボール(5・6年生)

 今日はパスやパスカットの練習をした後、コロナ対策として特別ルールを設けた3対3のミニゲームをしました。
<特別ルール>
 ・ドリブルを3回ついたらパスかシュートをする。
 ・手を大きく広げた距離より相手に近づかない。
この結果、ディフェンスはパスカットが中心になります。制限付きでちょっと窮屈そうですが、楽しそうにプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 ジャンボカルタ会に向けて(3・4年生)

 来週のジャンボカルタ会に向けて練習をしました。
 体育館いっぱいに散らばったカルタ目がけて元気いっぱい走ります。
 上から全体を見渡していても分からないのに、一直線に走っていきます。カルタに描かれた鳥の形や色遣いで判断しているのでしょうか。思わず感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28