6年生 習字
4時間目が習字の授業でした。早く給食を食べたいので、急いで片づけをしています。早く終わった子は、落ち着いて読書をしています。
【各学年から】 2021-05-13 17:00 up!
6年生 学級活動2
この学級の学級活動の授業は、席替えをするために、次の座席を決めました。司会を学級委員が務めました。
【各学年から】 2021-05-13 16:56 up!
6年生 学級活動
わくわく活動に向けての1回目の授業です。昨年の活動を振り返りして、今年の活動の目標を考えました。
【各学年から】 2021-05-13 16:52 up!
4年生 漢字辞典を使いこなそう
「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」を使って、素早く漢字を調べます。どのさく引を使うとベストか…自分なりに試行錯誤しながら調べることができました。
【各学年から】 2021-05-13 16:44 up!
4年生 はっけんそうじ
こんなに細かいところまでそうじすることができる子がいます。とても素晴らしいです。
【各学年から】 2021-05-13 16:44 up!
6年生 わくわく活動に向け準備を進めています!
わくわく活動に向け準備を進めました。
5年生のときの経験を振り返り、どんなわくわく活動にしていきたいか考えました。
【各学年から】 2021-05-13 16:31 up!
6年生 ボランティア掃除
給食後の空き時間を使って掃除をしてくれました。
「先生、掃除をしてきてもいいですか?」と自ら発言し、その発言に対して「自分もやる!」と協力して動く姿に心が温まりました。
【各学年から】 2021-05-13 16:27 up!
1年生 体育
「投の運動遊び」の学習の様子です。今日は、正しい角度で投げられるように、2階に向かってバトミントンのシャトルを投げる課題のこつを考えながら運動しました。「どすこい!(前脚を上げてから投げる)で投げると良いよ」と言った子の真似をして、みんなで投げました。ソフトボール投げ小学校1年生の全国平均の8.86mを越えられる子が増えてきました。
【各学年から】 2021-05-13 13:03 up!
1年生 図工
「みてみてあのね」の学習では、学校生活が始まってみんなに伝えたい場面を思いおこし、絵に描きました。大きく描くことを意識して、画用紙からはみだすぐらいになりました。
【各学年から】 2021-05-13 13:02 up!
6年生 書写の授業風景
書写では、「きずな」という字に取り組んでいます。
前回の反省を生かして、集中して書くことができました。
【各学年から】 2021-05-13 11:40 up!
6年生 漢字の学習
漢字の学習を行いました。
新出漢字の担当を決め、一人一人が先生となって注意する点などを解説しています。
【各学年から】 2021-05-13 11:38 up!
1年生 図画工作
図画工作「みてみて あのね」の学習の様子です。見る人に気持ちが伝わるように、顔を大きく表情を工夫して描くことを意識しています。
【各学年から】 2021-05-13 10:31 up!
1年生 耳鼻科検診
校医の先生に 耳や鼻や喉の様子をみていただきました。待っている間、ちょっぴりドキドキしました。
【各学年から】 2021-05-13 10:31 up!
1年生 図書室
緊急事態宣言を受けて、本の貸し借りはクラス単位で行っています。対策をしながら、子供たちの学習活動を充実させていきいます。
【各学年から】 2021-05-13 09:44 up!
1年生 耳鼻科検診
耳鼻科検診の様子です。ソーシャルディスタンス(豊田のT)を意識して生活することにも、少しずつ慣れてきました。
【各学年から】 2021-05-13 09:42 up!
5年生 理科
種が発芽するには何が必要か知るために、実験の準備をしました。
水、空気、温度など条件を決めて、インゲン豆の種を脱脂綿の上に置きました。
どうなるのか楽しみです。
【各学年から】 2021-05-12 17:35 up!
5年生 外国語
自分の名前と、好きなスポーツの絵をかいた名刺を作って、
友達と交換しました。リアクションや、ジェスチャーを取り入れて
楽しくコミュニケーションを図りました。
【各学年から】 2021-05-12 17:35 up!
2年生 学校探検 終わりの会
時間通りに全部のグループが、学校中を案内して帰ってきました。
どの子もやりきった満足気な顔でした。
感想も張り切って発表していましたね。
1年生も感想を言ってくれて、うれしかったね。
最後に交換したお手紙も喜んでもらえてよかったね。
学校探検、大大大成功でしたね。
【各学年から】 2021-05-12 17:19 up!
6年生 家庭科
今日の家庭科の授業は、青菜炒めを作る過程を練習しました。小松菜を洗い、切って、炒めている感じで行いました。
【各学年から】 2021-05-12 17:16 up!
6年生 図工「くるくるクランク」
クランクやカムの仕組みを使って、動く作品を作っていきます。
【各学年から】 2021-05-12 17:06 up!