1年 国語「書き初めの練習」手本を見ながら、枠の中に大きく力強く書きます。 行がずれないように、手本を折り曲げています。 6年 理科「てこのはたらき」どんなきまりがあるのだろうか。これから結果をもとに考察していきます。 4年 国語科「ふるさとの食を伝えよう」小倉トースト、五平餅、プリンなど実にたくさんの食べ物が紹介されています。 懇談会の際に、ぜひご覧ください。 5年 理科「水にとけるものの量」ものによる違いも調べるために塩とミョウバンで条件をそろえて行いました。 さて、各班の結果はどうなったのでしょうか。 年賀状のデザインを考えたよ今日は、タブレットを活用して文面のデザインを考えました。干支である虎のイラストを検索し、参考にして描きました。 とてもかわいらしいデザインに心がほっこりしました。 校長だより「ねれかて」を掲載しました。<swa:ContentLink type="doc" item="140990">校長だより「ねれかて」12月10日号</swa:ContentLink> 14日、本日から個別懇談会を実施しています。 お忙しい中、ご都合をつけてご来校いただき、 ありがとうございます。今年も残り少なくなりました。 冬休みも健康で過ごして、新年を気持ちよく迎えられ ることを願っています。 休み時間に遊びは様々ですが、体育の授業で行っている内容の練習をする子どもたちもいます。 1年生は鉄棒、2年生も鉄棒、3年生は縄跳びをしています。 写真 左:1年 中:2年 右:3年 2年生「計算名人をめざそう教室」案内
2年生を対象とした「計算名人をめざそう教室」の案内をアップしました。
こちらから ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="140979">2年生「計算名人をめざそう教室」案内</swa:ContentLink> 食育コーナーが更新されました「寒さに負けない」をテーマに、温かいものや旬について説明があります。 明日からの個別懇談会の際に、読書感想画と合わせてご覧ください。 読書感想画2
こちらは高学年の部です。
写真 上:4年「サスティナブル・ビーチ」 中:5年「銀河鉄道の夜」 下:6年「くじゃくの花火」 読書感想画1
全学年、読書感想画が廊下に掲示されています。まるで美術館のようです。
明日からの個別懇談会の際には、ぜひご覧ください。 写真 上:1年「キャベツくん」 中:2年「おまえうまそうだな」 下:3年「にじいろのさかな」 人権にかかわる校長講話 中学年3年生と4年生が校長先生の話を聞きました。 人権は「安心して幸せになっていいよという権利」。 3年生や4年生になると相手のことを気にするようになる。気の合う友達やそうでない友達がでてくる。これも成長で、大切なことは、そろぞれの良さを大切にして、助け合うことと話がありました。 動物愛護教室「介助犬はお仕事中だから、触ったり声をかけたりしないで見守ってね」 「リードがついていない犬がいたら、木になってじっとして待ってね」 具体的な場面での接し方を知ることができました。 書写ボランティアによる指導一枚書き終わると、一人一人その場で丁寧に教えてもらえます。 「一画目の位置がとても大切だよ。そうすると〇〇が長くなるでしょ」と方法と理由が分かるため、子どもたちもうなずきながら真剣に聞いています。 写真 左:5年 右:6年 やまびこカルタ練習さっと物静かにとる高学年の輪と体を投げ出してでもとる低学年の輪に子どもらしさが表れていました。 交流戦で自分の力を知った子どもたち。次の交流戦までにもっと練習しようと心を燃やしているようでした。 人権に関する校長講話 高学年生まれながらにしてもっている権利 権利と自由とわがままの違い 自分だけでなくみんなの権利を守る これら3つの話をもとに、過去・未来について触れ、今できることを精一杯取り組もうとこれからの生活における目標が示されました。 子どもたちの真剣な眼差しで聞く姿勢が素敵でした。 読み語りPTAの保護者が厳選した絵本や紙芝居、お話を聞かせてくれます。 子どもたちは、毎月、この日を楽しみにしています。 写真 左:2年 中:3年 右:6年 合奏を聞き合いました今日は、1組と2組で互いの演奏を聞き合いました。 1組の力強い演奏と2組のリズム感のある安定した演奏の違いを子どもたちは聞き取り、それぞれ刺激を受けていました。 同じ曲でも演奏する学級によって曲想がかわることを学んだ1時間になりました。 人権に関する校長講話 低学年今日は、1年生と2年生が話を聞きました。 「誰かのことじゃない」をキャッチフレーズに、自分で自分の人権を守ること ちくちくした言葉ではなく、ふわふわした言葉を使って、人にやさしくすること これらの話を子どもたちはうなずきながら聞くことができました。 買い物学習午前中は、午後からの買い物に向けて、最終リハーサルを行いました。 1 エコバッグとお金を持つ 2 入り口で消毒をする 3 かごを持って商品を選ぶ 4 レジで代金を支払う 一連の流れを役割分担しての練習です。繰り返し練習したため、午後からの買い物もスムーズにできました。 |
|