2月19日 3・4年総合的な学習発表会
「福祉って何だろう」をテーマにそれぞれ調べてきたことを発表しました。パラリンピックの種目やユニバーサルデザイン、寿生会との交流活動などを通して、福祉への理解が深まりました。
2月19日 1・2年生活科発表会
1・2年生は「自分はっけんはっぴょうかい」を行いました。成長を振り返りまとめてきたことを伝え合いました。最後に、家族からの手紙を読んでうれしい気持ちになりました。タブレットで録画しました。発表会の様子は家で観ていただきます。
2月19日 5、6年総合的な学習発表会
家族に見ていただくために画面に向かって頑張って発表しました。明和山林調査隊での学びが心に残っているでしょうか。この日に向けてスライドも原稿もすべて子どもたちが作りました。
2月18日 3、4年総合
デイサービス寿生会の10人の皆さまと明和小学校3、4年生5名がオンラインで交流活動を行いました。自己紹介、質問、学校紹介、昔のお話、けん玉遊びなどを画面越しに身振り手振りで伝え合い、心温まる時間を共有できました。
2月18日 5、6年書写
一文字色紙の作品に押すための一文字判子を作りました。カッターで彫り、試しに押して微調整をして仕上げました。
2月18日 5、6年総合発表会
明日の授業参観は中止になり、予定していた生活科、総合的な学習の発表会はタブレットで録画をして、ご家庭で観ていただきます。今日は5、6年生がリハーサルをしました。
2月17日 下校時のいいこと見つけ
今日も1日を振り返り、友達のいいところを伝えます。
2月17日 5、6年音楽
打楽器を組み合わせて「ギャラクシー」のグループ奏に取り組みました。友達の演奏を聞いて工夫やよかったところを言い合いました。
2月17日 3、4年テスト返し
カメラを向けると「撮らないでください!」と。やっぱりみんないい点を取りたいようです。間違っていた理由に気付き出来るようになることが大事です。
2月17日 1年国語
テストをしました。
2月17日 2年国語
説明文「あなのやくわり」の学習として、身にまわりある穴についてどのような用途や意味があるかを考え、タブレットで写真を撮ってまとめました。
2月17日 休み時間の様子
朝から雪が強く降ったり弱まったりの繰り返しです。休み時間に雪かきをしています。
2月16日 休み時間大好き!
「鬼ごっこはタッチするからできないね」…そんな声が聞こえます。コロナ禍でもできる遊びを考え、中庭や運動場を走り回っています。
2月16日 1・2年図工作品
「いつでも見れるすいぞくかん」「おばけのおまつり」「どうぶつ村」「楽しいねこたち!」「たのしいゆうえんち」…「たのしくうつして(ステンシル版画)」の作品が出来上がり、素敵な作品が展示されています。
2月16日 1年算数
「100までのかずのけいさん」を習います。70+10=80、30+50=80…10のまとまりのいくつ分で数を捉えます。
2月16日 5・6年外国語
「What subject do you want to study in junior high school?」「I want to study 〜.」国語、数学、英語…主要教科への意欲が高いようです。
2月15日 後期最後の委員会の時間
日々の当番活動や木曜日のミニ委員会は続きますが、授業としての委員会活動は今日が最後でした。運営委員会、広報委員会、健康委員会それぞれが今までの活動を振り返りました。6年生からは「初めて委員長を経験して意見をまとめるのが難しかったけど中学校でもこの経験を生かしたい」という言葉がありました。
2月15日 3年算数
同じ大きさの正三角形をしきつめて模様を作りました。角の大きさと辺の長さが等しい正三角形の特徴に気付き、模様の中にいくつもの「正三角形」があることに気付きます。
2月15日 中庭のヤナギも伐採
倒れる危険性があることから、中庭のヤナギの木も伐採しました。休み時間には、子どもたちが足を止めて作業を見ています。
2月15日 給食の様子
今日も子どもたちは食欲旺盛です。もりもり食べて、よく遊びよく学べ。
|