10/21 2年生 国語
ビーバーの大工事の授業で、動物の秘密について、クイズを出し合いました。
10/21 4年生 社会
自然災害について、学習しました。自然災害に対する対策について学びました。
10/21 さちのみ 学活
10月の目標の振り返りをしました。
10/21 3年生 理科
理科で地面の様子と太陽について学習しました。太陽と影の関係について学びました。
10/21 5年生 保健
保健の授業で、交通事故によるケガの防止について、話し合いました。
10/21 1年生 算数
算数のかたちづくりの授業をしました。いろいたを並べていろいろなかたちを作りました。
10/20 委員会活動でアイデアを生かして
後期の委員会がスタートしました。それぞれがもっているアイデアを生かした活動がとても楽しみです。当番活動とともに、全校をよくするためには、どうしたらいいかなあと考える取り組みを大事にしていきます。
こんなことしたら体力がつくかなとか、こんなことしたら本が読めるようになるかなとか、こんなことしたら健康に過ごせるかなとか、みんなが毎日楽しく過ごせるようにするにはどうしたらいいかなとか、うんと考えて、実行できるのが委員会のよさです。どんどん提案していきましょう! 10/20 後期委員会活動
後期委員会活動が始まりました。後期に活動したい内容の話し合いをしたり、当番活動の順番を決めたりしました。
10/20 6年生 テスト
国語と算数のテストを行いました。
10/20 5年生 外国語
外国語の授業で、「in」や「on」などの使い方を学習しました。
10/20 さちのみ 理科
理科の授業で、月の動きについて、学習しました。
10/20 5年生 算数
算数の時間に平行四辺形の面積の求め方を学習しました。
10/20 4年生 外国語
外国語の授業で、「ABC」の歌を歌いました。
10/20 1年生 国語
国語の授業で、プリントを使って、カタカナや視写の練習をしました。
10/20 2年生 書写
書写の時間に「画のつき方と交わり方」の練習をしました。
10/19 5年生 理科 もやもやの正体は?
5年生の子供達が、ビーカーを見つめています。食塩を入れた包みから、もやもやとしたものが出てきているからです。ゆするともっと出てくることを見つけた子もいます。もやもやがどんどん出てくるということの意味をぜひ、考えてみてくださいね。現象から思考する楽しさが理科にはありますね。
10/19 2年生 国語 クイズを作っています
中央図書館の職員の方に教えていただいた、調べ学習のしかた。今日は、ビーバーの大工事をもとにした、クイズを作りました。タブレット上に、いくつも作っていく子供達。必要な情報を図鑑から見つけ出すことも、スムーズになりました。クイズ大会が楽しみです。
10/19 1年生 国語 スピーチで伝えるには
誰もいないくらい、静かな6時間目の教室。のぞいてみると、もくもくと鉛筆の音だけが響く、1年生の教室でした。好きな教科について、スピーチをするそうです。スピーチメモをもとに、原稿を書いているところでした。
10/19 4年生 算数 じゅんじょよく計算する
四則を使って、順序よく計算さえすれば、答えが導かれる学習です。問題文から、たし算かな、ひき算かな、と考える4年生の子供達でした。
10/19 3年生 国語
国語で漢字の学習をしました。
|