6月10日 体力テスト1
今日は体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、ボール投げの測定でした。2回目の記録が1回目の記録を抜いた時に「さっきより跳んだ!」と喜びます。経験することで伸びる可能性を感じます。高学年は別日に、シャトルラン、握力、長座体前屈、反復横跳びも測定します。
6月9日 午後は3・4年、5・6年外国語!
「カイル先生、お久しぶりです!」一緒に給食を食べた2年生は大喜びです。午後からの2時間はカイル先生の外国語の授業があります。
6月9日 5・6年外国語
世界の地図や標識について、絵や文字の組み合わせから、その意味を考えました。例として、外国人の方のために作られた旭川動物園の地図を見て、英単語とその読み方、意味が結びつきました。
6月9日 5・6年体力テスト「シャトルラン」
持久力を測定するために「シャトルラン」を行いました。1時間目の涼しい時間帯に行うようにしたのですが、結局、日差しが強く、ペアの子たちは日影から、友達の回数を数えました。
6月9日 1年国語の授業
小さい「っ」の読み方と書き方を習っています。「きって」「ねっこ」…動作を交えて覚えます。少しずつ、書ける言葉がふえていきます。
6月8日 「先生、見て見て!」
放課が大すきな子どもたち。「先生!」呼びかけてくれたその手には…。カナヘビ、よつ葉のクローバー、ホタルブクロ。四季折々の植物や生き物に心動かされています。
6月8日 委員会活動(健康委員会)
6月24日の学校保健委員会での発表に向けて、集会室で練習をしていました。「メディアコントロールで心と体にやさしい生活をしよう」というテーマです。劇やクイズでたのしく工夫をしています。当日は講師の先生にも来ていただきます。
6月8日 委員会活動(広報委員会)
明和小学校の委員会活動は3〜6年生が取り組んでいます。広報委員会は、タブレットを使って、七夕読書で配るカードを作っていました。
6月8日 2年算数の授業
「10cmってどれくらい?」自分の体を使って10cmの見当がつけられるようになりました。身の回りにある「だいたい10cmぐらいの長さ」をたくさん見つけました。
6月8日 1年道徳
「わがままばかりしているとどうなるのかな」ということを『かぼちゃのつるが』というお話から考えました。泣いているかぼちゃを見て周りのどうぶつはどう思ったでしょう…。「かわいそう」「わがまましないとよかったね」など、やさしい意見が出ました。
6月8日 カナヘビとなかよし
カナヘビは人間に慣れるのでしょうか。まるで友達のように手に乗ったり顔に乗ったり…。お腹にたまごをもっているカナヘビもいます。
6月8日 5・6年図工の授業
初めて電動糸のこぎりを使いました。ビー玉を転がすおもちゃをつくっています。
6月8日 オンライン朝の会
運営委員会の5人が教室で見ているみんなに「廊下は歩きましょう」と呼びかけました。
6月8日 快晴の中、登校!
今日もみんな元気に登校しています。
6月7日 掃除の様子
月水金の13時15分からは掃除の時間です。毎日生活をする学校を、掃いたり拭いたり、みんなでぴかぴかに掃除します。掃除が終わった時の気持ちよさと達成感がいいです。
6月7日 5・6年 社会の授業
「聖武天皇の大仏づくりはどのように進められたのだろう」教科書や資料集の絵や説明を真剣に見つめます。9年もかかってつくられた大仏を実際に見てみたいな、修学旅行への思いがふくらみます。
6月7日 3年生算数テスト
3年算数の授業ではテストを行いました。「足し算と引き算の筆算」の学習をふり返り、集中して取り組みました。
6月7日 1年生国語の授業
平仮名の「ぬ」を習いました。むずかしい形を何度も練習しました。教室には「書けるようになった平仮名」が掲示されています。毎日少しずつ増えています。
6月7日 全校朝会
距離を取り、マスクを着けて、全校朝会を行いました。校長先生の話を一生懸命聞いて、「今週もがんばろう」と気持ちが高まりました。「明和小学校の学校キャラクターをつくりたい?」という校長先生の問いかけに頷いていました。
6月4日 5・6年音楽
「木星」をキーボードやピアノ、リコーダーで演奏しました。9人の音が重なり合って美しく響きました。
|