1年生 どうとく
情報モラルの学習の様子です。今日はiPadを使うときの約束について学習しました。授業のまとめでは、アプリでネットモラル検定に挑戦しました。
【各学年から】 2021-05-25 14:31 up!
1年生 こくご
「さとうとしお」の学習の様子です。iPadの発表ノートで、食べ物をさとうとしおを使っているものごとに仲間分けをしました。
【各学年から】 2021-05-25 12:47 up!
1年生 算数
「ふえたり へったり」の学習の様子です。数図ブロックをを操作することで、具体的な数のイメージをもちながら学習をしています。
【各学年から】 2021-05-25 11:05 up!
6年生 書写
今までの作品を、ipadに記録して振り返りました。
真剣に書くことが、自分らしい作品につながるというお話がありました。
【各学年から】 2021-05-25 11:00 up!
1年生 国語
「みんなにはなそう」の学習の様子です。iPadでヒントを出しながらのクイズ大会。大盛り上がりでした。
【各学年から】 2021-05-24 19:26 up!
6年生 iPadで算数
iPadを使って話し合いをすることで、考えを深めました。
子どもたちはiPadにも慣れてきて、いろいろな機能をスムーズに使えるようになってきています。
これからもiPadを有効的に活用していきたいと思います。
【各学年から】 2021-05-24 19:03 up!
6年生 道徳
道徳では、教科書教材を考えた後、「自分のクラスを新聞で紹介するならどんなことを書くか」を考えました。
新聞の内容を見ると、「考えて動ける人が多い」や「協力できる」といったクラスで頑張っていることを書いている子が多く、クラスの良いところを見つけられることはとてもすばらしいことだと感じました。
【各学年から】 2021-05-24 18:59 up!
6年生 外国語
外国語ではプロフィールカードを作成しています。
ペアで楽しそうにスモールトーキングを楽しむ姿も印象的でした!
【各学年から】 2021-05-24 18:54 up!
6年生 挨拶運動!
ボランティアの子たちが各門に立ち、さわやかな元気のよい挨拶を広めてくれています。
6年生に限らず、他学年の子たちも参加をしてくれ、挨拶が広がっていることを実感できます。
【各学年から】 2021-05-24 18:51 up!
6年生 下校 その2
授業が終わり、帰宅できる嬉しさで笑顔の子がたくさんいました。
【各学年から】 2021-05-24 18:08 up!
6年生 下校 その1
今日は、小雨が降りそうな様子でしたので、傘をさしている子もいました。
【各学年から】 2021-05-24 18:06 up!
6年生 英語
英語の授業開始は、英語の係りの子が、みんなに英語で質問します。質問内容は、今日の日付、曜日、天気などです。
【各学年から】 2021-05-24 18:04 up!
6年生 休み時間
休み時間の過ごし方です。運動場に遊びに行く子や読書をする子、友達と話をして過ごす子など様々です。
【各学年から】 2021-05-24 18:02 up!
現職教育
iPadのteamsによる
オンライン会議の講習を行いました。
慣れない操作に悪戦苦闘しながら
新たな知識を身に付けていきました。
【学校行事】 2021-05-24 18:00 up!
6年生 朝のあいさつボランティア
朝のあいさつボランティアに参加している子どもたちです。素敵な笑顔です。
【各学年から】 2021-05-24 18:00 up!
3年生 理科
鉢に植えた種は、芽が出始めています。写真の植物はヒマワリです。
ただいまの高さ、6センチメートル!
【各学年から】 2021-05-24 17:59 up!
6年生 登校の様子
朝の登校の様子です。元気な「おはようございます。」という声が聞こえています
【各学年から】 2021-05-24 17:58 up!
3年生 理科
3年生の各教室では、モンシロチョウやホウセンカ、ひまわりが育てられています。自分たちが育てている生き物に名前をつけて毎日お世話をしたり、様子を観察したりしています。
思うように育たないこともありますが、様々なことを学ぶことができる機会として、最後までしっかりと様子を見届けたいと思います!
【各学年から】 2021-05-24 17:36 up!
1年生 生活科
生活科では、あさがおの観察をしました。種から芽を出して、少し大きくなったあさがおに、みんなにこにこ笑顔でした。目で見て、触って、においをかいで、しっかりと観察できました。観察して気付いたことをワークシートへまとめました。
【各学年から】 2021-05-24 16:32 up!
1年生 算数
算数の『いろいろなかたち』では、積み木の面を紙に写し取りました。そして、写し取った形の特徴を生かして絵を描きました。みんな夢中になって活動していました。
【各学年から】 2021-05-24 16:32 up!